2013年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

HAL君夏の1ページ

2013-08-31 (Sat) 21:50[ 編集 ]
街の中を歩いているとベンチが置いてありました。

HAL君はそこへ向かっていき、


座っちゃいました。


疲れちゃったのかな?

夏らしくていい写真です。




今年の夏も楽しい思い出がいっぱい出来たかな?






HAL君の海デビュー!

2013-08-31 (Sat) 21:46[ 編集 ]
HAL君はまだ海で遊んだことがありません。

夏が終わってしまう前に遊ばせてあげよう!

ということでやってきたのが海水浴場!


暑いし人は多いし海水はぬるいし・・・

でも、打ち寄せる波にHAL君大喜び!


波に足を取られて何度も転びそうになってました。


それでも海に入っていこうとするHAL君。


爽快感で言ったら川の方が気持ちいいかな。


たくさん遊んできました。




花火大会に大興奮のHAL君

2013-08-31 (Sat) 21:41[ 編集 ]
地元で花火大会がありました。


家の前でもなんとか少し見えるので

アウトドア用の椅子に座って花火の見物。


この椅子がすごく気に入ったようで・・・

ジュースにじゃがりこ。すっかりご満悦です。


今夜だけだよ~。

いつもはじゃがりこなんてあげてませんからね。


一年前は花火なんかあまり見なかったHAL君でしたが、

「ハナビ~!」

「キレー」

と大興奮でした!


来年も楽しみだね!


ブルーベリージャムを奥様が作った!

2013-08-31 (Sat) 21:37[ 編集 ]
実家からたくさんブルーベリーをいただきました!


そのまま食べてもおいしいのですが

数がすごく多いのでジャムを作りました!

朝からはりきっていた奥様。

たくさんできて、しばらくはパンのおともになりそうです!


HAL君もブルーベリー大好きですよ!



イトコの兄ちゃん達があそびにきた!

2013-08-31 (Sat) 21:33[ 編集 ]
HALくんよりも大きないとこのお兄ちゃん。

暑い夏の日、遊びに来てくれました。

もちろん外ではプール!


3人もいると狭いですね。


HAL君にとってはお兄ちゃん達が遊ぶ遊びにつられて

自分も真似てみようとしていました。


HAL君にとってはいい刺激です。


まあ、一緒に遊んでるって感じではないんですが・・・。


お砂場でもたくさん遊んだようです。


大人が教えるよりも子どもは子どもから教わることが

多いようです。

もっと遊びにきてほしかったな~!

疲れて眠ってしまったHALくんです。


島田市こども館1周年記念へ行ってきました!

2013-08-30 (Fri) 05:03[ 編集 ]
島田市のこども館がオープンから1年!

イベントが行われるということで

奥様と奥様の両親が一緒に出かけてきました。

1万個の積み木が用意されていました!


島田市のゆるキャラ、おしまちゃんが登場し

逃げ出すHAL君。


なんだかよくわかりませんが楽しかったみたいです。


怖がってたみたいだけど

気に入ったようであとを追いかけていたHAL君でした!


舘山寺荘で一泊してきました。

2013-08-30 (Fri) 04:59[ 編集 ]
浜名湖パルパルで遊んできた日、


祖父の95歳のお祝いに舘山寺荘へ止まりました。

とても景色がいいところ。


どこかへ泊まりに行くといつも落ち着かないHAL君。


夜には花火も見れて朝はみんなでラジオ体操。


オルゴールミュージアムも行ってきました。

恋人の聖地だって!


オルゴールミュージアムで大きなオルゴールの演奏を聴きました。


いい夏の思い出になりました。

パルプールはちょっと高かったですが・・・。


ハル(HAL)君パルプールへ行ってきたよ!

2013-08-30 (Fri) 04:54[ 編集 ]
浜松の遊園地パルパル。

この中にパルプールというプールがあります。

そこで遊んできました!


遊園地だけあって小さな子も遊べるプールが充実!


とても気持ち良さそうでした。

水がかかるのを嫌がってましたが

だんだん楽しくなってきたみたい。

横にいるのは僕です・・・。


滝に手を入れています。


とても長い流れるプールも入ってきました。


水温は高め。

外もとても暑い一日でした。


下にいるのは

心霊写真ではなく僕です(前も同じような写真が・・・)。


お昼におにぎりを食べるHAL君。

よく食べました。




そのあと、またプールでひと遊びし、

ベビーカーへ乗るとすぐに眠ってしまいました・・・。


水遊びっていい感じに疲れるみたいですね。




マスクをするHAL君

2013-08-30 (Fri) 04:45[ 編集 ]
以前、職場の方に子供用のマスクを作ってもらいました。

その時はとても嫌がったのですが

このごろは自分でつけて楽しんでいます。


お面かぶったりする感覚で楽しいのかな?


