
-------- (--) --:--[ 編集 ]

秘技・ひとり流れ作業!

2007-03-25 (Sun) 16:03[ 編集 ]
絵本もいよいよ色塗りの段階。

色塗りって一枚一枚やっていたのではとても大変。
なにせ、園児の人数分、たくさんあるのだから。

そこで僕が編み出したワザ。

それが

秘技・ひとり流れ作業!

なのです。



…なんて大げさに書いてしまいましたが、
かんたんなことです。

一色のみ、全ての原稿の色塗りをするだけなんです。

たとえば、
黒なら黒
肌色なら肌色

といった感じで
一つの色だけを一気に塗ってしまうのです。

20070325153616.jpg


こうすれば、塗ったらその筆で
次の原稿に移れます。

20070325153651.jpg


このやり方だと、ちょっと散らかってしまいますが、
色塗りの段階では順番は関係ないです。
とにかく塗りましょう。

20070325153709.jpg


塗れたら次の色へいきましょう。

色は使用頻度の高いものから塗ります。

僕の絵本は基本的にどのページにも人がいるので、
肌色、黒、服の色などから塗っていきます。

と言っても、それほどたくさんの色を使うわけでは
ありませんが…。

空や、地面などは、絵で描けなかったものは
色で表現すると良いでしょう。
次回で詳しくやります。

ある程度色が塗れてくると、
もう色塗りをする必要のないものが出てきます。

そういったものはもう別の所に置いておきます。

だんだん数が減ってくれば後もう一息!
と、テンションもあがります。



と言っても、塗り絵のように塗ってはいけません(僕の場合)。

絵がシンプルな分、色塗りの段階で
絵を立派にしなくてはいけません。

と言っても、このあきら流絵本の描き方、
簡単が売りです!

簡単な方法、ちょっとした工夫で、
絵本に深みを持たせることができるのです!


次回は「絵に深みを!色塗りで挽回!!」です。





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/270-0b089b0c

