スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

日本平動物園へ行こう!

2012-10-19 (Fri) 07:20[ 編集 ]
日本平動物園は前から大規模な工事をしていました。

どうせ行くなら全部工事が終わってからにしようと

思ってましたが、

全部の工事が終わるのはまだまだ先のこと。

秋で天候もいいので行ってみることにしました!

おにぎりをつくって・・・


日本平動物園!


僕は子どもの頃からここが大好きです!

入ると、何やら式典の準備が・・・。

この日(H24 10月17日)は

レッサーパンダ館、ペンギン館、ビジターセンターが

オープンの日だったようです。

これはちょうどよかった!


一般が入れるのは午後からだそうなので園内を見学。

HAL君。がんばって歩きます。


なぜか進む方向とすぐ反対に歩こうとするHAL君。


猿のオリをずっと見て歩いていくと・・・

!?


ヒト!?

珍獣かと思ったらHAL君でした。


猛獣館に入ります。

ここは僕も大好き。

パイプを通っていくアザラシを見ています。


シロクマもこんなに近くで見られます。


大きいね~。


シロクマは大人気でした。

近くで見るために並んでいたら

清水○○幼稚園の遠足の集団があっさり横入り。

順番守れや!と言いたくなってしまった。


一旦外に出てキリンやゾウを見ます。


ゾウさんおっきいね~!




再び猛獣館。

ジャガーがよく動きます。


ネコ科の動物はほとんどがお昼寝でした。


アヒルになぜか大興奮のHAL君。


大きなフライングケージ。


鳥たちが飛び回るのを見れますよ。


夜行性動物のコーナー。

HAL君歩くの早すぎ。




小さな猿のコーナー。


HAL君、興味はもつようですがすぐに歩き始めます。

7月にアニマルキングダムに行った時よりは

ずいぶんよく見るようになったなあと感じましたが。


休憩所でお昼。


HAL君は離乳食のお弁当ですが

おにぎりがすごく気になるようでした。

少しあげてみたらよく食べました。


遊園地はあまり興味がない様子・・・。

爬虫類館へ行きます。

大きな蛇~!


これはアナコンダです。


HAL君、蛇ってわかるかな~。




ワニと同じポーズをとるHAL君。


爬虫類館を出たところでふれあい動物の時間になりました。

一旦戻ります。

ふれあい動物のコーナーでは実際に動物を触れます!

HAL君の大好きなひよこ!


かわいいね~!


なでなでしています。


うさぎさんも抱っこ。

おとなしいうさぎさんでした。


うさぎさんとチュッ!?


びっくりしたHAL君でした!


モルモット


HAL君は小さくて動物に何をするかわかりません。

なので飼育員の人にマークされてました。

でも、危ないことはしませんよ。

HAL君優しい(?)から。


新しくできたビジターセンターへ行ってみました。

骨とか日本平動物園の歴史とかわかりました。


床のモニターに夢中のHAL君。


すぐとなりのレッサーパンダ館と隣接していて、

中からレッサーパンダを見ることができました!






そしてレッサーパンダ館へ。


なんと!

ここでは動き回るレッサーパンダを見ることができました。


本当によく動きます。


これまでの日本平のレッサーパンダは

いつも木の上にいたり、寝ていたりあまり

よく見ることができませんでした。

レッサーパンダを売りにしている割には

ちょっとかわいそうな感じもしましたが

今回出来たレッサーパンダ館では本当に

レッサーパンダが生き生きと動きます!


これは一見の価値ありですよ!


最後にペンギン館。


以前は少し高いところから見下ろす感じでしたが

ペンギンと同じくらいの目線で見ることができるようになりました!


水の中のペンギンたちを見ることができるようにもなりました!


自由におよぐペンギン!


HAL君も大興奮でした!




これまで、見るだけだった日本平動物園が

本当に楽しい動物園になったと思います!


もう少し大きくなったら

HAL君も

「動物園行きたい!」

と言うようになるんでしょうね!

また来ようね!

帰りの車ではぐっすりと眠ってしまったHAL君でした。

楽しかったね!!


コメント

楽しそう!

HAL君歩くようになったねー!
動物にも優しく触れてえらいなあ^^

来週末に静岡へ帰省するんで、日本平動物園行こうかどしようかと話が出てたとこだからちょうどどんな様子か見れてタイムリーでした(笑)
やっぱ見て回るのに半日は時間かかるんかな?
昔と大分違ってるみたいで楽しそうっ

はじめまして!!僕は保育士3年目、只今5歳児クラスの担任です!!ネットをうろうろしていたら偶然見つけてコメントをさせていただきました!!
過去の記事を読んでいたら保育園の保育士ではないということですが、男性保育士の後輩としてブログを見させていただきます!!よろしくお願いします!!

コメントありがとうございます!

あつか先輩へ

息子は「甘える」ということをまだ知らないせいか
歩くのはとても一生懸命です。
疲れても歩こうとします。

日本平動物園はもうあつか先輩が知っている日本平動物園と
かなり変わっていると思います。
入場門は昔の方が僕は好きでしたが
中は以前の動物園より動物たちが生き生きとしていますよ!
シロクマが大人気です。
結構混むらしいのできをつけてくださいね。

僕たちはお弁当を食べる時間を含めて園内に4時間はいました。
ゆっくりまわったのとふれあい動物の時間で戻ったりしたためです。

コメントありがとうございます。

男性保育士Kさんへ

今年の人事異動で保育園ではありませんが別のところで
保育士としてがんばってます。

3年目というと、やっと見通しを立てて保育ができるように
なったころかなと自分では思います。
こどもからも保護者からも勉強になることがいっぱいですね。
がんばってくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/2631-ea604140

