2013年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

初めての図書館

2013-03-27 (Wed) 06:33[ 編集 ]
絵本大好きHAL君ですが

絵本って買うと高いですよね。

だからうちは図書館をよく利用しています。

僕が借りに行くのですが、

この日はHAL君も行きました!


HAL君、大好きな絵本がたくさんあって嬉しそうです。

これからもよく利用したいと思います。

この図書館、読書通帳というのがあって

通帳に借りた本を記入できます。

HAL君の思い出の品となればいいなと思っています!



何故か水道がお気に入り

2013-03-27 (Wed) 06:29[ 編集 ]
HAL君がよく行く公園には水道があります。

なぜかHAL君がこれをお気に入り。


すぐ飽きるだろうと思って見ていましたが・・・


いつまでもいつまでも見ています・・・。


このメタリックな素材がいいのか形状が気に入ったのか?

この日はやめさせるまでずっと見ていました。


そのうち草が気になったようで別の遊びをしていました。


1人でお滑りできた!

2013-03-26 (Tue) 06:06[ 編集 ]
公園にある滑り台。


HAL君は滑り台が大好きですが

やっぱりまだ危なっかしい。

大人が一緒についてないとできない。

・・・と思ったのですが


積極的に自分から階段を上っています。


後ろで見てないと怖いのですが上手にのぼります。


しっかり座って、あんよは前に・・・


それ~!






上手に滑っていました。

少し前までは親の膝の上じゃないとなかなか滑れなかったり

足を前に出すとか手を添えるとか

そういった一連の動作をこっちでフォローしないとできなかったのに。

成長したなって思います。

そしてまたもう一回。


坂と階段を登って滑って・・・を繰り返すこと10回。

HAL君は公園に来る度10回くらいは滑り台で遊びます。

ブロックを並べるHAL君

2013-03-26 (Tue) 05:56[ 編集 ]
サンタさんに頂いたブロックで遊ぶHAL君。


最近は組み立てるよりも並べて遊ぶのが好きみたい。

先日はテレビの前に・・・


え?これHAL君がやったの!?


っていうくらいきっちり置かれていました。

僕に似ず几帳面なのか?

それともなにかのこだわりなのか?

ただ、うまくいかないとこうやって怒ります。


1歳半健診に行ったHAL君

2013-03-16 (Sat) 06:20[ 編集 ]
小さかったHAL君もいよいよ1歳半健診!

生まれてすぐに救急車で運ばれたときは心配しましたが

大きく成長してくれてうれしかったです。

僕がちょうどお休みの日だったので

親子みんなで行きました!

健診は着いた順番で行われるので早く行きました。

HAL君は3番目。

身長、体重、頭囲、胸囲を測り、

内科検診と歯科検診。

HAL君、こういった診察は苦手なようです。

保健師さんとの面談では

積み木を積み上げたり

イラストを見て名前を言えるか聞かれたり

○や△の形の型にはめる簡単なパズルをしたり

問診があったりしました。

犬を「ワンワン」と答えたり

積み木で遊んだり型はめはよくできましたが

HAL君が指差しをしないことを気にしていました。

なにか色々と言われるかな?

と思っていましたがとくになにもありませんでした。

こういう健診ってなにかきついことを

言われたっていう人がけっこういますからね。

歯にフッ素を塗ってもらい(ここで大泣き)、

帰宅。ようやく落ち着いたかな?


おっと、背中に番号の札がまだついてました。

記念に写真。




餃子日本一!やっぱりおいしい!浜松餃子!

2013-03-16 (Sat) 06:10[ 編集 ]
新東名の浜松SA


ここになんと浜松餃子で有名な石松餃子のお店があるんです!

ご存知のとおり浜松は餃子日本一の街です!


おでかけの帰りだったので少々疲れ気味?のHAL君。


お昼にまずいうどんを食べたHAL君でしたが

ここではそれを取り戻すようにたくさん食べました!

なんと大人一人前のご飯を食べてしまいました!


