2013年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

今年もありがとうございました。

2013-12-31 (Tue) 14:58[ 編集 ]
今年も今日で終わりですね。

以前は今年のベスト10なんて書いてましたが

今年はベスト10なんてものはありません。

日々の中のほんのちょっとしたことが

楽しかったり幸せだって思ったり、

時には疲れたりもしますが

良い一年だったって思います。

今年はHAL君のブログばかりになってしまいましたし

忙しいので暇なときに一気にアップするやり方。

来年もきっとそうなるでしょうね。

毎日の幸せはHAL君がくれたものだって思ってます。


皆さんにとっても来年が良い年になりますように!




HAL君みかんの皮むき

2013-12-31 (Tue) 14:40[ 編集 ]
最近みかんにはまっているHAL君。


食べることも好きなんですが

皮をむくのも楽しいようです。

「やって」とも言ってきません。

すごい集中力だなって思います。

みかんはかなりもったいぶって食べています。



大型絵本「はらぺこあおむし」

2013-12-31 (Tue) 14:26[ 編集 ]
大型絵本の「はらぺこあおむし」を

また借りてきました。


借りるとあおむしの人形も一緒に貸してくれました。


ちゃんと穴に人形を入れることができるので

本当に絵本を楽しんでいるようです。




歌を歌いながらも真剣です。


すっかりあおむし人形がお気に入りのようです。


読み終わって片付けようとすると

「もうちょっと」と言って片付けさせてくれません。




冬の新金谷駅にて

2013-12-31 (Tue) 14:15[ 編集 ]
新金谷駅へ行きました。

時間がちょうど良かったみたいで

電車やSLがたくさん動くのが見られました。


SLがちょうど車庫に入るためかいろいろと

動いているのが見えました。


HAL君は大喜びでした。

鉄道カメラマンもたくさんいました。



HAL君年賀状を出す。

2013-12-31 (Tue) 14:04[ 編集 ]
HAL君と一緒に年賀状を出しに行きました。

うちの近所には郵便ポストがないので

散歩がてらちょっと離れたとこにある郵便ポストへ。


年賀状、ちょっと遅れた感じだけど

正月に間に合うかな!?


HAL君、手紙出すのは初めてだけど

ポストにはすんなり手紙を入れてくれました。

年賀状にはHAL君の写真も入ってます。

ちゃんと届くといいね!


サンタからのプレゼント

2013-12-31 (Tue) 13:54[ 編集 ]
クリスマスの朝!

HAL君のところにサンタクロースは来た!?

HAL君を見に行くとHAL君のベッドの近くに

大きなプレゼントが置かれていました。

HAL君は起きていましたがテンション低め。

プレゼントの包が地味すぎてプレゼントだとは

思わなかったのかな?

プレゼントはアンパンマンのキーボード。


最近、リズム遊びとか鍵盤を叩く真似とか好きな

HAL君にはぴったりの贈り物です。


付属でついていた椅子を太鼓を叩くHAL君。


お気に入りはマイクのようです。

テレビの子供番組とかで流れる歌を

マイクで歌ったりしていました。



クリスマスのHAL君

2013-12-31 (Tue) 06:14[ 編集 ]
HAL君が心待ちにしていたクリスマス到来!

テレビではHAL君の好きな番組が

クリスマス特集なんかをやっていて

HAL君にとってはいつがクリスマスなんだ?

という感じですね。

いよいよクリスマス当日!

いつもはイタズラ防止のため

リビングに置かないクリスマスツリーも登場!

自由に障れるので嬉しいHAL君。

靴下をつけようとしています。


自分なりに飾りつけようと

お気に入りのものをつけています。


意外ととんでもないいたずらはしなかったので

もう少し前から出していても良かったかな?


夕飯はケンタッキーでした。

HAL君はどんどんチキンを口の中に入れていき、

あっという間に食べ終えてしまいました。

もうちょっとゆっくり食べてよ~。

そして夕飯を食べてケーキの登場!


ケーキに目がないHAL君。

早く食べたい!


待って!まだ触っちゃダメ!

待って!その前に記念写真!

待って!その前にロウソクたてよう!

待って!ロウソクに火をつけるから!

待って!今ライター探してる!

待って!部屋の明かりを消すから!

待って!HAL君、ロウソクの火を吹き消して!

待って!ケーキを切るから!

