2014年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

HAL君のボタンはめ

2014-08-28 (Thu) 04:38[ 編集 ]
(これは2014年5月の記事です)

HAL君元気いっぱいです!


公園で遊ぶのが大好き!


今までできなかったことにもチャレンジするようになりました。


パジャマのボタンも一生懸命つけようとしています。


まだまだ難しいんだろうな~なんて思ってたら

できちゃいました!


指先が本当に器用になりました。

このパジャマを着るのが楽しみなようです。



HAL君!富士サファリパークデビュー

2014-08-24 (Sun) 05:40[ 編集 ]
(これは2014年5月の記事です)

富士サファリパークデビュー!!

おもいっきりブレてますがライオンの赤ちゃんと写真。


ぶれてるけど、ビデオは撮ったからね!

カンガルーとの触れ合い。


一度カンガルーのところに入ったのに

逃げ出したHAL君。

でも少しずつ慣れてきたようです。

餌をあげています。


餌やりは好きなようです。




ボクシングを始めたカンガルーに

「ダメだよー!」と言ってました。

触れ合い動物を楽しんでそのあと

楽しみにしていたパン作り体験へ!


家でもやろうと思えばできますが

短い時間で体験できるのでおすすめ!


どうしていいかわからないHAL君に

スタッフの方がいろいろと教えてくれました。


上手にできたかな?

パンはまた後でとりにきます。


この動物は・・・なんだっけ?ワラビー?


囲まれて困った表情。


奥様の大好きなリスザル!

妊娠で安静中だったのでうちでお留守番なので

写真だけでも・・・。


ここでも餌やり。


後で知ったのですがHAL君のこの餌のあげ方。

NGだそうです。

手のひらに乗せてあげるのが安全だそうです。


餌は50円で安いのですが少ないので

リスザルももっとほしがってます。


富士サファリパークは50円玉とか小銭を持っていくと便利。

これは・・・岩?いいえ、カバです。


じーじに乗馬体験をさせてもらいました。

一年前は馬を怖がってたのに上手に乗ってました。

すぐに手を放すのでスタッフもヒヤヒヤしてました。


お昼。


なにこの顔?


サファリバス


サイバスは平気だったのですが・・・


ライオンバスは怖かったみたいです。


これ、HAL君結構がんばってます。


サファリバスに乗りました。

これは僕も初めて乗りました。

人気のライオンバスでラッキー。


こんなに近くでライオンが見れます!


クマとかライオンとかすぐ近くに来て

泣いている子もいましたがHAL君は大喜び。




この後、自家用車でもう一度サファリゾーンを回りましたが

HAL君、さすがに疲れてすぐに眠っちゃいました。

作ったパンはふっくらして美味しそうでした。

うれしそうに食べるHAL君。

お留守番していた奥様にもあげてました。


美味しかったみたいですよ!


またサファリパーク行こうね!



御前崎で磯遊び!

2014-08-23 (Sat) 05:42[ 編集 ]
(これは2014年5月の記事です)

HAL君、御前崎へ!


青い海が美しい!


すぐに磯遊び!

と思いましたがHAL君、

階段を登りはじめちゃいました。


がんばって登ってます。


がんばれー!


そして海へ!


靴が気になるかもしれませんが

磯遊びはサンダルみたいなのよりも

靴のほうが遊びやすいのです。

地下足袋を履く人もいるくらいですからね。

打ち寄せる波を見て喜んでいます。


しばらく波の感触を楽しんでいるようでした。

持ってきた飼育ケースにヤドカリを入れてみています。


足元が不安定だけどヤドカリを持って歩きます。




なにかいないかな~。


帰り際にヤドカリを持って帰ると

少し駄々をこねはじめたHAL君。


「ヤドカリさんおうちに帰りたいって」

と伝えると急に立ち止まり、

海にヤドカリを逃がし、バイバイしてました。

優しさが芽生えてきたのかな。

近くの公園で遊んでお昼も食べて帰りました。




帰りは車の中ですぐ眠っちゃいました。

また海で遊ぼうね!


イチゴ摘み

2014-08-23 (Sat) 05:28[ 編集 ]
(これは2014年5月の記事です)

HAL君、じーじにいただいたイチゴに

実ができました。


小ぶりでおいしそうなイチゴ!


イチゴ大好きHAL君。

摘むのに夢中。




うれしそう~!


たくさん採れたね!


こうやって自分で採って食べるのっていいですね。



HAL君2歳の5月

2014-08-23 (Sat) 05:24[ 編集 ]
(これは2014年5月の記事です)

こいのぼりが出ましたよ!


大井川鐡道にトーマス宣伝電車が!