ジュースを飲みたいけどマスクが邪魔で

飲めないHAL君でした!




お風呂で水遊び!

2013-08-30 (Fri) 04:40[ 編集 ]
我が家にも昨年購入した小さな

ビニールプールがあるのですが

奥様一人ではなかなか大変らしいです。

でも水遊びはさせたい。

そんなときはお風呂で遊ばせているみたいです。

ご機嫌なHAL君。




お風呂は水温も調節できるし、

日差しの心配もないからいいですね。


開放感はやっぱり外が一番だと思うので

外でもプールをさせたいと思ってますが

なぜか僕が休みの日に限って天気が悪かったりするのでできません。




HAL君のプールデビュー

2013-08-16 (Fri) 21:33[ 編集 ]
夏といえばプールですね?

プールに行こうと思ったのですが

その日に限って天候が悪かったので

室内プールへいくことになりました。


HAL君のプールデビューです。


このプールは子育て優待カードがあれば

保護者は無料!

なので料金はHAL君の100円と貸出帽子代だけです。

少し怖いようでしたがすこしずつ慣れてきたようです。


HAL君の後ろで沈んでいるのは心霊写真ではなく僕です。


滑り台でそのまま水に潜ってしまい、

滑り台がトラウマになってしまったようです・・・。




ひまわりとHAL君

2013-08-16 (Fri) 21:22[ 編集 ]
朝のごみ捨てはこのごろHAL君と行きます。

日中かなり暑くて外で遊べないそうです。

外が好きなHAL君に少しでも・・・と思い、

涼しい朝にごみ捨てついでのお散歩。

ゴミ捨て場までの道にひまわりがたくさんあるところがあります。


HAL君の背丈よりも随分と高いひまわり。

HAL君はお花が大好きなのでうれしそうです。

でも、どちらかといえば

タンポポみたいな小さなお花も好きみたいですよ。







ラグーナ蒲郡のジブリ展

2013-08-16 (Fri) 21:16[ 編集 ]
ラグーナ蒲郡のジブリ展に行ってきました。


立体展示は撮影禁止だったので写真はありませんが

HAL君はハウルの動く城の迫力に驚いていました。

ラグーナのあちこちにジブリのいろいろな展示がありました。

コクリコ坂からに無理やり入るHAL君。


無理やり加わるな~!

自転車の乗り方が変だし。


崖の上のHAL君。


これ、鉄砲に撃たれてるんじゃなくて

天空の城ラピュタのあのシーンです。






真夏の収穫祭!

2013-08-12 (Mon) 22:13[ 編集 ]
今年も夏の畑はいい感じです!

昨年は狭い土地に欲張ってたくさんの苗を

植えたせいでたくさんとれすぎて困る時期と

早く収穫が終わってしまったりと

いろいろと反省点もありました。

今年はその反省点を生かして

苗の本数を減らしてちょうどいい収穫量を目指したり

土の養分が早くなくなりすぎないように配慮しました。

その結果、とれすぎて困ることがまずなくなり、

昨年は早い時期に収穫が終わってしまった野菜も

今年は今のところとれ続けてます。

屋根のないトマトは不安定な天候でひび割れが多くなってしまいましたが・・・。



我が家は夏は本当に野菜ばっかり食べてます!


トマトもこんなに!


普段、お店で買ったりするとこんなに贅沢には食べられませんね。

まだまだ収穫は続きそうですが

そろそろ冬野菜の準備もしていかなくては・・・。

暑いとなかなか畑仕事がはかどりませんね~。



ラグーナ蒲郡で遊んできました!

2013-08-12 (Mon) 22:05[ 編集 ]
ジブリ展以外のラグーナで遊んだ様子をお伝えします。

なんせラグーナは初めてで、この日も曇との予想だったので

せっかくきたのにプールに入る予定はありませんでした。

でも、ものすごく暑かったのでプールの支度を持ってくればよかったと

後悔しました・・・。

仕方なく、地面から水が吹き出てるところで遊びます。


水がちょっと怖いHAL君


やんちゃな子達がいてなかなか思うように遊べませんでした。


楽しくなってきた?


遊具で遊ぶHAL君。


ちょっと急な滑り台。HAL君はちょっと怖そうでした。


動かないけどパンダに乗ってます。


動かないけど楽しそうでした。


アンパンマンの乗り物にも乗ってました。


へえ~こういうショーもやってるんだ!


ジブリ展もラグーナも楽しかったのですが

やっぱりちょっと暑かったしプールにも入りたかった!

もうちょっとHAL君が大きくなってから遊びに来よう!