少々食べ過ぎかな?とも思いましたけどね。

餃子も少し食べましたがよく食べてくれました。

それにしてもお昼に食べたひどいラーメンと

ここの餃子の定食が同じ値段だなんて・・・。

自分で餃子をつくるようになってみてわかるのですが

どうやったらこんなにおいしく作れるんだろう。

すごく気になりました。

このSAは子どもの遊び場も充実。


長いこと車に乗っていたHAL君にはいい休憩でした。



HAL君うどん嫌いになった?

2013-03-16 (Sat) 05:54[ 編集 ]
HAL君はうどんが大好きです。

お出かけしてうどんがあればそれを頼んで

ヌードルカッターでチョキチョキして食べます。



しかし、ある日お出かけしてあるお店に立ち寄ったとき

うどんを頼んだのですが

うどんを口の中に入れたときにしかめっ面をしました。

それからうどんを食べないHAL君。

おかしい!

うどんを食べないHAL君なんて絶対おかしい!

どうしたの?

体調が悪いの?

いろいろと心配しましたが・・・


このうどん


すごくしょっぱい!

しかもおいしくない!

HAL君、味にはうるさいようで・・・。

この味なら食べないのもしょうがないです。

どこのお店かは言いませんがもう二度と行きません。

だって僕が食べたラーメンもしょっぱいだけだったし。

それにしても、大好きなうどんでも食べられないということが

あるというのは驚きでした。

HAL君、小さいながらもよく味わっているのがわかりました。

このままうどんを嫌いになったらどうしよう。

と思っていましたが、うちで作ったうどんはよく食べてくれて一安心。



しろくまちゃんのほっとけーき

2013-03-15 (Fri) 06:10[ 編集 ]
HAL君がこの本を読んだ年齢1歳半くらい

この本はもう定番中の定番ですね!

しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10/15)
わかやま けん

商品詳細を見る


1歳半のHAL君が図書館で借りてすごく気に入ったようです。

「ケーキ」という言葉もこの本で覚えたかな?

HAL君は絵本が好きなんですがどんどんページをめくったりしてしまいます。

しかし、この本は少しくらい文章が長くてもしっかり聞いています。

特に、ホットケーキができるまでのページは指をさしながらよく見ています。

「くんくん」という言葉が特に気に入った様子。

読み終わった後も、自分で本をとりなにやら読んでいるようです。

卵を落とす場面やホットケーキができたところなど

ページをめくりながら声に出しています。

「デッタ!デッタ!デーッタ!(できたと言っています)」

「オイシ!オイシ!」

などと声を出している姿はとてもかわいいです。

飽きるまで何度も繰り返しやっています。

この本、図書館で借りたのですが、購入しようかと思っています。



図書館で本を借りることが多くなったのでHAL君が気に入った本を時々紹介したいと思います。


【愛知県】リニア・鉄道館に行ってきました!

2013-03-12 (Tue) 06:28[ 編集 ]
愛知県にあるリニア・鉄道館!

詳しくないのでマニアなことは一切書きません!


外は雨。

平日だったのに結構人がいました。

この未来的な雰囲気がワクワクしますね。


進んで行くと・・・


新幹線!


こんなに近くで見ることないからね。


HAL君。これが新幹線だよ!




立ち入り禁止区域に入ろうとするHAL君。


HAL君興奮しすぎ。動きまわってます。


イベント広場へ。


すごい数の車両!






ポーズを決めるHAL君。


車両のひとつひとつに入れます。

これは懐かしい!


このレトロな感じがするのは逆におしゃれですね。


古い車両もあってなつかしい感じがしました。


新幹線って子どもの頃憧れたな~。


今はなくなってしまった食堂車!


これも昔は憧れました。

親に行きたいと頼んだことがあります。

連れてってもらえなかったけど。

僕は行儀の悪い子だったのでこういうとこで食事は今考えると無理だったかな!


こっちはちょっと豪華な感じの食堂車


全盛期は新幹線内に行列ができたんだとか。

カレーライスが900円




おお!ドクターイエロー!

ドクターイエローって見ると幸せになるとか聞きましたが

やっぱり走ってるやつをみないとだめかな?


飛び出し注意って感じのショット。


2階から・・・


この日HAL君は動きっぱなし。

階段の上り下りが多くていい階段の練習になりました。


駅弁を売ってる!


