2013年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

寸又峡の和紙のあかり展

2013-10-29 (Tue) 21:50[ 編集 ]
寸又峡を歩いて駐車場まで戻り、

うどんを食べているとすっかりあたりは暗くなりました。

すると道の脇に優しい光が・・・

そう、これが今回の目的。

寸又峡の和紙のあかり展です。


ただの灯篭ではなく、

誰かが作った作品になっているのです。


ものすごく芸が細かいものも。


和紙のあかりって、優しい気持ちになりませんか?


行きたいと言っていた奥様も喜んでいました。


夜はすごく冷え込んだのですが

とてもあたたかい気持ちになりました。

HAL君はすぐに触ろうとするので要注意!


時期が決まっているのでもし出かけるときは

調べてから行ってくださいね!


夜の川根道は慣れないと少し怖い感じもしますが

いいものを見たって感じがしますよ!



寸又峡を歩く!

2013-10-29 (Tue) 21:39[ 編集 ]
音戯の里をあとにして

寸又峡へついた僕たちは吊り橋を目指して歩きます。


HAL君、かなり歩けるようになったのですが、

道草とか、脇の崖の方に行ったりするので

危なっかしいので抱っこが多かったです。

下り坂の方が危険!


吊り橋を渡ったのですが・・・

奥様は写真を撮ってくれませんでした。

吊り橋を怖がってしまって・・・。

僕はHAL君と手をつないで吊り橋を渡ったので

写真撮れず、残念でした。

長い上り道。

でもHAL君は元気よく登ります。




段差がきついので手をつないでのぼりました。

休憩・・・と思ったらすぐに歩き始めるHAL君。




なんとかのぼりきりました!


本当に体力がつきました。

頑張ったね!

駐車場まではやっぱり崖の方へ行って危ないので抱っこでした。

もう少しで暗くなるという時間帯だったので

無事に帰れてよかったです!



音戯の里のプラレール展

2013-10-26 (Sat) 06:08[ 編集 ]
川根本町千頭にある音戯の里へ行きました。


HAL君はいきなりこの電車がお気に入り!


トトロ?


音戯の里は音のミュージアム。

音に関するいろいろなものが楽しめるそうですが・・・

HAL君にはまだ難しそう。

ちょうどやっていたプラレール展は無料とのことで

遊ばせてもらうことにしました。


こんなに触れて遊べるのは初めてかもしれません。


パーシー?に目が釘付け。


なかなかこれだけの規模でこんなに自由にさわれるって

ありませんよね。(しかも無料で)




C型のSLもあるところがさすが川根本町。






あんまり夢中になっているので・・・




ちょっとだけ僕と奥様は隠れてみました。

いつ気がつくかな・・・?

でも夢中でなかなか気がつかない。

もしかして親がいなくなっても平気なんじゃ・・・?


なんて思ってたら急にキョロキョロし始めて少し泣きそうな

顔をしていました。

すぐにどっか行っちゃうHAL君ですが、

こういう姿をみるとほっとしたりします。

ごめんね!HAL君!


たっぷり1時間以上も遊んでしまいました。

あとから来たプラレール大好き親子も

すでに帰っていました。

「さあ、終わりにしようか。」

HAL君は

「オシマイ」

「ナイナイ(片付け)」

「オリコー(お利口)」

なんて言って片付けをはじめました。

偉くなったね。

受付まで戻るとHAL君がいなくなってました。

気がつくと・・・

またプラレールのところに戻って遊んでいました。


開催期間中何度でも来て遊びたいところですが

ちょっと遠いかな~。

たくさん遊ばせてもらってよかったね!

プラレール高いからうちではちょっと・・・ね。


川根本町の智者の丘公園

2013-10-26 (Sat) 05:42[ 編集 ]
みんなで寸又峡へ行くことになりました。

紅葉の時期にはまだまだ早いのですが・・・。

お昼時に川根本町の

智者の丘公園というところでお昼にしました。


先に歩いて行った奥様とHAL君から悲鳴が・・・。

行ってみるとカモシカがいました。

写真撮り忘れました。

あとから地元の方に聞いたのですが特に珍しくはないとのこと。

昼間なのに誰もいませんでした。


滑り台をするHAL君と僕。


景色がとてもいいです。


ここでお昼を食べました。




ご飯の時、だいぶ落ち着いて座っていられるようになりました。

食べ物があるときは・・・ですが。


回廊を走り回るHAL君。




少し遊んで音戯の里へ行きました。




HAL君の散歩

2013-10-25 (Fri) 22:10[ 編集 ]
散歩というよりはあちこち寄り道。

散策と言ったほうがしっくりくるかもしれません。

相変わらずHAL君はいろんなことに興味を持って

いろんなものを知ろうとしています。

大好きなタンポポ・・・?

