2014年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

マスクが手放せないHAL君

2014-02-23 (Sun) 14:28[ 編集 ]
体調が悪いHAL君。

マスクが離せません。


・・・というわけではありません。

ただマスクをつけて遊んでいるだけです。


このごろ帽子とかメガネとか身に着けるものが

お気に入りのようです。

以前は苦手だったんですけどね。



HAL君のホットケーキ

2014-02-23 (Sun) 06:12[ 編集 ]
「しろくまちゃんのほっとけーき」が大好きなHAL君。

今日はホットケーキ作りにチャレンジ!

卵割ったり、粉を入れたりするところは

HAL君に見ていてもらいました。

HAL君の場合、卵を落として割ってしまうところまで

真似しそうなので・・・。

卵を混ぜます!


うまくできるかな?


粉も入って混ぜるのに力がいります。


がんばれ!HAL君!両手でやってます。




いよいよ焼きます。

ホットケーキってすぐに焼けるからいいですね!


できた!


ちょっとボリュームもあって一枚で十分でした。


僕のは・・・失敗したホットケーキ。


こういう失敗したやつを食べるのって

父親の役目なんですかね~!

またつくろうね!



がんばれ!階段のぼり!

2014-02-23 (Sun) 06:05[ 編集 ]
蓮華寺の公園へ遊びに行きました。

ここには大きな滑り台があります。

がんばって階段をのぼりますが・・・


HAL君はあまり階段をのぼるのが得意ではないようです。


何度も手をついて、膝が泥だらけになって、

ほかの同じくらいの子に抜かれ、

それでも自分でがんばろうとしています。

やっと滑り台に到着!


滑るぞ~!


がんばったかいがあるね!


体調が悪くてあまり外に出られなかったけど

積極的に外で遊ばせないといけませんね!

外でしか育たない成長ってありますからね。



遠くに行けないHAL君の雪遊び

2014-02-21 (Fri) 14:22[ 編集 ]
今年の冬は体調を長く崩していたHAL君。

本当は雪遊びに行く予定でしたがなかなかいけませんでした。

そこで山梨に行ったじーじが雪をたくさん持ってきてくれました。

発砲スチロールにたくさんの雪!


少しずつ雪をとって遊ぶHAL君。


慣れてくると大きな雪の塊をつかんでなにか形をつくっています。


雪だるま?


うれしそうです。

遠くには行けないけど遊べてよかったね!


冷たい!と言いながらそれでも雪を触ります。


積み木もそうですが、なにか積み上げるのが好きなようです。


雪だるまができました!


まだまだ遊びたいようでしたが

寒くなるので家の中へ。


家の中からも雪だるまが気になるようです。


翌朝には溶けてしまいましたが

HAL君は

「おうち帰っちゃった」

「また遊ぼうね」

と言ってました。

昨日たくさん遊んだ雪だるまとのお別れ。

なんかちょっと感動してしまいました。

次の冬は雪遊びに行けるといいね!


蓮華寺池公園で元気いっぱいHAL君

2014-02-17 (Mon) 14:09[ 編集 ]
近所にも公園があるのですが

あまり遊具がないので思い切り遊びたいときは

お出かけしたりします。

奥様は妊娠中で絶対安静なのでHAL君と二人きりです。

階段をがんばって登ります。


のぼり方がかなりバランスよくなりました。


もう手をつながなくても大丈夫!




前は怖がっていた遊具も御覧の通り!


僕のことはそっちのけで遊びます。


ちょっとヒヤヒヤする場面もありました。




ちょうど梅の花が咲く時期。


おにぎりを食べます。


いろんなものに興味を持ちます。


なにかいないかな~?




鳩がお気に入りです。


ちょっとうれしそう。


蓮華寺の公園は思い切り遊べるので大好きです。

もっと近くにこういう公園があるといいのにな!



