スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

男性保育士の悩み?

2011-11-19 (Sat) 06:04[ 編集 ]
自分が住んでいる地域で仕事をしている

男性保育士の方にいろいろと話を聞く機会がありました。

僕よりも先輩の方や同じ年代の方。


話を聞いていると、

男性保育士が仕事を辞めることが結構多いんだそうです。

僕が仕事に就く以前はもっといたんだそうです。


なぜ


辞めてしまうのか。

理由はいろいろらしいですし、

はっきりわからないそうです。


保育園と言うと、女性が多い中での仕事。

男性であるがゆえに高い理想をかか、

そのため現実にぶつかって挫折してしまう方もいるのではないか

という話を聞きました。

もうひとつ、報酬関係のこと・・・。


保育士の仕事って楽しいことばかりじゃない。

ストレスで心が折れてしまう人だっている。

男性保育士って常に何かに悩みながら

仕事をしているのかもしれません。


僕も悩みながらがんばっています。

何に悩んでいるかはここでは書きませんが・・・。


よく、職場の保育士さんに

「ストレスたまってない?奥さんに愚痴を聞いてもらってる?」

なんていわれることがあります。

僕はあまり愚痴って言わないんです。

家に帰って・・・奥様に愚痴をこぼすことも滅多にありません。


なんというかね。

仕事以外にも楽しいこととかあれば

乗り越えられるような気がするんですよね。

奥様には本当に感謝しています。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/2331-752dd722

