2013年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

わらびとり

2013-04-30 (Tue) 14:41[ 編集 ]
今年もわらびをとりに行きました。

昨年はおんぶされていたHAL君も今年は歩きます。


わらびがたくさん出ていました!


太くていいものがたくさん!


HAL君はもちろんわらびはとれません。


木とか枝とかたくさん拾って遊んでいました。


置いてあった廃車に興味があるHAL君。


茶畑の新緑がとてもきれいです。




HAL君は茶畑に入ったり楽しそうでした。


ポーズとってるの?









山道を歩いたりもしました。

かなり疲れたと思いますが実家の母親に連れられて頑張りました。

実家の親に連れて行ってもらったのですが

これはとてもいい経験だと思います。

毎年恒例になったらいいな。

ちなみに近くの道の駅でもわらびは売ってましたが人束100円。

僕たちが今回とったわらびはそれで計算すると

4000円分くらいはとったかな!

帰ってからのアク抜きが大変でした。




HAL君のなかなか終わらないお散歩

2013-04-25 (Thu) 06:33[ 編集 ]
お散歩に出かけました。


日が傾いたのでなぜかこういうアングルで

写真を撮りたくなった。


棒を持ってます。


落ちている棒は拾う。

それがHAL君のルール(?)。


滑り台。


そろそろ手すりを持って立って登ってほしいな。


滑り台の横を持って降りるスピードを調整

できるようになりました。




もう一回!


10回くらいやる時もあります。


お花が大好き。


そっと触ってね。


歩いて帰りますが・・・




遊んじゃって全然進みません。


日が暮れちゃうよ~!






HAL君は植物とかいろんなものに興味があります。






HAL君のペースで・・・と思いましたが

暗くなってしまうので結局抱っこしたり

促したりしてなんとかうちへ。


うちへ帰ってもネギを見て遊んでいました。




HAL君は三角食べが好き?

2013-04-25 (Thu) 06:11[ 編集 ]
小さな子どもは三角食べをするのが

難しいと言われています。

好きなものから食べ続けるとか。

ただ、HAL君は同じものが続くと飽きてしまうようで

奥さまはいろいろと食べるものを用意しています。


おいしそう!

とは言っても、卵焼きとか好きなものがあると

そればっかり食べちゃうんですけどね。



三輪車でお散歩HAL君

2013-04-23 (Tue) 05:57[ 編集 ]
お散歩に行くと道草ばかりして全然進まないHAL君。

目的地がなければHAL君のペースでいいのですが

どこかへ行きたい時は三輪車に乗ります。


自由に遊びまわっています。


カラスを追いかけています。


SLの転車台のところにきたHAL君。


電車もこんなに近くで見ると大迫力!

おもわず見とれるHAL君。


電車が見える公園。


乗り物で遊びます。


足元が不安定ですぐに降りちゃいました。


暖かくなるとお散歩がより楽しいですね。

もうちょっと一緒に歩けるようになると嬉しいんだけどね。



お魚くわえたHAL君

2013-04-23 (Tue) 05:51[ 編集 ]
いろいろとおもちゃをいただくHAL君。


ままごとの魚のおもちゃがお気に入り。


HAL君はその日でお気に入りのおもちゃがあるようです。


これもいただいたおもちゃ。


こんなおもちゃ、うちじゃ買ってあげられません。

頂き物って本当にうれしいです。


春の畑

2013-04-23 (Tue) 05:46[ 編集 ]
春になり、畑もいろいろと賑やかです。


レタスを植えました。


たまねぎ・・・実が大きくならないうちにとうだちしそうです。


にんにくも旺盛です。楽しみ。


本当にできているのか?

掘りたくなる気持ちを我慢です。


ネギが一気に大きくなりました。


ジャガイモを植えました。

今年はマルチ栽培をしてみます。

どんなふうに育つのかな。

早くも葉が出てますが成長の差がけっこう大きいです。


夏野菜の準備もしています。


これからが楽しみな季節ですね。

冬に比べ、夏は手間もいろいろかかりますがそれが楽しかったりしますね。


HAL君の怖いもの

2013-04-22 (Mon) 05:36[ 編集 ]
怖いもの知らずと思われたHAL君ですが

最近怖いものがいろいろと出てきたようです。

例えば、「にほんごであそぼう」という番組に出てくる

このお面をかぶった黒い人。


これがかなり怖いようで

心細い声を出したり親へすりよったりしてきます。

怖いものが出てきたことも成長のひとつですね。

ねぶた祭りの写真がついた袋も苦手です。



HAL君と満開の桜

2013-04-21 (Sun) 05:58[ 編集 ]
はい!