待って!・・・


なんてやっていたらHAL君が

「ワー!!!!!!!」

と叫びました。

さすがに目の前に置かれたケーキを先延ばしにされ

怒ったようです!

HAL君が怒ったのを久しぶりに見ました。

ようやく念願のケーキが食べられます!


うまくご飯を食べられなくてうまくいかない

HAL君ですが、ケーキは上手に食べています。

あれ?HAL君、上手に食べられる?

なあんだ!上手にできるじゃん!

好きなものはなんでも上手にやっちゃう。

それがHAL君。

それともクリスマスの奇跡!?


食べ終わって一息ついたところで

サンタクロースが登場!


HAL君は少し戸惑ったようですが

泣いたりすることはありませんでしたが

しつこくスキンシップをとろうとしたりHAL君を追いかけまわしたりしていると

少し泣きそうになっていました。

きかんしゃトーマスのお菓子をもらって喜んでました。

夜、おりこうに寝ていたらまた来るね!

と言ってサンタクロースは去って行きました。

よく考えたら「夜また来る」

なんて言われたら余計眠れなくなりそうな・・・。

でも、HAL君はすぐにねむっちゃいました。

楽しいクリスマスイブの夜でした!




スーパーでお買い物HAL君

2013-12-30 (Mon) 05:36[ 編集 ]
買い物に行くと積極的にお手伝いを

してくれようとするHAL君。

子供用のカートを押して忙しそうなHAL君。


ちょっと危ないので引くのを手伝おうとすると

怒るのですぐ近くで見守ります。


いまのところ、スーパーに行っても

お菓子などほしがってダダをこねて転がりまわる

ことがないので助かっています。


ベビーサークルを片付けました!

2013-12-29 (Sun) 13:55[ 編集 ]
HAL君がちっちゃい時からお世話になっている

ベビーサークル。

最近では開け方も分かり、

自由自在に出たり入ったりできるようになりました。


これではベビーサークルの意味がわかりません。


HAL君が生まれた時にいただいた大事な

ベビーサークルですので、片付けるのは少し

さみしい感じもします。


サークル内のおもちゃで遊ぶHAL君

サークルの中でお昼寝をするHAL君

サークルの中へ入れようとすると泣いたHAL君

サークルを乗り越えようとするHAL君


思い出の多いベビーサークルですからね。


HAL君のシール貼り

2013-12-29 (Sun) 13:40[ 編集 ]
うっかりシールをHAL君のところに

放置してしまいました。

動物をトイレに座らせるというシールだったのですが、

ある絵本を開くと・・・


窓のところにちゃんと動物を貼ってました!

シールをめちゃくちゃに貼っていた

HAL君もちゃんと目的を持ってできるようになりましたね。



うんとこしょ!HAL君の大根収穫!

2013-12-29 (Sun) 13:19[ 編集 ]
大根がたくさんできました。

今年は細くて成長が心配されましたが

時間がたつうちにみるみる大きくなりました。

絵本「おおきなかぶ」が大好きなHAL君。


がんばって抜こうとしますが・・・

腰が入らなくてなかなか抜けません。


引っ張ることと抜くことが別なのがまだわからないかな。

手伝ってようやく抜けました!


大きな大根でした!

HAL君は持って運ぶのが大変な様子でした。


こんなに喜んで収穫した大根ですが・・・


昨年の今頃は大根にはまっていたHAL君ですが

最近はあまり食べなくなりました。

HAL君のために作った大根なのにな~!



HAL君のバランス遊び

2013-12-29 (Sun) 13:10[ 編集 ]
最近家の中でハマっている積み木遊び。


本当は積み木として遊ぶおもちゃではないのですが

HAL君が積み上げて遊ぶ遊び方を考案。


しかし、なぜかバランスが悪いところの上に

わざわざ積み上げることにこだわっています。




最近ではこんなに積み上げられるように!


ついに10個積み上げられました!


この10個は大人がやっても結構難しい!

すぐに癇癪を起こすHAL君ですが

忍耐強くなったなって思います。


HAL君のボール遊び

2013-12-29 (Sun) 12:57[ 編集 ]
最近、ボール遊びにはまってます。


転がったボールを追いかけるのが好きです。


転がった方へ動くことが多いので

まだ先を読んで動く力がないようです。


寒いけど体をいっぱい動かして遊びます。

帰ってからジャンバーを脱ぐと汗をかいてます。



HAL君木下サーカスに行ってきました!

