2013年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ちょっとし公園も十分楽しむHAL君。

2013-05-24 (Fri) 15:00[ 編集 ]
奥様が検査で病院に行っている間、

僕とHAL君は病院の近くの公園へ遊びに行きました。

芝生とちょっとした遊具がある普通の公園。

でも、電車がすぐ側を走るんです!


大好きな電車に見とれるHAL君。


駅が近いので電車の速度もゆっくり。

HAL君にはうれしい公園です。


シーソーをみつけました。


乗るよりも触る方が好きみたい。

「アイオン!」(ライオン)と言ってました。


これはパンダ。

お尻を触って「シッポ」とか言ってましたよ。




HAL君がもっと夢中になったのはたくさんのお花。


タンポポの綿毛がマイブームのようです。


電車が通れば電車を眺め・・・


またお花で遊びます。


シロツメクサがたくさん咲いていました。


ミツバチがすごく多かったのですが

この時期のミツバチはよっぽどのことがない限り

こわいことはありません。


たくさん遊んでうれしそうでした。


帽子を持ってくるのを忘れたのでちょっと疲れたかな。

奥様から病院が終わったというメールが届いて

大好きなママと再開。

午後はぐっすりでした!





ビーシュリンプを飼いました!

2013-05-24 (Fri) 14:50[ 編集 ]
奥様がずっと憧れていた生物。

それはエビのビーシュリンプです。

すごくちっちゃいエビなのに値段の高さと

飼いにくさのせいで飼うことを躊躇していました。

水槽を立ち上げて一ヶ月し、

水槽の水を安定させ、

GWのセールで

赤白バンドのビーシュリンプが安く売られていたので

ついに購入!


大きいのでも1センチくらいしかないんです。

でも、奥様も僕もエビが大好きなので

HAL君も交えてエビの水槽を眺めたりしています。


藻とか微生物とか発生しだして頭の痛い水槽ですが

見ていて飽きません。


いい感じで増えてくれるといいな~!


鯉のぼりとHAL君

2013-05-24 (Fri) 14:41[ 編集 ]
2年目の鯉のぼりがあがりました。

僕の地域ではひなまつりとか節句とかは

ひとつ遅れて行われます。


なので5月人形とかも長く飾ることができてお得?


風を吸い込んで気持ちよさそう!


HAL君!大きくなってね!




島田市中央公園へ行ったHAL君

2013-05-24 (Fri) 13:39[ 編集 ]
島田市の中央公園に遊びに行きました。

右下に写っているのがHAL君。


石を拾って遊んでいます。真剣。


公園にあった池。


HAL君には行きたいところがあるようで

どんどん先へ行ってしまいます。






うまく乗れるかな?


揺れて遊んでますがすぐに飽きました。




ミニSLが走るらしいのですがこの日はお休み。


遮断機で遊ぶHAL君。


再び池に。


椅子を乗り越えて・・・イマイチ何がしたいのかよくわからない。


落ないかちょっと不安でした。


おもいきりあそぶという感じでもなかったので

あっさりと帰りました。


もうちょっと大きくなってから来ようかな。



ひよこに夢中のHAL君

2013-05-24 (Fri) 04:54[ 編集 ]
ホームセンターに行ったらひよこが売られていました。

ひよことか鳥系が好きなHAL君。

指をオリに入れたりしていました。


指にひよこが反応してくれるのでおもしろいようです。

噛まれないか奥さまはヒヤヒヤしてましたが・・・。


このひよこ、もうけっこう大きくなっていて鶏とヒヨコの間くらいでした。

でも、HAL君には可愛いようでした。

続きを読む »

ピタゴラスプレートで遊ぶHAL君

2013-05-19 (Sun) 05:03[ 編集 ]
ピタゴラスプレートは昨年のクリスマスに

HAL君がサンタさんからいただいたマグネットのついたおもちゃ。

もらったのはいいけど人が作ったものを壊すくらいしか

遊べませんでした。


このごろ、奥様が出したところ

こうやって並べて遊んでくれたようです。


我が家ではおもちゃを「知育」として遊ばせてはいませんが

こうやってみると知恵がついてきたように感じます。


このごろ見立てて遊ぶことが増えてきたHAL君。

こういった造形をなにかに見立てて遊ぶ日も近いかな!?




椅子がお気に入り

2013-05-19 (Sun) 04:56[ 編集 ]
HAL君が最近はまっているものがあります。

それは椅子に座ること。

自分の椅子じゃありません。

大人が座る椅子です。


こうやって座って絵本を読んでいたり、

机の上にあるものをイタズラしたりします。


結局危ないこともはじめたので椅子は片付けられました。

しかし、大人がご飯食べたりすると気にはどうしても必要です。

椅子を出してくると大人が座っていても

自分も座りたいと言っているように無理やり乗ってきます。

HAL君も家族の一員。

みんなと同じ椅子に座りたかったのかな!?


HAL君怒りの脱出

2013-05-17 (Fri) 04:52[ 編集 ]
ベビーサークルの中にいるHAL君・・・。


こうして静かに見えるHAL君ですが、

HAL君の心の中はある野望に燃えていた・・・。


ある日Dropboxから奥様が撮った写真が送られてきました。

それはとてもショッキングな写真でした。

!!!!!!!!


ベビーサークルを乗り越えている!!

足をかけて器用にも脱出する手段を見つけたようです。

これを覚えたHAL君は階段前の柵も乗り越えてしまいました。


奥様が気がついたらこんな状態だったそうです。


階段を上がって二階にいたりしたそうです。


こういうことするの、まだまだ先だと思ってたのに・・・。

なにか対策をとらないと。

とても衝撃的な写真でした。


レタスの収穫

2013-05-17 (Fri) 04:35[ 編集 ]
このごろ収穫の記事が多いような気がしますが・・・

早春に植えたレタスが大きくなりました!


