2013年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

1歳最後!HAL君の長野旅行その10 初めての乗馬

2013-07-29 (Mon) 22:00[ 編集 ]
リスとたくさん遊んだHAL君。

チロルの森にはまだまだたくさんの動物さんがいましたよ。


うさぎさんをイイコイコするHAL君。


どうやらHAL君は自分より体が小さい動物なら平気なようです(クマか?)。


これはなんだ!?


アヒルさんにも興味津津。


奥さまはHAL君が噛まれないかヒヤヒヤしてました。


まあ、アヒルって噛まれてもたいしたことないんですが。






そのへんにある綺麗じゃなさそうな水を触ろうとするので困りました。


ヤギもいましたが・・・


HAL君はちょっとこわかったみたい。


僕が餌をあげるのをみせて安心させてみます。


でもやっぱり怖い?


アルパカもいました。


ヤギよりはリラックスして見ているようです。




暑いのに走り回るHAL君。


奥様も恐る恐るヤギにえさやり。


それでもこのくらいの距離で見られるようになったのは良かった。


ここで休憩。

かき氷を食べます。


ものすごい暑さ!

初めてのかき氷だけど冷たくておいしかったようです。




最後に馬に乗ることに!


しかし、HAL君、馬を見て腰がひけてました。

怖かったみたいです。

奥様も一緒に怖がってました。

なんで!?

馬ってあんなに優しそうな顔してるのに。

本当は奥様とHAL君に乗ってもらいたかったのですが

僕が乗ることに。

HAL君、乗馬初体験!


抱っこされて乗りました。

結構揺れました。


展望台にのぼります。


HAL君のえらいとこって

なんでも自分でやろうとするところかな!?


登りましたが景色を楽しむ様子はありません。


たくさん遊んで、車まではベビーカーで・・・。


ほっとしたようですぐに眠ってしまいました。

疲れたんでしょうね。

テンション高かったし怖がったりもしたし。

チロルの森を思い切り楽しんで帰りました。

HAL君1歳最後の旅行。

楽しかったかな?


またお出かけしようね!





1歳最後!HAL君の長野旅行その9 リスとHAL君

2013-07-28 (Sun) 22:11[ 編集 ]
チロルの森で動物と触れ合うことになったHAL君。

ですが、牛とか大きな動物は苦手なようです。


リスがいました!


かわいい~!


これならHAL君も大丈夫かな!?




・・・と思ったらいきなりお手上げ状態!


やっぱりダメかな?


しかし、ひまわりの種を買ってくると

自分からあげてみようとしていました。


しかし、なかなか食べてくれない。


食べるかな~?






なかなか食べてくれない。


リスもキャアキャア騒ぐHAL君に警戒しているようです。




あともう少し!


どうぞ。とHAL君が言っているようです。


食べた!HAL君のこの嬉しそうな顔!


一旦食べるとなんだかコツがわかったようで

楽しくなってきたようです。


僕の手からひまわりの種をとって行きます。


もう楽しくてしょうがない様子。


先程まで警戒していたリスもすっかり安心したようです。






ひまわりの種がなくなるまで何度もえさやりしていました。


今回のこの旅行でこのリストのふれあいが

一番テンション上がってたかな?






1歳最後!HAL君の長野旅行その8 牛さん怖い!

2013-07-28 (Sun) 21:38[ 編集 ]
チロルの森をさまよう僕たち。


この日は最高に暑かったです。


動物と触れ合えるところがあるとのことだったので

行ってみることにしました。


いました!モーモーさん!


少し離れたところでなにか食べていました。




近くまできたよ~。




なかなか近くへ行かないHAL君と奥様。


いつの間にかもう一頭増えてます。


どうも大きい動物は苦手なようです。


触らせてみようかな?でも怖いみたい。


牛舎の中の牛さんに

こうやって触るんだよ~と見せても


結局怖くて触れませんでした。


しかし、この後、HAL君には楽しい時間が待っていました!


1歳最後!HAL君の長野旅行その7 チロルの森到着

2013-07-28 (Sun) 21:38[ 編集 ]
白樺湖からチロルの森まで。

車で1時間半くらいかかりました。

渋滞とスーパー、ガソリンスタンドに寄ったので

思ってたより時間がかかりました。


入口はとても素敵な感じ。

入場料を払って中に入ります。


平日でしたので・・・ものすごく空いています。


この日もものすごく暑かったです。


本当に人がいなくて千と千尋の神隠しの最初の方みたいな

そんな気分でした。


お店がとてもかわいらしい。




地図をたよりに進みます。


チューチュートレインも走ってましたが

高くてとても乗る気にはなりませんでした。


ヤギがいました!




