FC2ブログ

腕に巻きついた蛇

2009-04-25 (Sat) 20:52[ 編集 ]
保育園でのおやつ中、僕に急に呼び出しが入りました。

「蛇が出ました!すぐ来てください!!」

園庭に蛇が侵入した模様。

蛇なんてほっとけば何もしませんが、

何かあったら困ります。

保育室をほかの先生にお願いして出動。

行くと、金網のフェンスの向こうから蛇が園庭に入っていました。

体長1mのシマヘビです。

僕が対峙すると向こうもそれを察したのか威嚇の体制に入ります。

でも、実際、よほどのことをしなければ日本の蛇は攻撃なんかしません。

(ハブなどの熱感知タイプは別)

蛇は人間がこわいのです。

下手に攻撃なんかしたら自分がやられてしまうのがわかってるのです。

僕は

「こんなところに来ちゃだめじゃないか」

と言って蛇の首を手で押さえました。

するとシマヘビは僕の腕にぐるぐる絡みつきます。

ねずみなどを締め上げるあの締め付けに入ります。

それほど力はありません。

「もうここへくるんじゃないぞ」

僕が手に蛇を巻きつけた状態でその蛇に話しかけているのが
異様に見えたのか、遠くで

「キャー」

という女性の保育士の声が。。

大丈夫だって・・・。

おやつ中じゃなきゃ子どもたちにも見せてあげたんだけどな・・・。

園長先生に断ってちょっと遠くの河原に逃がしに行きました。

殺したりとかそういうことはできません。

日本の蛇は本来おとなしいんです。

いじめなきゃ大丈夫。いじめちゃだめ。


それにしても、こういった仕事、

いつも僕にまわってきます。


ムカデが出たと言えば僕の出番。

刺すことがあるので殺すように言われます。

でも、僕の心は痛みます。

いつも「ごめんね」と言います。

できることなら殺したくなんかないんです。

ムカデも、畑にいれば益獣(虫)なんですが。

神様の使いだって言うし。


コメント

そうでしょうね。男性保育士は私の職場にはいませんが、せあかごけぐもとかいたら所長とか大変みたいで、市役所の人とかに来てもらったり、ハチに撃退した保育士がさされたりしてました。ハチのとき私もガンバって撃退しようとしましたが、危ないから下がっときって怖い先生に(女性)言われて…その先生も怖いだろうって
男性保育士さんも怖いのは一緒だけど、どうしても頼ってしまうのすごく分かります。うちの職場にあきら先生おられても間違いなく頼られそうです。二歳児保育も少しずつなれられたようですね☆☆結婚の愚痴なんて仕事中にあきら先生に話すのですね!!びっくりしました。
あきら先生の所は休憩とかないのですね。うちは一応休憩45分とる決まりがあります。実際はとれて15分くらいですが。だから部屋に長く滞在はしていないので(乳児ならお帳面書く、幼児も障害のある子どもさんのお帳面やみんなへのボード等)部屋に滞在している時間少ないのですが、さぞかし、苦痛でしょうね。女性ならみんな旦那さんの愚痴を職場で言うということはないので大丈夫ですよ(笑)きっと一緒のクラスの先生が愚痴っぽくていやになってしまったのでしょうね(笑)ちなみに一緒に組む先生とのことだと思いました。幼児、乳児はあまり関係ないかもしれませんね(しかし、触れ合う時間は乳児は長いけど)
仕事中に旦那さんの愚痴言うとかありえませよね。
あきら先生の彼女さんはそんなこと職場で言わないと思いますよ☆☆
でも、男性よりは女性の方がぐちっぽいかもしれませんね。私もそうかもしれません

気をつけます。


ちなみに、子どもの名前ネットに乗せたら本当に個人情報ですよね…失礼しました☆♪

コメントありがとうございます!

みかん!!さんへ
たまに女性でも蛇とか蟲とか大丈夫な先生っていますよね。
でも僕の保育園はそういう人はいないので僕の出番になります。
休憩時間はありますが、やることが多いのでみんなほとんどとってません。
そういう愚痴を言う時間が休憩時間みたいなもんです。愚痴って発散してくれてるとうれしいんですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/1113-0a47f0ef