2013年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

牧之原市相良の小堤山公園に行きました。

2013-11-29 (Fri) 21:50[ 編集 ]
牧之原市の相良にある

小堤山公園というところに行ってきました。

結構きれいな公園で久しぶりにヒットでした!


遊具は多くはないですがHAL君には

ちょうどいい感じの遊具です。


どんどん登っちゃいます。


螺旋状の滑り台がお気に入り。


見事な開脚です。


↓これは僕です。


HAL君も登ってみる?


HAL君もぶら下がったりしてました。

HAL君は体重が重いので長くはぶら下がれないようです。


ちょと山の中も探検。

HAL君は初めての場所なのに勝手にどんどん進みます。


意外と楽しんでいるようでしたが蚊がめちゃくちゃ多くて

逃げるように山を降りました。




こんなところにトンネルが・・・


トンネルを進んでいくHAL君。


トンネルを抜けるとそこは・・・

小堤山公園でした。


展望台にあがると景色がよかったです。


またしばらく公園で遊びました。


お昼は相良海岸で食べました。


大好きなおにぎりを食べてうれしそうでした。


これから寒くなるとこういったおでかけができないから残念。。



新型うつ病というのがあるらしい・・・

2013-11-28 (Thu) 05:53[ 編集 ]
うつ病は誰にでも発症する可能性のある心の病気と言われています。

病気と言うからには治療の方法はあるのですが

それには家族や周りにいる人の助けが必要ですね。

僕にとって最大の心の支えは奥様と息子と家族です。


最近知ったのですが、

このうつ病、

「新型うつ病」

というのがあるらしいですね。

従来のうつ病は

まず自分を責めてしまうことなんですが

新型のうつ病は

人のせいにする、人を責める

というものがあるらしいです。

他にも

従来は常に気持ちが落ち込むところが

新型は休日は元気で職場に行くと落ち込む。

とか

新型うつ病と従来のうつ病の違い

簡単に書くとこんな感じ。
従来のうつ病 新型うつ病
いらだちの矛先 自分を責める 他人のせいにする
気分の浮き沈み いつでも沈んでいる 浮き沈みが激しい
辛い時間 午前中 夕方
休日の気分 無関係 元気になる
悪化する場所 無関係 会社に行くと
食事・睡眠 食欲不振・不眠 過食・過眠

20代くらいの若い世代に多いようです。

「これってただの甘えなんじゃ・・・?」

と思った方もおられると思います。

新型うつ病は専門家でも意見が分かれるところだと聞きます。

ただ、これを知っておくのと知らないでは

人の見方って変わってくると思います。

自分の知っている人もこれに当てはまる人が

いるようないないような・・・。

専門家ではないので治療の仕方とか

ここでは触れられませんが

周りの人のフォローってやっぱり大事だと思います。

家族に支えられている自分ですが、

支える側に自分がいることも忘れないようにしたいです。


今年のタンポポにバイバイ

2013-11-26 (Tue) 21:53[ 編集 ]
お散歩に行くとHAL君が楽しみにしているのは・・・


道路の脇に生えてる草とかとったりいろんなものを見ること。


HAL君はタンポポが特にお気に入りです。




そろそろタンポポも終わりだね。


大好きな綿毛。


このごろ、やっと吹けるようになってきました。


お花が好きな子でうれしいです。

来年もたくさん咲いてほしいですね。



家族でカレーを食べました。

2013-11-26 (Tue) 21:43[ 編集 ]
家族でカレーって別に珍しくないですが

食べる場所が違いました。

奥様は地元にできた評判のカレー屋さんで・・・


写メがきました。いいな~。

で、僕もカレーです。

レトルトですが安いのよりちょっといいやつ。


で、HAL君もアンパンマンカレーでした。

でも、HAL君は子どもでは珍しくカレーがあまり

好きではありません。

いつかは食べるようになると思うのですが

カレーが食べられないってちょっと残念だな~。


お菓子にハマりだすHAL君

2013-11-26 (Tue) 21:35[ 編集 ]
ちょっと遅いかもしれませんが

HAL君は最近お菓子にはまりだしました。

年齢的にもう少し前にはまりそうな感じもしますが

HAL君はお菓子はあってもなくても

どっちでもいいような感じでした。

しかし、最近はご飯が終わったあとでも

「お菓子食べようか?」

なんて言ってきます。

期限の悪い寝起きでもご覧のとおり。


あんまりしつこくはないですが

ほしがって泣くようになったりするのかな。



2歳のHAL君、掛川花鳥園へ行きました!

2013-11-26 (Tue) 21:24[ 編集 ]
掛川花鳥園へ行きました。

昨年も行きましたが、今年はどんな反応をするか楽しみ。

これは珍しいヘビクイワシのショーです。


昨年は全然怖がらなかったエミューですが・・・


今年はかなり怖がっていました。


HAL君の視点から見たエミューって確かに怖いかも。

鴨に餌やりをするHAL君。


ペリカンは大きいのでちょっと怖いかな?