2013-12-23 (Mon) 06:29[ 編集 ]
サーカスの無料券をいただいてしまいました!

なんでも、当日に行けなくなってしまったんだとか!?

サーカス大好きだけど料金が高い!

高いけどタダなら行きたい!

ということでHAL君と行ってきました!


たくさんの人でした。


しかし、HAL君はサーカスのなにがすごいのか

よくわからなかったようで

じーっと見ていました。

でも、たくさんの動物の登場に喜んでいるようでした。


帰ったあと

「今日どこ行った?」

と聞いたら

「動物園!」

と言っていました。

たくさん動物が出てきたので動物園と思ったようです。

驚いたのは

「シマウマと~ライオンと~キリンと~・・・」

なんて言っていました。

よく覚えてたね!

「トラと~・・・」

と言っていたので

あれ?虎なんかいたっけ?

やっぱり適当に動物の名前を言ってるんじゃ?

なんて思っていたら

虎は美女が檻の中で虎にすり替わるマジックの時に

ほんの少しだけ出てきたのを思い出しました。

そんなちょっとの場面をよく覚えてたな!

と、HAL君にも驚かされた一日でした。




ブロッコリーの収穫

2013-12-23 (Mon) 06:18[ 編集 ]
ブロッコリーを今年も育てているのですが

今年もとてもよく育ちました。

寒い毎日ですが、たまに暖かい日があると・・・

花が咲いてしまいます!


ブロッコリーは花が咲くと味が落ちてしまうようなので

急いで収穫。


こんなにたくさんとれました!


食べきれないので

軽く茹でて冷凍しました。

とても甘いブロッコリーになりましたよ。

ブロッコリーは大株をとったあとも

脇芽のようにどんどんできるので便利です!




クリスマスツリーの飾り付け!

2013-12-22 (Sun) 14:37[ 編集 ]
クリスマスツリーの飾りつけをしました。

HAL君はいたずらをするから邪魔・・・

と思いきや、手伝ってくれました!


ある程度こっちで言っていることが

伝わっているようで喜んでやってくれました。


「クリスマスツリー」

「キラキラー」

「キレイ~!」

なんて言いながら枝に飾りをつけていました。


枝に引っ掛けるのが難しいようでしたが

根気強くやっていました。

最後に最近覚えたピース!


飾り付けご苦労様でした!

サンタさん来てくれるといいね!



帰ってきたバンボ

2013-12-22 (Sun) 14:31[ 編集 ]
貸出していたバンボが帰ってきました。


HAL君がもっとちっちゃい時に購入したもので

座らせるのにとても便利だったのですが

これに座るとHAL君は嘔吐してしまい

ほとんど使われませんでした・・・。

しかし、もどってきて懐かしいと思ったのか?

座って遊んでいます。


結構いい値段がするものでほとんど使えなくて残念でした。


もし次の子ができたら使えるかな?




外に出て開放的に・・・

2013-12-22 (Sun) 14:17[ 編集 ]
風邪が完全に治り切らないで

鼻で息ができないのでヨダレが出るため

スタイをしています。


風邪で、外も寒くなり、

なかなか外へ出られませんが

明らかにストレスが溜まっているようです。

たまには外に出ないといけませんね。

外へ出たら大喜びでした。

あまりに嬉しいのでカメラもブレました。


早く風邪も治るといいです。



狭いとこが好き?

2013-12-22 (Sun) 13:56[ 編集 ]
絨毯の下に・・・


HAL君が潜っていました。


最近、隠れるとかそういったことが大好きみたい。

もうすぐかくれんぼとかできるのかな!?



じーじ、ばーばとディズニーシーへ その3 帰り

2013-12-15 (Sun) 22:47[ 編集 ]
ディズニーシーを十分に楽しみ、

ホテルで一泊。

個人でディズニーへ泊まりで行くのは初めてです。

泊まったホテルはオフィシャルホテルのシェラトン。


じーじ、ばーばに連れて行ってもらえたからこそ

泊まれたいいホテルです!