動物と触れ合える場所があるというので

行ってみることにしました。





1歳最後!HAL君の長野旅行その6 白樺湖の朝 

2013-07-28 (Sun) 21:32[ 編集 ]
旅行2日目。

朝になりました!

白樺の木々からこぼれる朝日が美しい。


僕はHAL君が眠っているあいだに朝もお風呂に

入ってきてしまいました。

しばらくするとHAL君が目を覚まします。


起きて早々動き出すHAL君。


寝ぼけてる?


HAL君って一つ一つの仕草が本当にかわいい。


いろいろと遊び始めます。


またベッドへ乗ったり・・・。


HAL君って1人でなんだかせわしなくて忙しそう。

着替えて朝ごはんだ!


朝食もバイキングでした。


池ノ平ホテルは楽しかった?


支度ができたところで出発!


この日はチロルの森というところにでかけます。


1歳最後!HAL君の長野旅行その5 池ノ平ホテルにて

2013-07-24 (Wed) 15:14[ 編集 ]
ホテルに到着!


前回泊まったときは古い感じの部屋でしたが今回は

とても綺麗!


早速ベッドで遊ぶHAL君。




さっきまで疲れてたと思ってたのに。


ちょっと困ったのがすぐにトイレへイタズラしにいくこと。


あれ?


やっぱり疲れたのかな?


と思ったらまた動き出した!


テレビを見て何やら興奮状態。




いつもはこんなふうにベッドで遊ばせてもらえませんからね・・・。




お~い、しまじろうがひかれてるよ。


ママと一緒にゴロン。


一息ついたところで夕飯です。


楽しみにしていたバイキング。


HAL君はいつもは食べられない

いろんな種類の食べ物をたくさん食べました。

大人も負けてませんよ!

外はだんだん暗くなっていくのが分かりました。


ご飯のあとはお風呂。


ここは水着着用で混浴ができるのです。

大きな露天風呂でママと一緒でHAL君も嬉しそうです。


お風呂から上がってママを待つHAL君。


お部屋に戻って歯磨きをして寝ます。


明日もたくさん遊ぶから早く寝ようね~!

夜はグッスリ。

たくさん遊んで疲れたんだね!



1歳最後!HAL君の長野旅行その4 ニッコウキスゲとHAL君

2013-07-24 (Wed) 14:59[ 編集 ]
夕方になり、ホテルへ入る・・・前に


フリーパスについていたリフト券を使わないともったいない。

ということでリフトでホテル横の高いところまで上がりました。



HAL君はこういうリフト初めて。


到着~!


今はニッコウキスゲが見頃らしい!


いい景色です。


なんか花のつぼみとか多いな~。


と思っていたら、結構咲いてました!


これはタンポポかな?






HAL君はタンポポに夢中。


結構な急坂なのに1人でどんどん行ってしまう。


HAL君待って~!


お花がたくさん咲いてました!




これがニッコウキスゲですね。

初めて見ました。






それにしても、HAL君よく転ばないな~。


1年前はまだ歩けなかったのに。


疲れた様子のHAL君。ホテルに入ります。



1歳最後!HAL君の長野旅行その3 ファミリーランドにて。

2013-07-24 (Wed) 14:45[ 編集 ]
午後の時間。

僕と奥さまは交代でジェットコースターに乗りました。


空いてて乗り放題でした。


この松ぼっくりは・・・!リスがいるんですね。


ミニ鉄道みたいのに乗ります。


いつもならお昼寝の時間ですが嬉しそう。


ゆっくりうごく鉄道。

HAL君にはこのぐらいがちょうどいいんですね。


疲れたのか、HAL君はお昼寝。


HAL君が眠っている間は大人の時間。

僕と奥さまはパターゴルフに挑戦!


二人共初めてなので超ヘタ!

奥様と勝負をしました。


僕はハンデをしましたが・・・


惜しくも奥様に負けてしまいました。

罰ゲームを受ける羽目に。

え?罰ゲームの内容?

