スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

新居でもビオトープを作ろう!

2011-05-01 (Sun) 21:59[ 編集 ]
ビオトープを作ろう!

僕のブログを以前から見ていた方は

僕が以前簡単なビオトープを作っていたのを

知っていると思います(誰も知らなかったりして)。

ビオトープと言うのは

生物が住める環境を作ってそこに生物を呼び寄せるというもの。

池だったり小川だったりするのですが、

あんまり大掛かりなものはさすがにできないので

僕は簡単にできるビオトープ作りをします。

↓これが以前つくったビオトープのページ

あきらの簡単ビオトープのページ

今回はちょっとレイアウトにも凝ってやってみようと思います。

僕のビオトープはコンクリートを練るときなんかに使うトロ舟を使います。

それを少し地面に埋めるので穴を掘りました。



トロ舟を置いてみて・・・傾いてないか見ます。


ちょっとずつ微調整をして・・・これがけっこう面倒でした。


ようやく良い感じに。


ビオトープの周りに木の板を置くことにしました。


家の工事のときにもらっておいたもの・・・なんですが、

このままだと痛みやすいそうなので

バーナーを使って焦げ目をつけてみます。


良い感じなんですが、時間がかかります。


専用のバーナーを使います。こっちの方が楽でした。


焦げ目のついた木。


良い感じじゃないですか?

これをビオトープのまわりに置く予定です。




トロ舟のまわりに置きます。

良い感じじゃないですか?


トロ舟に底に炭を細かくしたものを敷き、赤玉土と荒木田土を入れます。


これで下準備はOK!




水を入れます。


急に勢いよく入れすぎると土が舞い上がるので少しずつ入れます。




できました!


早速ホテイアオイを浮かべました。

メダカを入れて、水草を入れて・・・

と、夢は膨らみますが、まだ水が落ち着いていないので

あと一週間くらいはこのままにします。

新居にも何か生き物がきてくれるとうれしいです!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/2145-0b4a8379