あれ?いつも見るのとちょっと違う。


いつまでも大事そうに花を持つHAL君。


地面にあるものをいろいろと見ています。

なにか面白いものないかな~。


階段もこんな調子。


登るのがとても上手になりました。


登りながらも・・・おや?なにかみつけた?


テントウムシだ!


HAL君はまだ虫全般を「ダンゴムシ」と言います。

「テントウムシだよ」と教えると

「テンドンシー!」と言ってました。


テントウムシをいつまでも見ていました。


この日はインフルエンザの予防注射をした日。

本当はおとなしくしててほしかったんだけど・・・


公園で思いっきり遊んじゃうHAL君でした。


ここへ連れてきた僕も悪いんですが・・・。


言葉が増えることに比例して

興味の持ち方の幅も増えたように思います。

見つけたものを言葉になってもならなくても

一生懸命声に出しているHAL君。

まだまだ赤ちゃんみたいな顔してるけど

大きくなったなって思います。



ゲームセンターでの葛藤

2013-10-18 (Fri) 23:34[ 編集 ]
最近、デパートとか行ってゲームセンターを見つけると

一目散に走り出し、乗り物などに乗り始めるHAL君。


お金入れてませんが、ハンドルを動かして楽しそう。


お金を入れても入れなくても、

今のHAL君にはどっちでもいいんです。

雰囲気を楽しんでいれば。

我が家にはゲーセンで使うようなお金の余裕もないし、

これからもゲーセンで遊ばせない方針でいこうと思っていたのですが・・・

少し悩んでいることが。


全くやらせないままでいいのだろうか?

友達とのつきあいでゲーセンに行くなんてことはよくあると

思います。

でも、全然遊び方もわからないし

やり方もわからないしではHAL君が困るのでは?

なんて思っちゃったりもします。

かと言ってゲーセンに入り浸る子でも困るし。

考えすぎでしょうか?

僕自身、あまりそういった場所で遊ばせてもらった記憶がないので

友達とゲーセンに行った時はあまり知らないというのを

知られないように(そういうのが恥ずかしい年頃で)装うのに

少し苦労した記憶があります。



はらぺこあおむし大好きHAL君

2013-10-18 (Fri) 23:07[ 編集 ]
絵本大好きHAL君ですが、

最近のお気に入りは

「はらぺこあおむし」

子育て支援に行くとはらぺこあおむしの歌を歌って

くれるのですが、それもまたお気に入り。

少し覚えたので

「げつようび♪げつようび♪りんごをひーとつ・・・」

なんて歌ってますよ。


大好きなのはいいんですが、

好きすぎて片付けの時に大声で泣いてしまうので

読んでもらえないことがあるHAL君です。

以前は読んでもらうこと自体を楽しんでいましたが

最近は物語も楽しめるようになってきました。



ミニーハルスちゃん

2013-10-18 (Fri) 22:58[ 編集 ]
ハロウィンも近いのでチョイ仮装。

ミニーちゃんのお耳(奥様の)です。


髪の色とマッチしすぎて境目がわからないくらいマッチ。

お気に入りのマスクをつけてもはや

仮想でもなんでもない感じ。


ミニーちゃんになったHAL君。

またディズニーランドに行きたくなった?





御前崎マリンパーク

2013-10-14 (Mon) 04:58[ 編集 ]
御前崎のなぶら市場の近くに

マリンパークという公園があります。

こんなにひろーい公園!




HAL君、どこにいるかわかりますか?


海で遊んだあと、お昼をここで食べました。


遊具があって、HAL君はおおはしゃぎ!




最近、怖さを覚えて遊具が苦手なHAL君ですが

大喜びであそんでいました。


こわがっていた滑り台も・・・


それ~!


慎重に・・・


それ~!!


何度もやっていました。


ここには大きな滑り台があります。

こんなに高い!


ものすごい角度で滑っていきます。


この滑り台をやるために

何回も階段を登っていました。

本当に足が強くなりました。

遊んだあとは汗びっしょり。

扇風機で涼みます(違うか)。


楽しくてしょうがなかったようです。

また遊びにこようね!



防災頭巾のHAL君

2013-10-12 (Sat) 23:08[ 編集 ]
防災頭巾を買いました。

いざというときのためです。

試しにかぶってみると・・・


意外と気に入ったようです。


かぶったりするのは嫌いなHAL君でしたが

わからないもんです。


いざっていう時のために買ったけど

実際に使うような事態にならなければいいのですが。


海へ行ったよ!

2013-10-11 (Fri) 05:59[ 編集 ]
秋だというのに暑い日が続きます。

海へ行くことになり御前崎へ!