大人気コーナーらしく、ほとんどが売り切れ!


ジオラマ。




新幹線が走ってるよ~!


マニアな方がいろいろと話しているのが聞こえましたが

何を言っているのかさっぱりでした。


見て回るだけでも十分楽しかったようです。

HAL君、大興奮の一日でした。

もっといろんなコーナーがあったのですが

HAL君はかなりお疲れだったので帰りました。

年齢的に難しいものも多かったし。

ドクターイエローのチョロキューを買って帰りました。

電車が好きなHAL君には本当に楽しかったと思います。



絵本を読むHAL君

2013-03-11 (Mon) 05:47[ 編集 ]
HAL君は絵本が大好きなんですが

このごろはお気に入りの本を開いて絵をこちらに向けて

なにか言います。


よく聞いていると・・・

なんと、絵本を読んでいるんです!

って言っても字をまだ読めるわけないので

読み聞かせの時に聞いた言葉を覚えて

部分的に声を出しているだけなんですが。

「あーい!(はーい)」

「ミカン!」

「まってー」

「いただきます!」

なんて、はっきりした言葉ではないけど

まるでこっちに読み聞かせているようです。

親がやっていることを真似ているのかな?

基本的にHAL君は一度絵本を読んだだけでは満足しません。

読んだあとこうやって自分で開いて読んで、

何度かやってやっと満足します。

絵本が好きな子になってくれて本当によかったなって思います。




支援センターで遊ぶHAL君

2013-03-10 (Sun) 06:11[ 編集 ]
僕が住んでいる地域は子育て支援が盛んで有名です。

保育園でも支援センターをやっているところがかなり多く、

あまりの数の多さに各園「お客」が集まるように工夫しています。

僕はこの日ある保育園の支援センターへ。

いきなり部屋に入っちゃうと絶対落ち着かないので

園庭でたくさん遊ばせてもらいました。


滑り台大好き!


HAL君は反対から登りがちなので気を付けないと。

それから、足をこうやってかけちゃう癖みたいのがあって

前にのめりそうになることがあります。


たくさん遊んだので支援センターへ。

階段を登って行きます。


おもちゃでたくさん遊びました。


HAL君は好き勝手に遊んでましたが

どこかの子におもちゃで頭を叩かれたときは

「タイタイ!(痛い痛い)」

と言って僕のところへきました。

まだやり返したりそういったことはないのですが

僕を頼ってきてくれたのがなんかほっとしました。


大根大好き!

2013-03-10 (Sun) 06:04[ 編集 ]
HAL君は大根が大好き。

お味噌汁に入ったやつが特に好きです。

そのままでは熱いのでこうやって出してあげると・・・


「ダーコ!ダーコ!(大根)」

と言いながらパクパク食べちゃいます。


フライドポテト感覚です。

フライドポテトよりは全然体にいいんですけどね。


HAL君よく飲みます!

2013-03-05 (Tue) 23:09[ 編集 ]
水分をあまりとらなくて一時期心配だったHAL君。


このごろはよく水分をとってくれます!


ジュースなんか大好きです。


紙パックはちょっと難しいからある程度飲んでから渡してます。


奥様が寿司を作ったようです。

2013-03-05 (Tue) 23:02[ 編集 ]
お寿司が大好きな僕たちですが

あまり家で作ることはありません。

でも、この日は奥様ががんばってつくってくれました!


これは・・・

フェルトで作ったお寿司だそうです。

美味しそうです!

子どもがままごとで使いそうですが

今のHAL君は口になんでも入れたがるので

もうちょっと大きくなってからかな?


ここにタイトルを記入してください

2013-03-05 (Tue) 22:56[ 編集 ]
なんか・・・HAL君背が伸びた?


と思ったらおもちゃのジョウロに乗ってました。


こんな不安定なところに・・・。

このごろ、何かの上に乗りたがるようです。

でもちょっと危ないからあんまりやらないでね。


車が大好き!

2013-03-05 (Tue) 22:49[ 編集 ]
HAL君は車が大好きです。

車のディーラーへ行ったら早速車のおもちゃで遊び始めました。


男とか女とかあんまり言いたくないけど

男の子ってやっぱり車とか好きなのかな。

