スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

指差しするHAL君

2013-04-21 (Sun) 05:19[ 編集 ]
1歳半健診の時に指差しをしないことを指摘されました。

1歳になるかならないかくらいの時に

指差しらしきことをし始めましたが

その後やらなくなり、

この年齢にしては指差ししないのは気になるとのこと。

指差しのはじまりは、

相手に同意を求めるための第一歩です。

HAL君にそれがないのはやっぱり気になります。

といっても無理に指差しをさせることなんてできませんから

いろんなものに興味が持てるように声をかけたり

こっちから指差ししてお話したりするようにして様子を見ました。



そしてある時・・・

「きんぎょがにげた」という絵本を読んでいて・・・

HAL君指さししてる!


「コレ~」みたいなことを言って

逃げた金魚がどこにいるか探して指さしするHAL君。


逃げた金魚がどこにいるのか探すという

絵本の内容を理解(?)していたのにも驚きましたが

こうやって教えてくれている姿はうれしかったです。

極めつけは最後のこれ!


たくさんいる金魚の中から

逃げた金魚を見事みつけたHAL君!

よくわかったね~!(写真ではちょっとずれちゃってますが)

相変わらずの親バカですが

成長したなって思いました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/2746-fcf83c84