磯へ行ってみると満潮になりかかっているところで

波がとても強く押し寄せていました。


海に入る予定ではありませんでしたが

足を海水に入れて喜んでいます。


危ないから本当に波打ち際だけで遊びましたが

とても楽しそうなHAL君。

石を拾って投げたりカニを見つけたりしました。


来年は磯遊びもできそうだね!

今度は満潮とか干潮とか調べてから来よう!


灯台にもいくつもりでしたが工事をしていて行けませんでした!


遊具が怖いHAL君

2013-10-10 (Thu) 23:27[ 編集 ]
公園へ遊びに行きました。

大きな遊具があっていいですね。


でもHAL君は・・・


最近、怖さを知ってきて

以前は滑れた滑り台も怖がるようになってしまいました。



この滑り台もこんな顔・・・。


なんかHAL君らしくないな~なんて思っちゃいますし、

できたことができなくなるってなんか嫌な感じもしますが

怖さを知るのも成長のひとつとしてとらえれば

喜ばしいこと・・・かな?

これを乗り越えて本当に遊具での遊びが楽しめるってものです。

無理強いするとよけい怖がって

おそらくしばらくできなくなる。

そう思ったので一緒にやってあげたり

見守ってHAL君のタイミングでできるようにしてみます。

こんなゾウの滑り台も怖がるくらいですから。


とは言っても、じれったい。

やっぱり「前はできたのに!」って思っちゃう自分もいます。


大丈夫だよ。安心して滑ってごらん。


公園に置いてあった置物で遊ぶHAL君。


カバ君とかゾウさんとか、HAL君の大好きな動物。


カバくん、大きなお口だね~!


再びチャレンジ!


きっとまたできるようになるよ!


がんばれ!HAL君!



モンスターが怖い

2013-10-10 (Thu) 22:53[ 編集 ]
HAL君は得体の知れないものを怖がります。

たとえばこれ、

モンスターズ・インクのサリー


好きな子から見れば大好きなキャラクターなんでしょうけど・・・

HAL君からすれば怖い毛むくじゃらです。

HAL君はモンスターズ・インクほとんど知りません。

写真ではわかりませんが

すごく怖がってます。


こういうのが怖いっていつぐらいまでなんだろう。

もちろん、個人差はあるんでしょうけど。

怖がってるHAL君もかわいいのでついつい

近くに行ってしまったりします。



ご褒美のヤクルト

2013-10-10 (Thu) 22:41[ 編集 ]
鼻の少し奥に傷ができて

しょっちゅう鼻血を出していたHAL君。

耳鼻科で診察してもらいました。

看護師3人と僕に後ろに押さえつけられての診察。

鼻や耳を診察するのでちょっとでも動くと危険。

大泣きでした。

終わったあとヤクルトを買ってあげました。

ヤクルト、以前飲まなかったから心配。

でしたが、ちゃんと飲んでます。


歩きながら飲んでいて

お行儀が悪いとは思いましたが

こんなことできるようになったんだとちょっとだけ嬉しい。


二人で病院に行ったのですが

診察の時以外はびっくりするくらいおりこうでした。

成長したんだな~。

・・・なんて思っているとこの次は全然ダメだったりするので

それが子育ての楽しいところですね!


お絵かきのはずが別の遊び

2013-10-10 (Thu) 22:27[ 編集 ]
クレヨンでお絵描き中のHAL君。


お絵描きって感じじゃないんですが

最近になって楽しくなってきたようです。

ところが・・・


このクレヨン、積み重ねることができるので

ついそっちに夢中になるHAL君。


この真剣な顔!集中力!


いつも落ち着きが無いHAL君しか見てない人には

こういった一面、驚かれるかも!?

なんにしても、集中するものがあるのはいいことですね。



いい子にしていると体調が悪いと疑われるHAL君

2013-10-06 (Sun) 05:02[ 編集 ]
HAL君は落ち着きがありません。

顕著で常に動き回っています。

外に出たときはそれが特によく見られます。

親を意識はしているようですが

いなくてもへっちゃらでどこでも行ってしまいます。

それがちょっと心配なんですが。

そんなHAL君、

あるとき子育て支援で行っているおはなし会に行きました。

歌とか手遊びとかお話を読んでもらったりするイベントです。

電子オルガンとかエプロンシアターとかパネルシアターとか

HAL君が興味をひくものがたくさん!

ほかの子は親の膝に座って見ているのですが

HAL君はつい前に出て触ってみたくなるそうです。

そのイベントは子どもがそうやって出てきても

いいことにはなっているそうですが

ほかの子がお利口にしている中、自分の子だけ・・・

と思うのはさすがにママも気が引けるようで

ギュッと抱いて前に出ないようにしているそうです。

そんなHAL君。


しかし、ある日のおはなし会。

とてもお利口に座っていて

お話をしてくれる先生をじっと見ていたそうです。

HAL君が落ち着かないことをよく知っている先生方は

「HAL君、おりこうになったね~」

と褒めてくれたそう・・・

なんですが。


そんなはずはない!!

