スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

人事ではない地震津波・・・

2011-03-15 (Tue) 06:43[ 編集 ]
この記事は真実かどうか分からないことも書いてあるので
そのことを頭に入れてから読んでください。


東日本大震災
日ごとに地震の被害が明らかになってます。


休みの日も、持ち帰った仕事がたくさんあり、

ブログの更新はもちろん、「こんなことしてて大丈夫だろうか」

という不安も覚えました。


僕のところにも信憑性のないチェーンメールがいくつかきました。

「できるだけ多くの人に回してください」
という文章の後に、

「レギュラーガソリンがもう底をつきそうだから給油は今のうちに!」
「雨に汚染物質が含まれるから肌は露出しないように」
「中部電力も電力を供給するから節電をしてください」

・・・といった内用。

本当かどうか分かりませんが、信憑性のないメールはまわさないようにとのこと。

殆どの人は善意でまわしていると思います。


この地震で言われているのが誘発されて東海大地震もくるのではということ。

東海大地震は僕が生まれる前から「くるくる」と言われている大型の地震。

これまでに大きな地震はなかったものの、いつ来るとも知れない東海地区に

不安を覚えながらの生活をしてきました。

今回の地震で防災の意識がさらに高まったからか、

もしかしたらこっちも地震がくると思ったのかわかりませんが、

ホームセンターの防災グッズ置き場は人だかりができてました。


津波も心配です。

静岡県にも危険と言われている原発があります。

地震の対策はしているようですが、

今回の福島の原発のように地震で倒壊しなくても

冷却ができなくなる可能性がある。

最悪の事態、ここでは書きたくないくらいの恐ろしい事態が予想されるという。

原発の危険性について、研修に行ったことがあるので不安になります。

大丈夫と言いながら事態がどんどん悪化していく福島の原発。

日本より海外の報道の方が原発について危機感を持ってるような気がします。



報道の様子を見て、みんな人事ではないと思ったのではないかと思います。

変な噂が流れて大騒ぎするのは心配ですが、

備えをしておくことは悪いことではないと思います。


僕も、水を買いましたが、

保存期間は2年。

2年後、保存期限が近づいてきて

「あの時あわてて水を買ったけど取り越し苦労だったね」

といった話題が我が家でもでることを願っています。


地震なんか絶対にきてほしくないです。

でも、いつかくると言われているので、

防災意識を高めて、あらゆる事態を想定して準備をしておこうと思います。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/2082-49763611

