スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

疲れが・・・たまってるのかな?

2011-04-19 (Tue) 20:54[ 編集 ]
春なのに・・・なんだか朝元気が出ないときがあります。

大好きなはずのこの保育の仕事。

でも、職場へ行く足が重く感じるときもあります。

休みの日も朝から外の仕事。

仕事は毎日大忙し。

時間に追われる。

気がつけば子どもたちに注意ばかりしている。

帰ると反省する。

職場での人間関係も難しい。

仲良くやりたいのにもともと口下手な僕。

思うように会話ができない。

コミュニケーションがうまくとれない。

要領も悪いし忘れることも多い。

帰るとぐったりしてしまう。

家で待ってくれている奥様の笑顔がうれしい。

でも、あまり弱気なところは見せたくない。

今年こそ年長児を担当したいと思っていたが願いは叶わなかった。

落胆は大きかったけど、3歳児たちがかわいい。

僕の担当児たちも新しい環境で一生懸命がんばってる。

「がんばる」って本当は良い言葉じゃないらしい。

でも、今は「がんばる!」っていう気持ちで自分を奮い立たせてる。

明日も・・・がんばろう。



コメント

はじめまして♪いつもブログを読んでます!!
私は会社員なのですが、彼氏が男性保育士です。(付き合って1年の遠距離恋愛です。)私の彼氏も、毎日保育以外の事務作業?で疲れきっているらしく、メールの返事がないことも多いです…。
あきらさんも、どうぞお体にはお気をつけて、パパ準備頑張ってくださいませ!!

お久しぶりです!!保育士の仕事をしていたら、口達者な女性保育士に太刀打ち出来るものではありませんよね(笑)そういう私もうまく言えないことが多いので、言い負かされたりすることも多いし、口達者だなあ…勉強してるよなあと思うことが多いです。
あきら先生の場合はたくさん勉強されているだろうし、そういうことではないと思いますが、この仕事、人間関係が大変ですよね。男性保育士の場合はまた少し、違うとは思いますが。

年長担任したかったのですね。
私も一度も経験がありません。一度はしていみたいですよね。自分の場合は、一人で5歳をいきなり見ることが無理なので、副担で勉強させてもらえないと無理なんですけど、いつになるのやら??5歳どころか、4歳さんもないです。(むかーし、むかしはあるのですが、それは、経験とは呼ばないので)

今年は、0歳担任です。それが、はじめてなんですよね。
3人の子どもで一人担任なのですが、そのことですら自分には初めての経験です。一人担任は、楽しいです。
へまも多いので、保護者の方を不安にさせてないか不安になることも多いのですが。
この年齢で、初めてというのも微妙なので(笑)年長担任とか幼児希望とか乳児希望の話なんですけど、幼児担任されたい気持ちはすごーく分かります。でも、幼児さんの担任ですごい先生は乳児さんでもすごく素敵な先生なんですよね♪幼児を持ちたい!!って言ってる先生に限って、希望が通ってない人が多いし、どんな年齢でもかわいい子どもの姿ですよね。ちなみに3歳は、私の一番好きな年齢だと思います。(それほど経験ないのですが)幼児クラスですしね☆

今年も楽しみましょうね。
私も0歳担任今年は楽しみますよ。

コメントありがとうございます。

もつもつさんへ

ブログを読んでくださり、ありがとうございます!
男性保育士の彼氏との遠距離恋愛とのこと。
たいへんだと思います。
保育士って結構体力使うので帰ってから
ぐったりして眠ってしまう人も多いようです。
メールの返事がなくてさみしいこともあると思いますが
良いお付き合いができていけることを祈ってます。

コメントありがとうございます。

みかん!さんへ

複数担任って難しいなあって思います。
それに女性の方がほとんど。
余計なことに気を使ってしまい、それがまたぎくしゃくしてしまいます。
難しいですね・・・。

希望が叶わなかったことはつらかったのですが、
いまはそういうことは考えず、担当児たちと楽しくやれるようがんばろうと思ってます。

みかん!さんもがんばってくださいね。
応援してます!

ダイエット
 ヨーグルトダイエット
私もやってみよっと・・・
 実は昨年末より禁煙を初め
なんと5キロ増 成長し続け・・・
止まる気配無し・・・・
やばいです いい加減ストップザメーターよ
 ラムポンも やってみるっちゃ

コメントありがとうございます。

ラムポンさんへ

昨年の末から5キロ増ですか?
ちょっと多いと思いますね。
がんばってください!
禁煙もできたんならがんばれると思います!

ホットヨーグルト、実はあまりおいしくないです。
調べると蜂蜜を入れることになってるみたいですが
僕は入れてません。

がんばろう
って
ことば

あたしは好きです。

あきらさん
がんばって

かわいい笑顔がまっているー。♪♪

コメント有難うございます。

けーちんさんへ

みんなもがんばってると思えばこそ
自分もがんばれる気がします。

がんばります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/2138-3f3f7da6