記念撮影するとこみたいなとこで遊ぶHAL君。


小さな鳥も恐る恐る・・・


少し怖がるのも成長のひとつですね。


大きな亀がお気に入りです。


「カメ君」と呼んでました。


ものすごいたくさんのさかな。






こわがるようにはなったけど

いろいろと興味を持って声を出して楽しんでいるようでうれしかったです。

また今度行ったらどんな反応をするのかな!



HAL君のMY太鼓

2013-11-25 (Mon) 22:49[ 編集 ]
太鼓を作るイベントがあったので行ってきました。

バケツに布ガムテープを隙間なく貼り付けただけの

簡単なもの。

でも、世界にひとつだけのHAL君の太鼓。


ポンポンと意外と大きな音がして

HAL君も気に入ったようです。

帰りの車の中でも・・・


車の中で、太鼓を抱えたまま眠っていました。

家の中でも

「おおきなたいこ~ドーンドン♪」

と歌いながら遊んでいますよ。


約束していた絵本がなかったので・・・

2013-11-25 (Mon) 22:45[ 編集 ]
家を出る時、図書館に行く予定があったのでHAL君に

「はらぺこあおむしの本借りてくるね」

と約束しました。

HAL君ははらぺこあおむしという本が大好きです。

しかし、図書館へ行くと全て貸出中でした。

約束したのに・・・

どうしようか困っていたら(困ったところでどうしようもないのですが)

大型絵本のところにありました!!

持ち帰りがかなり大変だったんですが・・・

HAL君は大喜び!


歌を歌いながら何度も読んでいました。


また借りたいと思います。



体操教室へ行ってきました。

2013-11-25 (Mon) 22:35[ 編集 ]
!?


宙を回転するHAL君。

体操教室へ行ってきました。

体操教室といっても体験のようなものですが

2歳の子でもできるものとのことでしたので楽しみにしていました。

サーキット遊びとか、他の子にあわせてやれて

楽しそうでした。

よーいドン!のかけっこ。

HAL君は青ジャージではりきっています。


行って帰ってくるかけっこだったのですが

HAL君は帰って来れず・・・。


突然、紙芝居がはじまりました。


あれ?どこにHAL君がいるのかな?

わかりますか?

HAL君は静かに座って見れるのかな?

ちゃんと座ってました。


ボールを的にあてる遊び。

HAL君も他の子に混じってがんばってます。


周りの子はみんな普通の服ですが

HAL君だけジャージで気合が入ってます。

この青ジャージ、もらったものですが

こういう時じゃないと着る機会がないので今回着てみました。


傘についたお菓子をとるというもの。


HAL君はなかなか取れず・・・

HAL君って欲がないなあ~。

もらったおせんべいを食べるHAL君。




普段、意識して体を動かしたりとかはさせませんが

今回のように、周りの子と一緒になってやることによって

今までやったことのない動きすることができたり

今まで見たことのないHALくんを見ることができました。

またこういった機会があれば参加したいです。


ハロウィンのHAL君

2013-11-25 (Mon) 22:10[ 編集 ]
もう一ヶ月くらい前の写真なんですが・・・

そのくらいブログへのアップが遅くなっているってことですね。

ハロウィンのイベントで仮装をさせてもらうことになりました。

なぜ宇宙飛行士!?


まあ、せっかくのハロウィンなのでそれっぽい格好に。


HAL君、男だけど魔女スタイル。


服装のダボダボ感がかわいいですね。



お気に入りの絵本が終わって・・・

2013-11-25 (Mon) 22:01[ 編集 ]
HAL君は絵本を読んでもらっています。


図書館でいろいろ本を借りるので

HAL君にもお気に入りの絵本がいろいろとでてきています。

しかし、あまりにも好きな絵本を読んでもらうと・・・


終わるとこのとおり


泣いてしまうので逆にお気に入りの絵本を

読んでもらえないこともあります。

0歳の頃から絵本を読み終わると泣くのが

変わりませんね~。


公園をあちこちまわって・・・

2013-11-25 (Mon) 21:51[ 編集 ]
子どもの遊び場。

今やインターネットで

いろいろと調べられますし

公式にも誰かが行ったというブログを見たりと

遊び場に困ることはなくなってきています。

しかし、実際に行ってみるとひどいものも・・・

奥様があるサイトで調べた公園に是非行ってみたいという

ところへ行ってみました。

しかし・・・


行ってみるとかなり老朽化が進んでいて

手入れもされてないような公園も・・・


長いローラー滑り台が売り?のこの公園。

がんばって登っていくと・・・


写真ではわかりにくいですが

ローラーがボロボロでとても滑れるものではありませんでした。


結局登ってきた道を歩いて降りることに。

この公園は入口がどこにあるのかわかりませんでした。


結局、車を停めた場所がかなり離れたところでした。

あまりきれいな公園ではありませんでしたが

それなりにHAL君は遊んでいます。




こんなところも登っちゃいます。


一時期滑り台を怖がるようになったHAL君ですが

見事復活!