盛り上がってますね~。

お散歩で電車を見ます。


JRの電車より大井川鐡道のほうが好きみたいです。


大好きなフルーチェ作り。




車に乗っておでかけ?


こっちの車のほうがいいかな?


プラザロコにて


この頃自動販売機のジュースをほしがるようになりました。




赤ちゃんの帽子

2014-08-17 (Sun) 05:34[ 編集 ]
(これは2014年5月の記事です)

7月に赤ちゃんが生まれる予定!

少しずつ服とか準備します。

HAL君は赤ちゃんの服とか興味津々。

HAL君が小さいときに使っていた服がほとんどです。

赤ちゃん用の帽子気に入った?


なぜポーズをとる?


HAL君って面白い顔ですね。


HAL君と二人で動物園

2014-08-17 (Sun) 05:29[ 編集 ]
(これは2014年5月の記事です)

奥様が妊娠中で安静のため、

HAL君と二人きりで出かけることが多いです。

この日はHAL君が楽しみにしていた日本平動物園。


レッサーパンダを見て

「あっ!タヌキだ!」

と大きな声で叫び、赤っ恥。

この日レッサーパンダという名前を覚えました。

大好きな象の前でピース!


5月と言ってもかなりの暑さ。

小まめに休憩をとります。


かわいいヒヨコちゃんだね!


お弁当。

日影が空いてなかった。暑かったね。




静岡市の街並み。綺麗だね。




楽しかったね。


午後は眠くて疲れたみたい。


なぜかペンギンがいませんでした。

HAL君はこの時のことを

「ペンギンさんいなかった。残念だっけね~。」

と何度も言ってました。

帰り際、HAL君は何度も「また行こうね」って

言ってました。



エジソン箸を使うHAL君

2014-08-17 (Sun) 05:15[ 編集 ]
(これは2014年5月の記事です)

半年前、お箸に挑戦したHAL君ですが

「できない!」

と言って泣いてこれ以上やるとやばい感じだったので

しばらくやめていました。

いろいろとはさむ動作を取り入れたトングなどの

おもちゃを使って遊び、練習してきました。

そして・・・


なんだか得意げなHAL君。

エジソン箸ですが、はさむことができるようになり

うれしそうです。


少しずつ練習して上手になってね!



ホットケーキを作るHAL君

2014-08-15 (Fri) 13:44[ 編集 ]
(これは2014年4月の記事です)

ホットケーキを作ると張り切っているHAL君。

以前も作ったことはありますが

もっといろいろと参加させてみようと思います。

まずは卵をパカッと・・・


そして牛乳を入れます。


粉を入れてかき混ぜて鉄板の上へ。


できた!ホットケーキ!


ホットケーキって少しずれると焦げるから慎重に。




しろくまちゃんのホットケーキのセリフをいろいろと言いながら

食べていました。


HAL君お祭男!

2014-08-15 (Fri) 13:35[ 編集 ]
(これは2014年4月の記事です)

町で大きなお祭りがありました。

僕は仕事。

でもHAL君は法被を着て

じーじばーばとお祭りへ行ったようです。


屋台の後をついていったり

わからないけど踊りを踊ってきたそうです。


お祭りが大好きみたいです。




牧之原公園へお花見

2014-08-13 (Wed) 04:48[ 編集 ]
(これは2014年4月の記事です)

毎年行っている川根の桜のお花見に今年は行けませんでした。

もう桜の花も終わりごろ

牧之原公園へ行きました。

鉄塔を登るHAL君。


いい景色。でも桜はもう終わりだね。


ピースを逆向きにするHAL君。




カタクリの花は見頃でした!


来年はいい感じのお花見ができるといいね!



今年はHAL君の機関車トーマスイヤー!

2014-08-07 (Thu) 06:19[ 編集 ]
(これは2014年4月の記事です)

地元に機関車トーマスがやってくる!

それも本物!

おそらく、今現在、HAL君が一番トーマスが好きな時期。

そんなタイムリーな時期に本物のトーマスが

やってくるなんて・・・。

SLを見に新金谷駅へ行くと・・・

トーマスの看板。


トーマスは夏にやってきます。

楽しみだね!

もちろん、乗車の予約もしちゃいました!

大人気みたいですぐに予約で埋まってしまう日も。

プラザロコにて。

これはSLマン。


HAL君はお金入れなくても十分楽しい様子。




今年はHAL君のトーマスイヤーです!

