スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

手作り絵本をプレゼントしよう! ~はじめに~

2007-03-14 (Wed) 20:41[ 編集 ]
僕が保育士になって、毎年必ず続けているものがあります。
それは・・・

手作り絵本
を子ども達にプレゼントしていることです。

子ども達1人ひとりを主役にした手作り絵本!

自分が主人公になったストーリーに、
子ども達は大興奮で喜んでくれます。

「毎日読んでるんですよ」
「いつも絵本全然読まないのに、先生が描いた本はよく見るんですよ」
なんて保護者の方からの声も…。


もちろん、これは保育園からどうとかではなく、個人的に、です。

一年間、子ども達の保育をしてきて、
それはもちろん子ども達のためでもあるのですが
僕自身のためでもあります。

毎日楽しく仕事が出来るのは子ども達がいるからに他ありません。

そうした、子ども達に感謝の気持ちを込めて、
絵本を作って、子ども達にプレゼントしているのです。

手作り絵本というと、少し躊躇してしまう方もいるかもしれません。

しかし、安心してください。

僕は絵が下手です。
僕は発想力が乏しいです。
僕は絵本を描く知識がありません。
僕には絵本を描く時間があまりありません。


まさに欠点だらけ…。

こんなやつが絵本なんて描くことが出来るのだろうか?

ところが、そんな僕にも、絵本を描くことが出来る方法があるのです。

その方法とは…!?







それが

あきら流 絵本の作り方

なんです。

この「絵本を作ってみよう!」では、
僕が忙しい合間に編み出した絵本の作り方を
いくつかにわけて教えていきたいと思います。

と言っても、僕は素人なのであまり
参考にはならないと思いますが…。
あくまで、こういった方法があるのだと。

興味があったら見てみてください。



次回は「ストーリーを考えよう」です。






ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!




コメント

私も下手ながらクラスの子どもたちが主役の自作紙芝居を作ったのですが、
子どもたちの反応の強さに驚きました。
担任の手作りって子どもたちに伝わるものが大きいのですね。
次回を楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/259-0dff96f5

