
-------- (--) --:--[ 編集 ]

レンガで手作り花壇 完成!!

2011-05-01 (Sun) 16:11[ 編集 ]
全開紹介したレンガの花壇。
DSCF9643.jpg

実はこれ、完成ではありませんでした。

まだ隣にも花壇を作ります。
DSCF9663.jpg

経験者の方から話を聞くと、まっすぐなものより

曲線を描いたほうが飽きが来なくていいのだとか。
DSCF9664.jpg


結構モルタルこねたりレンガ積んでくの大変・・・。

でもあともう一息!
DSCF9665.jpg

なんとなく要領を掴んできたので思ってたよりも早くできました。
DSCF9668.jpg

これが終わったころちょうど地区長さんが通り、花壇を褒めてくれました。

うれしい。
DSCF9670.jpg

反対側にも小さな花壇を・・・。
DSCF9673.jpg

できました!
DSCF9674.jpg

ちょっとこだわったのがこの一本の線です。
DSCF9675.jpg

土を入れます。
DSCF9705.jpg

あるところでたくさん腐葉土をくれるのでそこで大量にもらってきました。

腐葉土を底に敷きます。

たくさんもらってきたのに全部使っちゃいました。

肥料とか混ぜ込み、土を入れます。
DSCF9707.jpg

このまま一週間置いて土を寝かせます。
DSCF9709.jpg

奥様がいろいろと植えたいものをピックアップしているようです。

植物が植えられるのが楽しみです!

今回のこの花壇。

レンガとモルタルの値段をあわせて1万2,3千円位でした。

レンガはもっと安いものを使えば1万以内に抑えられたかも。

もちろん、プロの方が作ればもっときれいにできますが、

自分で作ったもの。

思い出にもなるし、雑な感じがなんだか良い味出してると思いませんか?
DSCF9702.jpg

最初はモルタルの使い方とか分かりませんでしたが

思っていたよりも簡単にできます!

手作り花壇、オススメですよ~!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/2144-2722ffc3