この記事もずいぶん前の写真です!

この日はHAL君と二人で家山の桜を見に行きました!


いかにも桜を楽しんでいるように見える写真ですが・・・


HAL君は石とか地面に落ちているものに夢中。


ねえ~ここまできたんだから

もうちょっと桜の木を見ようよ。




木に頭をこすりつけるHAL君。


なにやってんのかな。


やっぱり石とかに夢中。


駐車場に戻ってきても・・・。


家山川を覗くHAL君。


なにかいないかな~。




お弁当を食べます。


バナナをパク!


二本持ってきたのでもう一本は僕が食べたら怒ってました。

来年はママも一緒にお花見しようね!


僕の出勤風景

2013-04-21 (Sun) 05:27[ 編集 ]
僕は相棒のブルーサンダー(自転車)で出勤しますが

その時の出勤風景がとてもきれいなので紹介します。

こんな感じ。


桜が満開!


・・・だいぶ前に撮った写真です。

もう桜の花もとっくに散ってしまいましたね。

今年の桜は咲くのが早かったですね。



指差しするHAL君

2013-04-21 (Sun) 05:19[ 編集 ]
1歳半健診の時に指差しをしないことを指摘されました。

1歳になるかならないかくらいの時に

指差しらしきことをし始めましたが

その後やらなくなり、

この年齢にしては指差ししないのは気になるとのこと。

指差しのはじまりは、

相手に同意を求めるための第一歩です。

HAL君にそれがないのはやっぱり気になります。

といっても無理に指差しをさせることなんてできませんから

いろんなものに興味が持てるように声をかけたり

こっちから指差ししてお話したりするようにして様子を見ました。



そしてある時・・・

「きんぎょがにげた」という絵本を読んでいて・・・

HAL君指さししてる!


「コレ~」みたいなことを言って

逃げた金魚がどこにいるか探して指さしするHAL君。


逃げた金魚がどこにいるのか探すという

絵本の内容を理解(?)していたのにも驚きましたが

こうやって教えてくれている姿はうれしかったです。

極めつけは最後のこれ!


たくさんいる金魚の中から

逃げた金魚を見事みつけたHAL君!

よくわかったね~!(写真ではちょっとずれちゃってますが)

相変わらずの親バカですが

成長したなって思いました。


車のおもちゃをたくさんもらいました。

2013-04-21 (Sun) 05:05[ 編集 ]
HAL君は車が大好き。

お古のおもちゃをたくさんいただくことがあります。

車のおもちゃをたくさんもらってうれしそう。


運転手って子どもが憧れる職業みたいですが

HAL君はどんなふうになるのかな。


おもちゃって買うと高いんですよね・・・。


HAL君もいらなくなったおもちゃは誰かにあげたりするようになるのかな。


ムスカリとスノーフレーク

2013-04-21 (Sun) 04:59[ 編集 ]
奥様がお庭に植えた

ムスカリとスノーフレークの花が咲きました。


よく見るお花なんですが昨年の冬

球根を買うまでは名前を知りませんでした。

春になっていろいろとお花が咲くと嬉しくなりますね!

プラレール広場へ行ったHAL君

2013-04-18 (Thu) 22:54[ 編集 ]
島田市こども館のイベント、

プラレール広場へ奥様とHAL君が行ってきました。


たくさんのプラレールに目が釘付けでした・・・

が、やっぱりHAL君は触ったりしてみたいようで・・・

もちろん、触っちゃいけないのでHAL君は活動室という

お部屋でままごと遊び。


いろいろなおもちゃで遊べたようです。









スパゲッティ食べる

2013-04-18 (Thu) 22:45[ 編集 ]
特にブログにするほどのことでもないんですが

スパゲッティを食べるHAL君がとてもいい感じだったので

ブログに載せてみました。


こんなに大きな口を開けて食べて・・・

本当に食べることが好きなんですね!

最近、偏食がでてきました。


ジュース上手に飲めるね!

2013-04-18 (Thu) 22:40[ 編集 ]
紙パックのジュースって子どもが持つと

押した時にこぼれてしまいそうでこわいのですが

このごろのHAL君は上手に飲んでくれます。


持たせて飲ませても大丈夫です。

でも、見てないと遊んでしまいそうなので

おやつは一緒にね!



