スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

~タイトル先行法~ どうしてもストーリーが浮かばない時の魔法の裏技

2007-03-17 (Sat) 10:24[ 編集 ]
さあ、今日はどうしてもストーリーが浮かばない時の
魔法の裏技を教えていきたいと思います。

前回の「ストーリーを考えよう」では、
子どもの好きなものを題材にすると
決めやすいと教えました。

しかし、それでも、どうしても良いストーリーが
浮かばない時があります。

そんなとき、僕はどうするか。

それは











「タイトルを先に決めてしまう」

「タイトル先行法」
です。

先にタイトルを決め、そこから想像を働かせていけば、
自ずとストーリーが出来ていくという簡単なものです。

想像力なんかないと思う方もいるかもしれません。

安心してください。
僕もそんなにある方じゃありません

みなさんはまだ見たことのない映画や小説、絵本のタイトルを
見た時にどんなことを考えるでしょうか?

ただ呆然と見つめるだけでしょうか?

違うと思います。
よっぽど奇抜で意味不明なタイトルでなければ
見ただけで、少なからず想像力を働かせているはずです。

「これはどんな話かな」
「こういったストーリーかな」

なんて思うはずです。



みなさんにちょっとした実践をしてみたいと思います。

次の絵本のタイトルがあったとします。


「あきらくんと不思議な布きれ」






ここでちょっとあれこれ想像してみましょう。

(ある程度想像してみたら下を読んでください)










不思議な布きれ。
なにが不思議なんでしょうか?

これだけでなんだかわくわくさせるものがありませんか?

これは、「不思議な布きれ」がいったい何なのかわからないからです。


さらに深く想像力を働かせてみましょう。
より具体的に。
(ある程度想像してみたら下を読んでください)











「布から色々なものが出てくるんだ」
「布が魔法のじゅうたんになるんだ」

こういった具体的なものを出すと、
急に想像力が働かなくなるものなんですが、
想像した人によって、いろいろ思い浮かぶものが
あったと思います。

僕なんかよりも、皆さんの方が
面白いものを考えたかもしれませんね。

それがオリジナルのストーリーになるのです!

タイトルを見て想像したものはまず
全てが人と同じになることはないと思います。

それをそのままストーリーにしてしまえばいいのです。

僕の例なんですが、前回の「ストーリーを考えよう」で
述べた「困っている人を助ける」というものに照らすと、

「あきらくんと不思議な布きれ」

あきらくんが遊んでいると見たこともない布きれが落ちていた。

あきらくんは布きれをマントにしてみることにした。

すると、不思議なことに体が浮かびはじめた。

これは空飛ぶ不思議な布きれだった。

あきらくんはしばらく空を飛んで遊んだ。

すると、川で誰かがおぼれているのを見つけた。

あきらくんはすぐに助けてあげた。

その子どもは空から落ちてしまった天使の子どもだった。

羽根を怪我して空へ帰れないでいたので
あきらくんは不思議な布きれを渡した。

天使の子どもはあきらくんにお礼を言って空へ帰っていった。



僕はこういった流れの話が出来ました。



こういうあらかじめストーリーを決める時に、
色々なカテゴリーを用意しておくと簡単です。

「魔法の」「ふしぎな」「お菓子の」「おおきな」「ちいさな」「マフラー」「プリン」「ボール」「エプロン」「たべもの」「オバケ」「ドラゴン」「カエル」「おに」「王国」「ロボット」「うちゅう」「スプーン」「恐竜」「なわとび」「ほん」「川の」「ピアノ」「たいせつな」「ほうき」「ザリガニ」「ジュース」「すべりだい」「巨人」「ひよこ」「にんぎょう」…

ありふれたもので、出来る限りカテゴリーを出しておき、
組み合わせることによりタイトルを考えることができ、
自分の想像のしやすいタイトルを容易に決めやすいのです。


↓これが実際に僕が使ってるカテゴリー集です。
 最近はあまり使いませんが。




今回紹介した方法は
どこかの絵本コンクールなどに出す際には
最適ではありませんね。

あくまで、我が子や担当児などに向けた絵本製作ということで
考えてください。
どこかで見たことのあるようなタイトルや内容では
盗作まがいになってしまいますからね。


さあ、ストーリーがある程度決まったら、
次は実際に絵本を製作して行きましょう!



次回は「ストーリーを紙に書いていこう」です。



ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/262-e18106a0