花火初体験のHAL君

2013-08-12 (Mon) 21:34[ 編集 ]
奥様からメールがきました。

隣の家の人が花火をやるので誘ってくれたとのこと。

僕は仕事だったのであとで写真を見せてもらいました。

花火初体験のHAL君。


HAL君って花火がどんな風に見えてるのかな?

綺麗だと思ってくれてるといいな。


ゲーセンにはまるHAL君

2013-08-06 (Tue) 22:20[ 編集 ]
デパートなんかに行くと・・・

目の毒・・・と言いますか

ゲームセンターが目をひきます。

僕としてはあまり嬉しくないのですが

HAL君は嬉しいようです!


車に乗ってご機嫌!


トーマスの乗り物に乗ってます!


動くものがちょっと苦手?


アンパンマンの家の中であそぶHAL君。


お金払ってないからお店にとっても嬉しくない?




今度は新幹線。


いろんな乗り物があって楽しいようです。


お金全然使ってないのでいいのですが

いずれお金入れてとか言うようになるのかな?



2歳になったHAL君

2013-08-05 (Mon) 14:53[ 編集 ]
2歳になったからといってそんなに

すぐに大きく変わるものではないと思いますが。

HAL君の成長ぶりがおもしろいです。

活発だったHAL君がさらに活発に!


勝手に土手を登っていく。


1人で滑り台なんて当たり前。


紙もビリビリ破いちゃう。


指先が器用になってきたかな?


お腹に毛布を巻いて・・・寝るの?


電車を見ているHAL君。


ホテイアオイをつまみあげるHAL君。


おもちゃの車にのります。

もう少しで蹴って進めそうな気がするのですが・・・。




あと、ごはんをスプーンですくって食べられるようになりました。

え?遅い?

そうですね。

1歳になたくらいで早い子は食べたりするんですが

HAL君はうまくすくうのができなかったのです。

最初はすぐにできそうな感じがしたのですが・・・。

やっとコツがわかってきたようですが

まだまだ甘えて「やって」と言うように

スプーンを渡してきたりします。

でも、同じくらいに生まれた子が最近1人で滑り台を

滑れるようになったという報告を聞きました。

HAL君が半年くらい前にもうできるようになっていたことを考えると

やっぱり、成長って個人差が出るものなんですね。

あせらず、ゆっくり見守りたいと思います。



砂場で遊ぶHAL君

2013-08-05 (Mon) 14:33[ 編集 ]
誕生日にもらったお砂場で遊ぶHAL君。


遊んでくれて嬉しいです。


お砂場ではいろんなことを学びますね。

HAL君も学んでくれるといいんですが・・・。



HAL君2歳の誕生日!

2013-08-05 (Mon) 14:27[ 編集 ]
HAL君が・・・


ついに2歳の誕生日を迎えました!


2歳ってもうちょっと物分りがいいかなと思ってたけど

まだまだ自分中心のHAL君。


そんなHAL君が可愛くてしょうがないバカ親です。

僕の誕生日に続いてすごいごちそう!


気がつきましたか?

これ、絵本の「おべんとうバス」をモデルにママが作りました。


HAL君はおべんとうバスが大好きです。

食べながら絵本のセリフをちょっとずつ思い出すように

喋っていました。




おにぎり大好き!


そして、用意したのが・・・

アンパンマンのケーキ!


2歳のお誕生日おめでとう!


ケーキ大好き!


いつもはこんなのこれだけ食べられませんからね。


やっぱり誕生日は特別な日なんですね。


楽しい誕生日になったかな!?





翌日・・・

!?


そう、あれだけのケーキ、一日では食べられません。

次の日の夜もケーキを食べて幸せいっぱいなHAL君でした!




僕の誕生日

2013-08-05 (Mon) 14:10[ 編集 ]
この歳になると誕生日ってあんまり嬉しくないのですが・・・

奥様がお祝いしてくれるのはとても嬉しい。

息子のHAL君と誕生日が近いので

自分でも自分の誕生日のことを忘れていました。

仕事が終わって家に帰ると・・・


ビックリでした。

たいへんだったでしょうね。


僕が大好きなお寿司です。

あまりの素敵さにHAL君も手を出したくてしょうがない様子。


ありがとう!





今年は中球トマトが大成功!

2013-08-05 (Mon) 13:54[ 編集 ]
トマトは大玉、ミニそれから

今年は初めて中球トマトを作ってみました。

こんな感じ!


ゴルフボール大の大きさでとても甘くて美味しいです。


ただ、トマトって最初はいいんですが

だんだん終わりごろになると割れてきたり

実付きがよくなかったりするんだけどなんでかな。

もちろん、ミニも大玉も大成功でしたよ!

ミニトマトは今年もピンキーでした!

アイコがブームなようですが、うちでは皮が厚くて

ピンキーの方が評判がよかったです。

HAL君も喜んで食べてます!