翌日は出勤ラッシュを避けるため、

ホテルでのんびりとしていました。




ディズニーのオフィシャルホテルだけあって

スタッフの皆さんはHAL君に対しとても親切で

子どもに慣れている感じでした。

ホテルもクリスマス一色。

お菓子の家に迷い込んだHAL君。

ホテルを出るときはドアマンのスタッフが

気さくにHAL君に声をかけてくれました。

最後の最後までディズニーでいい思い出ができました。

せっかくこっちまできたので他に寄っていこうという

話もあったけど、HAL君が疲れているだろうと思い

ちょっともったいないけどのんびり帰ることに。

車に乗ってHAL君はすぐに眠ってしまいました。

やっぱり疲れていたみたいです。

帰りの途中で立ち寄った足柄SA。


ナインティナインの岡村さんとHAL君




家について、HAL君もじーじばーばとお別れ。

2日間ずっと一緒だったので

お別れは寂しくなったのか

泣き出しそうになっていました。

一見HAL君って、無神経そうに見えますが

実は神経が細かいのかなって思っちゃったりします。

じーじ、ばーば!

HAL君に楽しい思い出をありがとう!




じーじ、ばーばとディズニーシーへ その2

2013-12-15 (Sun) 14:33[ 編集 ]
お昼を食べ終えて僕たちは

アラビアンコーストへ。

シンドバッドヴォヤッジへ。

ここはほぼ待ち時間無しに行けます。

奥様が大好きなアトラクションです。


ここはもともと怖いアトラクションだったらしいですが

評判が悪かったのか今のような形になったのだとか。


このあと、HAL君は眠ってしまいました。


ディズニーシーはクリスマス一色!


HAL君が眠っている間、

ファストパスをとった「タワーオブテラー」へ。

じーじ、ばーばはびっくり!


これ、大好きなアトラクションです。

ディズニーのアトラクションはストーリー性があって

いいですね。

そして、HAL君が起きたところで朝並んだ

トイストーリーマニアへ。

HAL君はじーじと乗りました。

3Dメガネは嫌がりましたが

紐をピョンピョン動かして楽しそうでした。

お昼寝をした後のHAL君は元気いっぱい!


ダッフィーがすっかりお気に入りのHAL君。


少しずつ暗くなりました。


ここで早めの夕飯。


ディズニーの食べ物って・・・結構高いですね。


そして、僕がどうしても見たかった

ショーのミスティックリズムへ。

ショートしてはHAL君向けではないのですが

迫力のあるショーでHAL君は手を叩いて喜んでいました。

ハーバーのショーのファンタズミックも見ました。


ここで、じーじから光るペンダントのプレゼント。


HAL君は大喜びでした。

そして・・・慌ただしい中

グリーティングのミッキーに会いに。

30分以上は待ちましたが

遺跡を発掘中のミッキーに会えました!


前回はミッキーを泣かせてしまったHAL君ですが

今回は大喜びでした!


ミッキーとお友達になれたようです。


ミッキーとバイバイ!

また会おうね!


インディージョーンズに行ったあと

ショーのカラーオブクリスマスを見ました。


ショーの後、HAL君は疲れたのか眠ってしまいました。


あっという間のディズニーシーでした。


HAL君はホテルに入って一度目を覚ましましましたが

すぐに眠ってしまいました。

まだ夢の国の中のようです。

今回、ばーばは初めてのシーで

みんな一緒でHAL君も楽しかったようです。



じーじばーばとディズニーシーへ!その1

2013-12-15 (Sun) 06:43[ 編集 ]
ディズニーシーへ!


HAL君のじーじ、ばーばと一緒に出かけました。

朝早く起きて出発!

ディズニーシーは大人向けのイメージがありますが

果たしてHAL君は楽しめるのか!?

僕はすぐにトイストーリーマニアの

ファストパスをとりに行きますがいきなり大混雑!

トイストーリーマニアが混んでいることは聞いてましたが

こんなに混んでいるとは・・・。

しかし、トイストーリーマニアの大混雑を

利用しない手はありません。

そう、朝の時間帯は他の有名なアトラクションは

かなり空いているのです!!

なのでHAL君と奥様、じーじ、ばーばには先に

ミステリアスアイランドへ行ってもらうことにしました。

しかし、思ったよりトイストーリーマニアの

ファストパスの発見所が混んでいたので

HAL君たちには先に

「海底2万マイル」へ!

待ち時間無く行けたようです。

僕も行きたかった・・・。

HAL君は興味深くじーじと海底探検を楽しんだようです。

その後、センターオブジアースへ。

もちろん、HAL君は乗れませんので

交代で待つことになります。

ここで遊園地の基本とも言える裏技!

