
-------- (--) --:--[ 編集 ]

太陽のまわりに巨大な輪! 日食前に・・・なんだ!この太陽は!? 

2012-05-21 (Mon) 05:44[ 編集 ]
2012年5月21日の日食が話題になってます。

その前日、買い物に出かけていたときに奥様が

空を見上げて大発見をしました。

!?
DSCF0710.jpg

なにこれ!?
DSCF0713.jpg

太陽のまわりに、虹のように巨大な輪ができていました。

近くのスーパーに車を停めて見てみました。
DSCF0714.jpg

これって何かの現象ですよね。
DSCF0716.jpg

調べてみたら

「日暈(ひのかさ)」と呼ばれる現象らしいです。

太陽の光が薄い雲などの水滴(または氷粒)の中に入り、

内部反射無しでそのまま反対側から出てきた光だそうです。
DSCF0717.jpg

幸運の前触れという方もいますがよくないことの前触れと言う方もいます。
DSCF0718.jpg

この天体ショーに僕たちも大興奮でした!

HAL君も記念写真です!
DSCF0722.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/2518-9cefc377

まとめtyaiました【太陽のまわりに巨大な輪! 日食前に・・・なんだ!この太陽は!? 】

2012年5月21日の日食が話題になってます。その前日、買い物に出かけていたときに奥様が空を見上げて大発見をしました。!?なにこれ!?太陽のまわりに、虹のように巨大な輪ができていました。近くのスーパーに車を停めて見てみました。これって何かの現象ですよね...
