スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

~絵を描こう~

2007-03-20 (Tue) 23:18[ 編集 ]
いよいよあきら流絵本の描き方も
絵の方に突入です。

絵と言ってもここで紹介するのは
僕自身の絵なので、
本格的に絵を描きたい人は
ちゃんとした美術書を見てくださいね。

絵は、こだわればこだわるほど大変なんですが、
僕はこだわった結果、

超シンプル

に描くことが一番よいということに結論が出ました。

保育士って、忙しいですよね。

仕事も、仕事が終わった後も…。

そんな中で担当児1人ひとりに絵本を描くとなると
細かなものを描いているとものすごく時間がかかります。

しかも、一番最初に述べたとおり、
僕は絵がとても下手でセンスもありません。

ただ、僕は絵が上手とかセンスとか、
そういったものより大事なものを持っています。

それは、

絵を描くことが好きなこと。

これが一番大事だって思うのですよ。


何年も絵本を描いてみて、
一番自分でもしっくりきたのが
超シンプルな絵なのです。

必要最低限のものしか描かない。
それが見やすさやかわいらしさを生むのです。
そして、なにより大事な想像力を生み出すのです。

子どもは、どんなに簡単な絵でも、
その奥にあるものを想像できるのです。

逆に、あまりにもリアルなものを描きすぎると、
かえって想像性を失ってしまうのです。

そう、自分の画力だけではなく、
子ども自身の想像力を借りるのです。

僕の絵本は「ストーリーを考えよう」でも紹介したように
なんでもありなので、むしろその方が都合がよいのです。


僕が描いた絵本の一部を紹介したいと思います。
これをみれば「こんなに絵が雑でも絵本が出来るんだ」
と、勇気がわくかも!?

20070320231146.jpg

20070320231158.jpg

20070320231213.jpg


↑どうでしょうか…?
少なくとも、何が描かれているかはわかってもらえると思います。

こまかくしすぎないようにするため、
かつ自分らしさを出せる絵。
僕がたどり着いた結論です。

実際に描いてみないと自分らしさって
なかなかわからないものなんですが…。


次回は「キャラクターを描こう」です。




ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/265-d42e033e