富士急のトーマスランドにも連れて行ってあげたいな~。



HAL君怒りの脱出

2014-08-07 (Thu) 06:07[ 編集 ]
(これは2014年4月の記事です)

我が家にはHAL君が台所に入らないように

通せんぼのゲートがあるのですが

HAL君がついにゲートを開けてしまいました。


開け方を見せないつもりでいましたが

さりげなく見ていたり

なんとなくあの辺が怪しいと思ってたんでしょうね。

台所は危ないものもあるので気を付けないと。

ちなみにタイトルの「怒りの」は特に意味はありません。



隔離されたHAL君

2014-08-05 (Tue) 22:55[ 編集 ]
(これは2014年3月の記事です)

またまた体調を崩したHAL君。

咳も出るし熱も高い。

どうしてすっきり治らないんでしょう。

地元の小児科へ行きます。

この小児科は評判がいいのですが受付の人が無愛想。

ここまで書くと知ってる人にはわかってしまいます。

そのくらい受付の方が無愛想で有名な病院。

HAL君が熱があることを伝えると

「熱がある人はそっち(待合室)へ行かないで」

と冷たく言われ、別室へ。

インフルエンザ流行中だから仕方ないけど

子どもだって親だって不安なのに

そんなに冷たく言わなくても・・・。


隔離されたHAL君。

この部屋で診察を受けました。


インフルエンザではありませんでしたが

早く治ってほしいな。




やっぱりお母さんに甘えたい!

2014-08-03 (Sun) 05:57[ 編集 ]
(これは2014年3月の記事です)

奥様は妊娠中で病院から絶対安静を言われてました。

いわゆる安定期になってもあまり動けないので可哀そうです。

HAL君と絵本を読んだり遊んだりすることは

ほとんど僕がやっていますが、

HAL君はやっぱりお母さんに甘えたいようです。

寝ながらですが、絵本を読んでもらっています。


自分も父親としてできる限りHAL君にかまってやるけど

どうしても自分だけでは

HAL君の気持ちを満たしきれない部分もあるようです。



HAL君って、周りから見ると

はちゃめちゃで

見た目にはわかりにくいけど

いろんなことすごく我慢してるんだなって思います。

赤ちゃんが生まれてお母さんが動けるようになったら

もっと甘えてもいいんだからね、HAL君。



パイナップルが食べたいHAL君

2014-08-03 (Sun) 05:49[ 編集 ]
(これは2014年3月の記事です)

パイナップルをいただきました♪


果物大好きHAL君。

パイナップルが気になってしょうがないようです。


HAL君の目の前で切ります。


果物とかって結構子どもの前で切ることが多いです。

切れたよ!食べていいよ!


喜んで食べてました。



HAL君のファッション

2014-08-02 (Sat) 05:53[ 編集 ]
(これは2014年3月の記事です)

HAL君はいろいろと身に着けるのが好きみたいです。

ぽーずなんかとってますが・・・


帽子にスリッパ

それから奥様の妊婦帯を首に巻いています。


う~ん・・・ぼくに似てファッションセンスはないかな。



アンパンマンのコンサートに行ったHAL君

2014-08-02 (Sat) 05:47[ 編集 ]
(これは2014年3月の記事です)

HAL君初めてのコンサート

おかあさんといっしょとかのコンサートに

連れて行ってあげたいという気持ちはありました。

なかなか近くに来ることはありませんが

アンパンマンのコンサートが近くに来たので

いろいろと悩みましたが当日券があいているか

確認して突撃!


1時間以上もあるコンサート。

大丈夫かな?

アンパンマンでおなじみのドリーミングのコンサートに

通路側に立って躍っていました。

オールスター集合の楽しいコンサートでした。


家にこの時のパンフレットを飾っていて

いまだに「アンパンマンコンサート行った!」

って言ってます。

連れて行ってあげてよかったな!



テントウムシとHAL君

2014-08-02 (Sat) 05:33[ 編集 ]
(これは2014年3月の記事です)

春真っ盛り。


タンポポも元気いっぱいです。


タンポポ大好きHAL君にはうれしい季節。




綿毛を吹いてます。


草花の中でなにかを見つけました。




何を見つけたの?


テントウムシだ!


HAL君はテントウムシを捕まえるよりも

手の上に乗せるのがすごく上手。


かわいいと言ってます。


虫とか触るのは苦手見たいですが

テントウムシは好きみたいです。



動物園に行きたいHAL君

2014-08-02 (Sat) 05:24[ 編集 ]
HAL君は動物大好き。

ホームセンターのペットコーナーで動物に夢中。


動物園行きたいな~なんて言ってます。

体調をずっと崩しててなかなか行けません。

連れて行ってあげたいんですけどね。


近くにいた店員はウサギに手を噛まれないかヒヤヒヤ。


元気になって暖かくなったら動物園行こうね!