チャイルドパスを実行!

しかし、センターオブジアースのスタッフに

「チャイルドパス利用します」

と伝えたら「?」という顔をされましたので

「交代利用をします」と伝えるとわかってもらえました。

アトラクションを利用できない子どもが一緒にいた場合

最初に並ぶ人は普通に並ぶのですが

次に入る人は優先的に入れてもらえるというもの。

最初はじーじ、ばーばが並びアトラクションを

楽しんでいる間、

僕たちはポップコーンを買いに行きました。

HAL君はポップコーンが気に入ったようです。


その後、交代利用で僕たち夫婦が

センターオブジアースへ行きました。

交代利用はファストパスよりもさらに

優先で入れてもらえます。

普段は入れないようなところから入れるのでちょっと

優越感に浸ることができます。

HAL君はその間、じーじ、ばーばとショーを見に行きました。

ストームライダーのところでミスターインクレディブルに遭遇!


パトロール中とのことですが

動きが激しいのでHAL君にぶつからないかヒヤヒヤ。


HAL君はやっぱりポップコーンに夢中。


スチーマーラインを見ています。


乗りたいアトラクションのひとつだったのですが

混んでいたので乗れず・・・。

ストームライダーへ行っている間HAL君は

ミスターインクレディブルとポップコーンを食べていました。

僕はタワーオブテラーのファストパスをとりに。

そして、少し早めのお昼はケープコッドの

「ダッフィーマイフレンズ」へ


早めのお昼だったのに結構並びました。

じーじ、ばーばがストームライダーに行っているあいだに

並んだので少しは短縮できたかな?

ここではお昼を食べながらショーが見られるというもの!


そう!

これのためにダッフィーと仲良くなってもらっていたのです。


ミニーちゃんは巨大な針でダッフィーを作っていました。

旅に出るミッキーのために。


ミッキーが旅立つのに一番寂しい思いをしている

ミニーちゃんの振る舞いが泣ける

という感想を持つ人もいるくらい。

内容は思いっきり子ども向けなんですが

大人にも人気があるらしいです。


普段、食事のときに何かを見ながら

食べることはうちはしないので

HAL君には夢のような時間だったかもしれません。


このショー、HAL君気に入ったようです。


実はHAL君、持っていったダッフィーをこの日は

床へポイポイ投げ捨てていました。


しかし、

ショーを見終わったHAL君はダッフィーを

抱きしめていました。

ダッフィーが大好きになったようです。





HAL君!ダッフィーと仲良しになろう!

2013-12-10 (Tue) 15:33[ 編集 ]
いつも棚の上で僕たち家族を見守っている

我が家のダッフィーですが、

最近はHAL君と仲良しになりたいみたいでよく

HAL君と遊んでくれています。


なぜダッフィーと仲良しになろうとしているのか?

鋭い方はわかったと思います。

そう、

じーじ、ばーばに

ディズニーシーに連れて行ってもらうことが決まったからです!

ディズニーシーといえばダッフィーですね!?


4年前に僕たちがディズニーシーに行ったとき、

家までついてきちゃったダッフィーですが

ケープコッドに里帰りをしたいと我が家のダッフィーも

嬉しそうです。

寒いから万全の準備をして行かねば・・・!

ディズニーシーに行くまでにHAL君とダッフィー、

仲良しになってくれるといいな!


風邪をひいたHAL君

2013-12-10 (Tue) 15:27[ 編集 ]
HAL君、風邪をひいてしまいました!

ここしばらくずっと順調だったのに・・・。

初期の段階ですぐに病院へ行き

先生には「初期の段階だからすぐに治る」

と言ってくれたのですが

鼻水がいつまでも止まらず大変でした。

口で息をするため、ヨダレも止まらず

何ヶ月ぶりのスタイをしています。


調子は悪くても遊びたい欲求は止まりません。

でも、遊びには行けないしイライラするようです。


紙を思い切り破って遊んでいます。

こういったときは気が済むまで遊ばせるのが一番ですね。

いつもはなかなかこんなふうに遊ばせてもらえませんが・・・。


そして、奥様から送られてきた衝撃的な写真がこちら。


僕はHAL君がこんな顔をしてるところを見たことがありません。

おやつを食べているところだったみたいですが

なんだか可哀想になりました。

早く元気になってほしいと思いました。

元気になるには2週間かかりました。

こんなにかかったのはHAL君としては初めて。

でも、元気になって嬉しいです。


トイレトレーニングを病気の間は回数を減らしてたので

風邪が治ったあとはトイレをすごく嫌がるようになってしまいました・・・。



憧れの電車のおもちゃ!