奥様がハンバーガーセットを作ってくれました。

2013-04-18 (Thu) 22:36[ 編集 ]
すごくおいしいハンバーガーを食べると

某有名チェーンのハンバーガーは

お世辞にもおいしいとは言えなくなりますが

奥様が作ったハンバーガーセットはおいしそうです。


ほんとうにこれぞ手作り。

よくこういうの作れるなって感心してしまいます。

HAL君のために作ったそうですが

これを使って遊ぶのはまだもうちょっと先になりそうです。



体温計が苦手なHAL君

2013-04-12 (Fri) 06:01[ 編集 ]
朝はとても期限のいいHALくんですが

体温を測ると気になると一変します。


暴れたりもがいたりしてなんとか逃げようとします。

なんとかがんばってもらって測定終了。

早く普通に測らせてもらえるようにならないかな。

お花が大好き!

2013-04-12 (Fri) 05:52[ 編集 ]
暖かくなり、お花もたくさん咲くようになりました。

HAL君はお庭のお花に興味津津です。


クリスマスローズがお気に入りのようです。


お花が大好きなようでお花を見ると

「キレー」と言って

触ろうとします。



箱が好き

2013-04-12 (Fri) 05:43[ 編集 ]
おもちゃばこのおもちゃを全部出していると思ったら・・・

HAL君、おもちゃ箱に入ってました。


こういった場所が落ち着くのでしょうか?


後片付けをするのはこっちなんですが・・・。


HAL君が先に進まない

2013-04-08 (Mon) 06:18[ 編集 ]
お散歩に出かけて、たくさん遊んで・・・


帰ろうとするのですが・・・


全然進みません。


お?来るかな?


と思ったらまた遊び始めてしまい


抱っこして連れて帰ったりすることになります。

僕が先に進んで行こうとしても全然気にしていない時もあり、

不安にならないのか?遊びに夢中だからなのか?

僕も時々気になったりします。

でも、これってHAL君のペースなんですよね。

早く来て欲しいというのは親の勝手な都合。

寄り道したいなら十分楽しませてあげたいので

十分に余裕を持ってお散歩させたいと思います。


麺類大好きHAL君

2013-04-08 (Mon) 06:10[ 編集 ]
HAL君は麺類が大好きです。

パスタ、うどん、ラーメン、焼きそばはよく食べます。

この日は焼きそばを初めて食べました。

麺類好きは親似のようです。


おはなしでてこいというイベントに参加しました。

2013-04-08 (Mon) 06:06[ 編集 ]
島田市こども館というところで

おはなしでてこいというイベントがありました。

HAL君も参加しました。

ピアノを触らせてもらってうれしそうです。


おはなしに使われたペープサートの

ゾウがかなりお気に入りのようです。


なかなか離しませんでした。


テレビでもこども向け番組で歌とかお話とかやりますが

実際に歌を聞いたり遊んだりするのでは全然違います。

こういった体験をたくさんしてあげたいと思います。


ままごとHAL君

2013-04-08 (Mon) 05:56[ 編集 ]
このごろ、HAL君はままごと遊びをします。


しまじろうと奥様と一緒にお茶を飲む真似事をしたりしています。


この遊びを通して実際の食事の時も

お茶を飲んだりするのが上手になりました。


お掃除HAL君

2013-04-08 (Mon) 05:48[ 編集 ]
HAL君はいろいろと親の真似をしたがります。

このフローリングのお掃除もそう。


お掃除してるっていう気持ちはあるのかな?


それとも真似をしているだけなのかな?


ありがとうね!HAL君!






絨毯の上はやらなくていいよ~。


魚がおいしそうに見えない

2013-04-05 (Fri) 05:56[ 編集 ]
鯛をいただきました。


焼いてみたんですが・・・


なんか美味しそうに見えない。

どうやって撮ったら美味しそうな写真になるんだろう。

美味しそうに見えないどころかグロテスクです。

4月になり、新年度突入!

2013-04-05 (Fri) 05:53[ 編集 ]
毎日とても忙しくて

いつの間にか新年度に突入していました。

仕事の方は現在忙しすぎて前年度の処理と

新年度の準備ができていません。

もう少し落ち着くまでは・・・。

新年度の準備ができるまでは

新年度が始まった感じがしません。

今年度も元気いっぱいにがんばります!

