
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ダッチオーブンで燻製を作ってみました。

2011-05-29 (Sun) 07:43[ 編集 ]
最近、毎週のようにバーベキューをしてます。

キャンプ道具の中から、以前買った燻製のチップが出てきました。
DSCF0110.jpg

そういえば燻製やろうと思ってて結局できないままだった・・・。

焼肉のついでにやってみよう!

・・・ということになり、ダッチオーブンの出番。
DSCF0111.jpg

炭に火をつけます。
DSCF0112.jpg

今回はお試しと言うこともあり、

たくさんあるササミとゆで卵を燻製にしてみました。
DSCF0115.jpg

火の準備ができた!
DSCF0117.jpg

下が熱くならないか心配なところですが、この焼き台は地面に触れないようにできていて便利。
DSCF0118.jpg

オーブンの底にアルミホイルを敷き、その上にチップを入れ、

網を敷いて食材を入れます。
DSCF0116.jpg

スモーク開始!
DSCF0119.jpg

その間に焼肉を食べます。
DSCF0120.jpg

今回は焼き鳥も買ってみました。

焼き鳥って結構良い値段しますね。
DSCF0121.jpg

40分くらいたちましたが、あまり煙が出ませんでした。

本とか見ると結構煙が出るって話だったけど・・・。

やりかた間違えたかな。。。

それでも、チップの良い香りがして食材の色つきも変わっていました。
DSCF0123.jpg

ためしに1つ食べてみたら・・・おいしい!

これは翌日の夕食に並びました。
DSCF0124.jpg

もっと色づきが出ると思ってたので、もう一度勉強してから

挑戦したいと思います!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/2167-1ac12ef3