ミカンの皮むき

2014-02-16 (Sun) 13:58[ 編集 ]
ミカンの皮むきにはまるHAL君


皮むきをするのが楽しいようで自分でやりたがります。

剥けた皮を見せて得意げです。


ミカンが大好きなので

皮むきも一生懸命。

指先の訓練にいいですね。


指先を使わせるためにいろいろとおもちゃとかありますが

やっぱり子どもが好きなものが一番ですね。


氷が珍しいHAL君

2014-02-15 (Sat) 06:11[ 編集 ]
静岡県はとても暖かいです。

雪が降ることがとても珍しいです。

先日も雪が降ると報道がありましたが雨でした。

不謹慎な発言かもしれませんが雪が少ない静岡県の子は

雪が降るというと心が躍るものです。

幼稚園で「雪見遠足」というのがあるくらいですから。
(最近ではないところもあります)

僕も子どものころ、天気予報で「夜から朝にかけて雪が降ります」

なんて聞くと朝どんなふうになるんだろうと胸がいっぱい。

でも、実際には雨しか降らず、朝カーテンを開けて

がっかりしたことがよくあります。

今回も結局雪は降らず、朝起きて一面銀世界なんてことはなくて

少なからず期待していたのにがっかりしてしまいました。


今回の雪でたくさんの人が雪で大変だったそうです。

不謹慎な発言、すみませんでした。




大好きなイチゴを前に・・・

2014-02-15 (Sat) 05:55[ 編集 ]
HAL君はイチゴが大好き。

自分はもう食べ終わって後から僕が帰ってきて

僕の分のイチゴをテーブルに置くと・・・

「イチゴー!食べたい!」

と言って駆け寄ってきます。


イチゴを前にしたHAL君があんまり可愛いので

写真を撮ろうとカメラをあれこれ。


なかなかイチゴをもらえないHAL君でした。

HAL君は勝手に食べたりしないので偉いなって思います。

このごろ人が食べているのがうらやましいと思うのか

僕が遅めの夕食を食べていると

「食べたい!」

と言ってきます。



HAL君のリズム遊び

2014-02-12 (Wed) 06:08[ 編集 ]
HAL君は歌とか音楽に合わせて手拍子したりするのが大好き。

体はまだ思うように動きませんがピョンピョン飛び跳ねたり

サンタさんにいただいたキーボードで遊んだり


マイクで歌ったりしています。


これは実家に行ったときに遊んだ太鼓。


リズム感とかこうして遊ぶのが楽しいって思うことは

ほとんどの子が共通だと思います。


こういう姿を見てると「才能があるのかも」なんて

親ばか心に思ってしまったりします。


「絵を好きになるのも嫌いになるのも保育士次第」

という言葉を聞いたことがあります。

楽しんでいるうちは本当に楽しい。

でも、これが強制とか、つまらない指導をされたら・・・

いつの間にかやらなくなってしまうものかもしれませんね。

某保育園では発表会のために膨大な量の練習をさせるそうです。

好きな子は楽しくできるのでしょうが

中には二度と楽器を触りたくないと思う子もいるのだとか。

できない子ってほかの子が遊んでいる時間でも

個別練習させられたり怒られたりもしますからね・・・。

保育園の面子とか保育士と保護者の自己満足のために

子どもを犠牲にしたくないと思いながら保育をしています。

HAL君にはいま大好きだと思えるものを

いつまでも大好きでいてほしいです。



SLとHAL君

2014-02-12 (Wed) 05:53[ 編集 ]
SLを見に行きました。

夕方の時間、SLが頻繁に動く時間があるのです。


HAL君はSLとか電車が大好きです。

実際に動いているものを近くで見るとうれしいようです。


家に帰ってからもおもちゃで遊んでいます。


最近はトンネルくぐりがマイブームのようです。




HAL君の場合、こうやって遊んでいて眠ってしまう・・・


なんてことはありません。

大好きなおもちゃで遊んでいるときは眠くならないようです。




体調を崩したHAL君

2014-02-12 (Wed) 05:44[ 編集 ]
年末から年始、

それからしばらく・・・。

HAL君は体調を崩していました。


元気になったと思ったら咳が出て熱も出て・・・

医者には良くなると言われても

良くならずにまた受診。

いまだに咳が出たり時々熱が上がったりするので

体調にはとても気を使います。



久しぶりのブログ更新

2014-02-10 (Mon) 05:47[ 編集 ]
気がついたら2月も中旬に差し掛かっています。

いろいろとありまして

ブログの更新がなかなかできないでいます。

いろいろあったと言っても

ブログで報告できるような内容ばかりではないし

息子のHAL君も長く体調を崩していて

忙しくてブログの更新どころではなかったんです。

もうそろそ年度末。

職場もかなり忙しくなりそうです。

みなさんも体調には十分気をつけてください。