2013-12-10 (Tue) 15:20[ 編集 ]
古くなって処分することになっていた

電車のおもちゃをいただくことになりました。

古くなって・・・と言ってもまだまだ全然使えます。

外で遊びに行った時くらいしか遊ぶ機会がない

電車のおもちゃにHAL君大喜び!


こういうおもちゃって買うと高いですからね・・・。

簡単に線路を繋げて電車を走らせて楽しんでいます。


この「ボーネエクスプレス」、変にリアルさがないので

想像力をいろいろと働かせて遊べるおもちゃだと思います。

最近のおもちゃって変にリアル路線だったりしますからね。

それがよかったり、かえって悪かったり・・・。

保育士だからこそ思うのですが、リアルすぎるものって

子どもが遊ぶものとしてはあまり好きではないんですよね。

リアルすぎると想像の余地がなくなってしまいますからね。



久しぶりの広野海岸公園!

2013-12-10 (Tue) 15:13[ 編集 ]
大好きな公園だけど

我が家からは遠くてなかなか行けない。

それが広野海岸公園。

久しぶりにお出かけしてみました!

穴の向こう側にいるのは心霊写真ではなく僕です。


船の吊り橋を渡るHAL君。


舵取りをしています。


前に来た時より遊びがパワーアップしています。


こんなとこも登っちゃいます。


後ろで僕が抑えてますが落ちないように見ているだけで

ほとんど自分で登ってしまいました。

大好きな滑り台!


一人で元気よく滑っちゃいます。




いろんな子が遊んでてHAL君にはいい刺激でした。


遠いけどまた遊びに来たくなる公園です。



HAL君のかくれんぼ

2013-12-10 (Tue) 15:05[ 編集 ]
玄関でなにかしているHAL君・・・


なにをしているのでしょうか?

「い~ち、に~い、さ~ん・・・」

と数えています。

「も~い~かい?」

と言ったのでかくれんぼをしてるんだとわかりましたが・・・

なにせ、HAL君が一人ではじめたので

かくれんぼごっこといったところでしょうか?

「み~つけた!」

とか言ってました。

絵本の「うずらちゃんのかくれんぼ」

の影響かな?



いざ、こっちでかくれんぼをしようと声をかけても

いまいちかくれんぼにはならず。

もう少ししたらかくれんぼみたいな遊びができるようになるのかな?




気がついたらもう12月

2013-12-01 (Sun) 22:13[ 編集 ]


え!?

もう12月?

っていうくらいなんだか知らないあいだに

12月になってしまったような感じ。

毎日忙しいとこんなふうに時が過ぎちゃうんでしょうか。

毎年恒例だった

河口湖の紅葉まつりに今年は行けませんでした。

毎年恒例だったのに~。


寒いけど体を壊さないようにがんばりますね!



HAL君の宝物入れ

2013-12-01 (Sun) 22:02[ 編集 ]
お散歩でいろいろなものをみつけるHAL君


お気に入りはいつまでも持っていて

持ち帰ろうとします。


時には家にいれてほしくないものも・・・。

しかし、無理に奪ってしまうと

HAL君も傷つきますし気持ちも落ち着きません。

そこで、僕は家に帰って

ママにプレゼントとして渡すようにしています。

家にいたママに渡すことによってHAL君も喜びます。

それから、外のプランターに置いて

「また外へ来た時にみようね」

とか言うと意外と自分から置いたりします。

今度外へ出たときは忘れちゃってたりするんですけどね。

最近では奥様が専用のプランターを用意して

そこに持ってきたものをおいているようです。


松ぼっくりとか植物の枝とか、いろいろあります。

HAL君の宝箱って呼んでます。




寒くなってきた散歩

2013-12-01 (Sun) 21:36[ 編集 ]
寒くなってきて散歩の時間も

いつもよりずらさないと

寒くて散歩も行けませんね。


うちのほうは風も強いので特に気を使います。


お散歩に行くつもりで外に出ても

風が冷たくて家に逆戻りということもあります。


まあ、でも少しくらい寒くても

外で遊ぶことは大事ですね。