あのHAL君がおはなし会で静かにしているなんて!!

どこか調子が悪いからに違いない!!


なんて思ってしまいます。


まあ、結局そのときは特に体調が悪かったわけでは

なかったのですが、

なんとなくそんな風に疑われてしまうHAL君でした。


お話とか、集中して聞けるようになってきたのかな!?



やっぱりお親バカ!?

2013-10-06 (Sun) 04:47[ 編集 ]
親ってある意味

親バカくらいがいいって思うこともありますが

奥様が撮ったこの写真。


このHAL君が

「かわいい!!」

って思えるから僕はやっぱり親バカだと思います。

小窓から顔を出してフクロウの置物を手にして

目はどこかほかの方を見て口を開けている・・・。

ほかの人が見たらバカな子に見えるかもしれませんが

僕はこの写真めちゃくちゃ大好きです。

こんな顔のHAL君がかわいいって思えるのは

親バカだからなんだって思います。

自分の子ってどんな子でもかわいいものなんですね!


名古屋の東山動物園に行きました。

2013-10-02 (Wed) 21:16[ 編集 ]
静岡県民の僕たちにとって

動物園に行くにはちょっと遠い場所です。

ただ、とてもいい動物園だと聞いているので

いつか行きたいと思っていました。


動物の数がすごく多いです。


象に大興奮のHAL君。




絵本の「かばくん」が大好きなHAL君。

本物のかばくんに大興奮です。


餌を食べるカバ。

大きいね~!


象を怖がるHAL君。

おい、この象はただの像だよ!

・・・と、何人の人がここで言ったのでしょうか!?


作り物とわかって強気になるHAL君。


実物大かな?

やっぱり大きいね~!


初めて見るコアラ!


これはラーテル!

おかあさんといっしょにでてくるムテキチのモデルです。

世界一怖いもの知らずなんだとか!?


メダカ館を走り回るHAL君。


ゆっくりみていたら一日ではまわりきれないくらい広かったです。

本当はもっとゆっくりしたかった。

また行きたいけどちょっと遠いな~!


お気に入りをリュックに入れて・・・

2013-10-02 (Wed) 21:01[ 編集 ]
手先が器用になってきたHAL君。

お気に入りのおもちゃなんかをリュックに入れてます。


上手にやってるなあって思います。




出したり入れたり・・・楽しそうです。


お気に入りのおもちゃをリュックに入れてお出かけかな?






ママが作った電車のおもちゃ

2013-10-02 (Wed) 20:49[ 編集 ]
HAL君のママが手作りのおもちゃを作りました。

それがこれ。


電車のおもちゃです。

ボタンがついていて連結したり外したりできます。


これ、なにかって言うと、ボタンをつけたり外したりする

練習を遊びながらできるようにしたものなんです。


HAL君は気に入ったようで遊んでいました。

まあ、ボタンは自分ではまだ難しいようですが。



HAL君の洞窟探検

2013-10-02 (Wed) 20:38[ 編集 ]
浜松市のりゅうがしどうという洞窟へ

探検に行きました。

ここは昔、父に連れられてきた思い出の場所。

当時はドキドキワクワクしました。

だからHAL君もそうなるはず!?

入口の龍のオブジェでいきなりビビるHAL君。


なかなか中に入ろうとしないHAL君。

ちょっと怖かったかな?


まだまだ暑い日でしたが

洞窟の中は別世界!

涼しくてとても気持ちよかったです。


洞窟内を走るHAL君。

危ないよ~!


こんなに天井が高い場所も。


入るときはあんなに怖がってたのに楽しくなってきたみたい。

喉元すぎれば・・・ってかんじかな?


洞窟内の滝は圧巻です。




もうすぐ終わりかな?

涼しいからもうちょっといたかったな。


僕も子どもの頃は洞窟ってだけでワクワクしたものです。




HAL君がもうちょっと大きくなったら

また来よう!



久しぶりのブログ更新

2013-10-02 (Wed) 20:04[ 編集 ]
パソコンの調子が悪くなって

ブログの更新ができないでいました。


奥様のノートパソコンを使って投稿できるか実験です。

もう5年くらい前に買ったパソコンだったのですが

値段の割に結構いい性能でした。

また買うならそれよりもいいスペックのものを・・・と思うのですが

結構高いです。

消費税も上がるって言うし・・・

買おうかどうしようか悩みどころです。





