スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

バラバラ絵本をそろえよう

2007-03-27 (Tue) 21:00[ 編集 ]
色が塗れてたらいよいよ製本です!

しかし、僕の
「ひとり流れ作業」
を行うと、塗らない絵を抜いたり、
次から次へと原稿をまわしていくので、
原稿はバラバラのめちゃくちゃになっていると思います。
(それは僕だけかな)

それに、製本の前にいろいろと
やることがあります。




絵の具で塗った薄い落書きの紙が
どうなるのか、想像がつくと思います。

しわになって上の写真のようになって
ものすごく膨らんでしまうのです。

なので、まっすぐ伸ばすまではいかなくても、
ある程度圧縮させなくてはみっともないです。

そこで、僕はこんな方法を使います。

↓厚い本とダンベル
20070327204503.jpg


これを一晩置くだけで、かなり圧縮できます。

ある程度平べったくなったら、
絵本を描く時に裏に描いたページ数を利用して
絵本をそろえます。
(ページの書き方についてはこちら

20070327204346.jpg


最初に子どもの出席番号。
次に絵本のページ数をそろえるだけなのです。

っていってもこれも結構大変なんですが…。

できてしまったら、
そろえて置いておきましょう。
20070327204358.jpg



さあ、ようやく原稿が出来ました。



次回は「表紙を作ろう」です。






ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

コメント

早く完成しないかな。

ほんといつ見ても感心です。すごいよ!!
絶対いいものつくってるなぁと思う。
早く完成が見たい!!

こうしんさんへ
本当に…。
いつも褒めてくださってありがとうございます。
やってることは実際たいしたことはやってないですよ。
完成品はアップする予定はなかったのですが、いくつかを、なんとかやってみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/275-e847efe6

