
-------- (--) --:--[ 編集 ]

春の桶ヶ谷沼 菜の花畑 磐田市

2011-04-03 (Sun) 14:09[ 編集 ]
袋井市から磐田市へバイパスを走っていると

桶ヶ谷沼の方に黄色い絨毯のようなものが見えます。

これは菜の花畑!
DSCF9157.jpg

春にはきれいな菜の花が咲き乱れます!
DSCF9055.jpg

以前も桶ヶ谷沼を紹介しましたがそのときは人はほとんどいませんでした。
DSCF9056.jpg

ミツバチがものすごい数でした!
DSCF9059.jpg

人も沢山いて、駐車場は車がいっぱいでした!
DSCF9077.jpg

DSCF9091.jpg

子どもの目線だとこんな感じかな。
DSCF9092.jpg

DSCF9099.jpg

菜の花畑を抜けると・・・
DSCF9107.jpg

沼が見えました。
DSCF9108.jpg

この桶ヶ谷沼にはベッコウトンボという珍しいトンボがいるそうです。
DSCF9109.jpg

DSCF9111.jpg

せっかくなので、桶ヶ谷沼を一周してみることにしました。
DSCF9110.jpg

DSCF9112.jpg

夏はここはザリガニがいっぱいいます。
DSCF9113.jpg

野鳥観察小屋。
DSCF9114.jpg

DSCF9116.jpg

DSCF9117.jpg

先を進みます。
DSCF9118.jpg

奥様は妊婦ですが、ちょうどいいハイキングコースです♪
DSCF9120.jpg

DSCF9122.jpg

もう1つの野鳥観察小屋。
DSCF9121.jpg

先ほどの菜の花が見えました。
DSCF9123.jpg

こういった道を歩くのは久しぶりだな。
DSCF9125.jpg

DSCF9127.jpg

夏は草ぼうぼうで一周できなかった。
DSCF9128.jpg

本当に良いハイキングコースです!
DSCF9129.jpg

名前はわからないけど・・・野鳥。
DSCF9131.jpg

DSCF9132.jpg

DSCF9133.jpg

DSCF9135.jpg

DSCF9137.jpg

これは・・・神社?
DSCF9140.jpg

DSCF9141.jpg

DSCF9139.jpg

沼を一周するだけなんですが、結構アップダウンがあります。
DSCF9142.jpg

DSCF9143.jpg

DSCF9145.jpg

DSCF9147.jpg

ようやく一周しました!
DSCF9148.jpg

菜の花畑へ再び。
DSCF9149.jpg

菜の花畑を見下ろせる高台。
DSCF9154.jpg

DSCF9159.jpg

DSCF9157.jpg

ヤゴ
DSCF9160.jpg

近くのコミュニティセンターのようなところで見れます。
DSCF9161.jpg

昨年は知多半島のまで菜の花を見に行きましたがここも良かったですよ!
S0019066.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/2105-f78a56a3