ここではとても書ける内容ではありません(´・ω・`)

パターゴルフが終わり、影絵美術館に行く途中でHAL君は目を覚ましました。


影絵美術館は何度も来ていますが

いつも息を呑むような美しさに心を奪われます。

HAL君も見とれているようでした。

写真撮影禁止なのが残念です。

ボートに乗って湖を探検!


水は綺麗とは言えませんがこうやって風景が反射して見えるときれい。


蓼科山が見えます。

3年前に奥様と登ったのですが、実はその時すでに

お腹の中にHAL君がいたのです(後日病院でわかった)。



この湖、鯉がたくさんいるのですが、

ボートを漕いでいると近づいてくるのがわかり、ちょっと怖い。


ボートの上では意外とおとなしかったHAL君。


楽しかったね!鯉がいっぱいいるね~!


そろそろ夕方になります。

遊んでると一日ってあっという間ですね!



1歳最後!HAL君の長野旅行 その2 白樺湖到着

2013-07-24 (Wed) 14:28[ 編集 ]
一回目の休憩からそのまま休まずに

目的地である長野の白樺湖の

池ノ平ホテルへつきました。


途中で寝たりしてきましたがHAL君もずっと車で疲れた様子。


白樺湖がある蓼科は高地にあるので

とても涼しい・・・はずでしたがこの日はとても暑かった!!

旅行初日は白樺リゾートファミリーランドで遊ぶ予定。


一日遊ぶよていだったのでフリーパスを購入。

はたしてフリーパスを買ったぶんだけ楽しめるのか・・・?

まずはママと一緒にメリーゴーランドへ・・・

いきなりメリーゴーランド拒否!!


どうも馬が怖かったようです。

奥様と僕が交代してなんとかHAL君をのせます。




怖がってましたがまわりはじめて音楽が流れると

手拍子をとりながら楽しそうにしていました。


ゴーカートにも乗りました。


結構長いコースでした。

最初はハンドルを持っていたHAL君も途中で手放し。


HAL君はできませんでしたがこんなのもやりました。


ロープを使って登って手を離すとゆっくり降りてくる。


HAL君は見学。


奥様もやりましたよ。


見た目よりも高く上がれて爽快感があります。


HAL君はトランポリンが気に入ったようです。




楽しそうです。




女の子が跳ねてくれるので揺られておもしろいみたいです。


転んだ!でも楽しそう。


この後、ビックリハウスというアトラクションに入ったのですが・・・

これが間違いでした。

家の中の椅子が揺れて背景がぐるんぐるん回るんですが

ものすごく気持ち悪くなりました。

そんなことをしているともうお昼。


僕は最高に気持ち悪かったのでサンデーしか食べられませんでした。

HAL君は暑くても元気いっぱい!


よく食べます。

水分もよくとりました。

暑かったからですね。


午後もたくさん遊ぼうね!


あ、でもHAL君はお昼寝があるのか!

どうしようかな?


1歳最後!HAL君の長野旅行 その1

2013-07-24 (Wed) 14:02[ 編集 ]
HAL君はもうすぐ2歳を迎えます。

その前に・・・ではありませんが

楽天のセールで安く行ける旅行があったので行くことになりました。

本当に安いプラン!

朝起きたところで出発!


第二東名を使って行きます。

途中で朝ごはん。


第二東名はどこのPAもSAもきれいです。

朝ごはんにサンドイッチを食べています。


こうやって食べているところを見ると成長したなって思います。




さあ、第二東名を降りて長野を目指します。




お砂場で遊ぶHAL君♪

2013-07-15 (Mon) 04:48[ 編集 ]
お砂場が完成し、

いよいよお砂場で遊びます!

最初は恐る恐る・・・


徐々に楽しくなってきた?


お砂に触れて遊びます。




大興奮して遊んでいました。


近所の子も来て一緒に遊んだようです。

誕生日プレゼント、喜んでくれたかな!?


外に出たいHAL君

2013-07-14 (Sun) 04:58[ 編集 ]
寝起きのHAL君。

ねむそうです。


見ていると足をかけて外へ出ようとします。


HAL君はあまり自分で要求しません。

大人に助けを求めればいいのに

自分でなんとかしようとすることもあります、

助けようとするとおもいっきり身を任せてくるんですけどね。



HALくんへの誕生日プレゼントは・・・砂場!

2013-07-14 (Sun) 04:52[ 編集 ]
HAL君がもうすぐ誕生日。

お砂遊びが大好きなHAL君のために・・・


お砂場をプレゼントすることになりました。

木の枠を作って・・・


お砂場はここでいいかな?


