2014年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

HAL君のボタンはめ

2014-07-31 (Thu) 05:49[ 編集 ]
(これは2014年3月の記事です)

子どもがボタンをはめるのって

年齢によっては結構なハードルだったりします。

お母さんの服のボタンを何やらいじってます。

あれあれ、ボタンはめようとしてるのかな?


なんて思ってたら


なんとボタンをはめちゃいました!

生後2歳8ヶ月、特に練習もしませんでしたが

できちゃうんですね!

お母さんの大きなボタンですが。

自分が3歳児担当の時に

なかなかできない子もいたので驚きました。

今度は自分の服でもできるといいね!




ジャガイモを植えたHAL君

2014-07-31 (Thu) 05:35[ 編集 ]
(これは2014年3月の記事です)

3月になり、ジャガイモを植える時期になりました!

今年はHAL君にも畑を積極的に手伝ってもらいたいと思ってます。

マルチを敷き、穴もあけておきました。


ジャガイモのマルチ栽培は昨年大成功でしたので

今年もその方法でやります。

上の写真を見てわかるとおり、

千鳥植えでチャレンジ。

千鳥植えにすると狭い範囲でたくさん作れる!

はず。

ジャガイモの種芋を穴に入れます。


HAL君は種芋の上とか下とかわかりませんから

後で僕がフォロー。

HAL君は投げて入れるのでそこも気を付けます。


そっと入れてね!


大きくなるといいね。





靴下を履くHAL君

2014-07-31 (Thu) 05:17[ 編集 ]

(これは2014年3月の記事です)

いろいろと自分でやりたがるHAL君

靴下も自分で履こうとしました。


反対向きになったりしてうまくできませんが

自分でやろうという気持ち、

大事にしてやりたいです。


うまくいかないので大人がやらなくてはならない

ところもあるのですが

自分でやるところとうまくしてやりたいです。


待ちに待った春!

2014-07-30 (Wed) 05:00[ 編集 ]
(これは2014年3月の記事です)

3月になりました!

まだまだ寒い日もありますが、3月になると

なんだか春になった!って感じがしませんか!?

だってほら!

ツクシ!
(3月3日に確認)


そしてタンポポ!


タンポポ大好きなHAL君、大喜び!


さっそく摘んでいます。


「お母さんにあげる!」と言っています。


うれしそうですね。


女の子用のベストを着ていますが気にしないであげてください。


これからお散歩するのも楽しい季節になるね!



HAL君のスタンプ遊び

2014-07-30 (Wed) 04:54[ 編集 ]
(2014年3月の記事です)

水で絵が描けるシートに夢中のHAL君。

中でもスタンプ遊びが大好き。


濡れた布巾にスタンプをポンポンあてて

シートにポンポン押していきます。


次々に綺麗な円ができるのがうれしいみたいです。


色がつかなくなったら布巾を押したり、

シートの上じゃないと絵が描けなかったり

形を何かに見立てたり・・・

こんな遊びでもいろいろと学んでいるようです。




ご心配かけました。

2014-07-23 (Wed) 13:50[ 編集 ]
先日、2番目の子が誕生しました。

2月以降、ブログの更新がなく、

ご心配かけました。

奥様の妊娠がわかり、

とてもうれしかったのですが・・・

お腹がかなり張るらしく

医者には絶対安静を言われていました。

なので、家事のほとんどを僕がやることになり、

休日はHAL君とほぼ二人きりであそんでいました。

仕事のある日は朝食の準備をしながら

夕飯の準備もしました。

HAL君はじーじとばーばに見てもらいました。

今回は生まれるまでは本当に大変でした。

少し動くと病院で怒られたりして奥様も本当に大変でした。

動けないことがつらかったようです。

無事に臨月に入り、無事に出産。

とてもうれしかったです。



ブログに載せられなかった写真がいろいろとあるので

ちょっとずつというか、

まとめて投稿していこうと思います。

今現在のHAL君とはちょっと違いますがよろしくね!



子ども(二人目)が生まれました!

2014-07-22 (Tue) 14:59[ 編集 ]
赤ちゃんが生まれました!

そう、HAL君に続いてふたりめの赤ちゃん!


名前はYU君です。


すごくちっちゃくて

HAL君の時もこんなに小っちゃかったっけ?

って感じです。

夜中に陣痛が来たかもしれないと言う奥様。

病院へ行くと3時間くらいで生まれてしまいました!

HAL君の時はすごい時間かかったのに・・・。

陣痛室に行く前まで奥様とは普通に会話ができていました。

2人目ってやっぱり早いんだね!

お兄ちゃんとご対面!


しばらくブログを更新できませんでしたが

理由はまた機会があればします。