一緒に買ったキャベツの苗が全滅したので心配でしたが

レタスはとてもよく育ちました!




すごくみずみずしくておいしいレタスでした!


ナメクジが多いんですがなんとかならないかな。



公園へお散歩

2013-05-17 (Fri) 04:29[ 編集 ]
奥様とHAL君。

日中はお散歩に出かけているようでうらやましいです。


これは奥様が撮った写真で僕は行ってません。


こうやって僕が仕事行ってる時の

HAL君を見ることができるのは嬉しいです。




暖かくなってきたけど暑かったり涼しかったり

風が強かったりでこの日は長袖。


ブランコに揺られています。


楽しそう。

HAL君とママの幸せな時間ですね。


大好きな綿毛。




吹けないのでちぎっているようです。




こうやっていろんなものに興味を持って

触れることはいいことですね。

帰ったら手を洗ってね!



いちごをとってHAL君に!

2013-05-17 (Fri) 04:20[ 編集 ]
実家の父親にもらったいちごのプランターに

ようやくいちごが実りました。


真っ赤ないちご!


真っ赤ないちごです。




大好きないちごはHALくんへ。


HAL君はいちご大好きです!




喜んで食べていました。


カラスがいちごを食べてしまうので奥様がネットをはりました。



玉ねぎの収穫

2013-05-17 (Fri) 04:13[ 編集 ]
玉ねぎが大きくなったので収穫しました。


食べる部分がこんなに大きくなりました。


こうやって水分を抜きました。


今回は失敗したのかなと思いましたが

うまくいってよかったです。


干して食べたい時に使います。


HAL君と綿毛

2013-05-13 (Mon) 04:55[ 編集 ]
近所をお散歩していたHAL君。

タンポポの綿毛をみつけちゃいました!


フーっと吹くと綿毛が飛びHAL君大喜び!


何度もやりました。


「やって」と言ってるみたいに綿毛をよこします。


HAL君もやってみますが・・・


どうやって「フー」ってやるかわからないみたいです。

口の周りが綿毛だらけになってました。

すごく楽しい体験だったようです。


綿毛に夢中。

綿毛はいくらでもある。




フーってできないから指でちぎってます。


きれいですね~!


そろそろ帰りませんか?


日が暮れるまで綿毛で遊ぶHAL君でした!



蓮花寺の藤祭り

2013-05-13 (Mon) 04:40[ 編集 ]
藤枝市の蓮花寺の公園へ行きました。


公園ならお金もかからないし!

なんて思って行ってみたら

藤の花祭りとかでいつも停める駐車場が有料になってました。

知らなかった~(´;ω;`)

しょうがないのでお金を払い、公園へ。

HAL君は早速鳩を追いかけています。


あまり綺麗とは言えない蓮華寺池も

こうやって見るとなんか綺麗に見えます。


この公園は長い滑り台が有名。

HAL君はがんばって長い階段をのぼります。


ここまできたらあともう一息だ!




やっと着いた!


うわ~!高い!


それー!


ちょうど藤の花が見頃でした。




藤棚がきれい。


HAL君はあまり藤の花に目がいかないようです。


高くて手が届かないからかな。


丘をのぼったところに・・・


すごい!


HAL君は三輪車で移動しています。




蓮華寺の公園は何度も来てますが

こんなにきれいな藤の花をみるのは初めてです。


しかしHAL君は藤の花よりも

地面の花とか石ころとかを見ていました。






蓮華寺池の公園でエビを見たかったけど

いなかったのでがっかりしている奥様。


駐車料金は痛かったけど(まだ言うか)

遊びに来てよかったです。






がんばって歩きました!



HAL君のかわいいポーズ?

2013-05-13 (Mon) 04:12[ 編集 ]
奥様が撮ったHAL君の写真


指なんかくわえちゃって

かわいいポーズでもとってるつもりかな?



花壇を作る計画

2013-05-13 (Mon) 04:06[ 編集 ]
庭に新しく花壇を作る計画があります。

そこでどんな花を植えるかホームセンターへ見に行きました。


いろいろなお花がありましたが

一年草とか多年草とか日あたりがどうとか

いろいろと考えないといけないようです。


多年草だと植え替えの心配もないけれど

そういうのに限っていいのがなかったり・・・

いろいろと慎重に選びました。

ほとんどは奥様が選んでくれたのですが。


よさそうな花がいくつか決まり、

花壇作りをがんばらないと!


ときのすみかのHAL君

2013-05-11 (Sat) 05:22[ 編集 ]
実家の親と一緒にときのすみかへ行きました。


桜は早くに終わってしまったようですが

お花がいろいろときれいに咲いていました。


HAL君はお花が大好きです。

チューリップに夢中。






立ち入り禁止エリアと思われる場所に

どんどん入ろうとするので困りました。




短い歩道ですがものすごく時間をかけて進みます。


教会の中でも動きまわってます。


この後、バイキングを食べて帰りましたが

移動距離の方がこの日は長かったかな。



GWいかがお過ごしですか!?

2013-05-04 (Sat) 05:39[ 編集 ]
GWも後半に入り、みなさん楽しんでいるのではないのでしょうか?

ただ、僕にはGWはありません!

全部仕事!

でも、別の日に代休がもらえそうなので

連休ではないものの一般の方がGWが終わった頃

僕もようやくGWになりそうです。

いま、奥様とビッグな計画をしています。

ビッグって言ってもそんなに大げさなものではありませんが・・・。

ところで

「ビッグな・・・」っていうのは死語でしょうか?

最近あまり聞かないような・・・。