レンガを敷いてあるのは木の枠が土に触れて

腐敗をするのを防ぐためです。


木の枠が完成。


両脇にあるのはベンチ。


これは蓋にもなります。


猫などが入らないようにできるので衛生面でも安心です。

設置してみました!


砂もホームセンターで購入!


運ぶのが大変でしたがとてもいい砂場ができました。

HAL君。喜んでくれるかな!?


変な形のトマト

2013-07-13 (Sat) 23:10[ 編集 ]
トマトって身割れしたりすることは

よくありますが、

今年採れたトマトにはこんなものが・・・


なんだこれ!?


なんでこういうのができたんだろう。

こういうのできるから

家庭菜園っておもしろいんですよね!


富士山静岡空港へ遊びに行きました。

2013-07-13 (Sat) 23:06[ 編集 ]
夕暮れどき、HAL君は初めて空港へ行きました。


展望台があるとのことだったのですが・・・

飛行機は全然見えませんでした。


飛行機の写真にちょっと興奮気味のHAL君。


時刻表を見ておこう。


今度は飛行機が来る時間に来よう!


ターミナルの展望台にも行ってみました。


なにもなくてHAL君は幼児向けの遊具に夢中でした。



線路へ電車を見に行きました!

2013-07-13 (Sat) 22:59[ 編集 ]
HAL君と一緒にお散歩。

今日は線路へ電車を見に行きました。


こんなに近くを電車が通る!


また来た!


あれ?この電車なんか歪んでない?

目の錯覚?

なんでこんなふうに写真が撮れたんだろう、。

このあとがんばって山の上まで登って景色を見ました。


って言ってもHAL君は三輪車でしたが。

いい眺めに大興奮でした!


HAL君ラグの下

2013-07-13 (Sat) 22:53[ 編集 ]
室内で遊んでいるHAL君。


ある時、なにを思ったのか?

ラグのしたへ・・・。


あれ?HAL君は?


かくれんぼみたいにばあっと出て楽しそうなHAL君でした!




焼津市海洋深層水ミュージアムへ行ってきました!

2013-07-13 (Sat) 22:37[ 編集 ]
焼津市にある海洋深層水ミュージアム。

前から気になってたので近くの公園で遊んだあと

寄ってみることにしました。


海洋深層水ミュージアム。


海洋深層水を試飲できます。


中にはちょっとした水族館。


カクレクマノミ。


海洋深層水に関するいろいろな情報が

展示されていました。

これはラブカの剥製。


HAL君は怖がってました。


とても暑い日だったのでHAL君も海洋深層水を飲んでました。



アウトドアの椅子にご満悦?

2013-07-13 (Sat) 22:29[ 編集 ]
ホームセンターへ行くと

アウトドアのスペースがあっていろいろと置いてあって

見ているだけで楽しいです。

HAL君は椅子を見つけて早速座ってました。


もともとキャンプとかが好きな僕たちなので

HAL君が大きくなったら一緒にキャンプに行きたいな。

キャンプってどのくらいでいけるんだろう。


いつのまにかもう7月・・・。

2013-07-07 (Sun) 23:08[ 編集 ]
毎日忙しいなんて思ってたら

もう7月になっていました。

もうすぐHAL君の誕生日だ!

1歳から2歳までがものすごく早かった気がします。


毎日見てると気がつかないけど

HAL君はちゃんと大きくなってるんだろうか?

大きくなってるんでしょうね!


まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに。

どんどん大きくなっちゃうね。



お砂遊びのHAL君

2013-07-07 (Sun) 22:57[ 編集 ]
焼津の海の近くの公園へ。

ここは海水が入り込んでいたり水遊びができたり

楽しそうな公園です。


体調があまり良くないHAL君は水遊びはやめてお砂遊び。


誰かが忘れていったお砂場のおもちゃで遊んでます。


裸足で遊んでます。




お砂場はこんなに広い!


ただ、あまり日陰がありません。

水遊びがしたくてしょうがないHAL君。




こういうところも面白そうだけど

もっと大きくなってからじゃないと危ないかな?






黄昏時のHAL君と僕

2013-07-07 (Sun) 22:48[ 編集 ]
夕暮れどき、奥様が僕とHAL君を撮ってくれました。

なんだかいい感じ・・・。


なんだか壮大な感じがしますが


写真を撮ったのは近所の土手です。

なんかすごい・・・。