いろんな公園をまわるのも楽しいのですが

失敗した時のダメージは結構大きいです。

わざわざ遠くに行くより遊びなれた公園が子どもも安心して

楽しく遊べるような気がします。


秋の動物園

2013-11-10 (Sun) 21:28[ 編集 ]
動物園はもう何回目になるかな?

日本平動物園に行きました。

日本平動物園は2013年の

動物園ランキング第5位!

まあ、この動物園ランキングってどんな基準で

選ばれているものかよくわかりませんが

動物園ってたまにすごく行きたくなりますね。

行ってみると、

期待を裏切らないシロクマの大回転!


うれしくて大興奮のHAL君。


動物の名前を色々言えるようになって

とても楽しいようです。

ぞうさんに乗ったHAL君。


こういう顔出しパネルって穴が

大きすぎる気がしませんか?


誰かに電話してるつもりのHAL君。


象さんが鼻で挨拶してくれました。


僕も何度か来ていますが

象がこういったパフォーマンスをしてくれるのを見たのは初めて。




キリンが柵から顔を出していました。


HAL君はキリンに餌をあげたかったようで

落ち葉やそのへんの草を抜いて

キリンにあげようとしていました。

ほかにも、ふれあい動物とか

夜行性動物で大興奮のHAL組んでした。

ワニを見ているHAL君。


なんだこのワニ~!


ペンギンを見て休んで帰りました。




行くたびにHAL君の反応が面白いです。

行ってから

「動物園楽しかった」

と何度も言っていました。

また行こうね!!



丸ノコのレンタル

2013-11-10 (Sun) 21:05[ 編集 ]
家を建てた時に工事の人に処分するはずの

木の足場のようなものをウッドデッキのようにつかっていました。

もともとウッドデッキで使用するものではないので

処分することにしたのですが・・・

とても重い!

そして分解がとても面倒!

ここまで分解して途方にくれていました。


ノコギリも疲れてしまいました。

そこで、近くのホームセンターで工具をレンタルできるのを

思い出しました。

そして丸ノコを借りてきました!


買えば高いけど借りれば数百円!

この工具のおかげで作業はすぐに終わりました!

とても便利なので、またなにかあったら利用したいと思います。

滅多に使わないものを買ってもしょうがないですしね。

砂利山のHAL君

2013-11-10 (Sun) 20:51[ 編集 ]
我が家の駐車場は砂利が敷いてあるのですが

その砂利が車のタイヤについて車が出るたびに

砂利が出てしまうので困っていました。

そこでコンクリートの駐車場にすることにしました。

ここでこの工事はとても痛い。

コンクリートって結構な金額なんですね。

砂利は処分するにはもったいないので運ぶことにしました。


砂利山をいちはやく見つけたHAL君。


この顔。イタズラする気満々です。


イタズラをはじめました。


砂利ははこぶのがとても大変です。

奥様と協力して何日もかけて運びました。

HAL君は遊ぶものが増えたと思って喜んでいました。



半べそHAL君

2013-11-10 (Sun) 20:41[ 編集 ]
外であそぶHAL君。


外では当然、触ってはいけないものあるわけで

そういうものに限ってHAL君が気に入ったものだったり

するわけで・・・

取り上げられるとこの表情。


半べその表情もかわいいです。

こういう顔って俳優でもない限り

大人になるとなかなかできませんね。


SLフェスタ車掌に変身!

2013-11-02 (Sat) 22:39[ 編集 ]
島田市金谷で行われたSLフェスタ。

HAL君も行ってきましたよ!


これはSLマン


これはトーマス。


プラザロコで車掌さんの衣装を着せてもらいました。


ちびっこ車掌さんの登場!


後ろの方で

「かわいい~」

という声があがったそうですよ。


かわいいですね。


ジオラマをみるHAL君




商店街でおしまちゃんに会ったHAL君。


僕は行けませんでしたが

写真をみるとすごく楽しかったのが伝わります。

いつか本物のSLに乗ろうね!


大きいけど赤ちゃん?

2013-11-02 (Sat) 05:13[ 編集 ]
いろんなことがあって時間がすぎるのも早いです。

HAL君はどんどん成長しちゃう・・・。


親に似ず体格はいいほうだと思います。

「2歳?大きいね」

とかよく言われますし

自分より1年上くらいの子よりも

身長があったりします。


僕も奥様も二人ともチビなので

HAL君には大きくなってもらいたいです。

特に男性って身長が低いとそれだけで・・・ね。

もちろん身長が全てではないけど。

体は大きいけど、まだまだ2歳児の前半。

不器用なところも多いし落ち着きもない。


大きく見える分、周りの目も少し気になったりします。

不器用だけど、頑張ってるね!


失敗するとイライラするHAL君。

失敗は悪いことじゃないよ。

イライラすることだって悪いことじゃないよ。

たくさんの失敗と成功を繰り返して、

忍耐強さと集中力ができてくる。


ような気がします。

自分も指が他人に比べて短いので人一倍苦労した覚えがあります。

その分を補おうとしていろいろと頭を使って

何度も練習して、

「器用だね」

って言われるようになりましたからね。

だからHAL君も・・・

って変だけど

頑張ってね!

って応援したくなるんです。

