
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ゲームセンターでの葛藤

2013-10-18 (Fri) 23:34[ 編集 ]
最近、デパートとか行ってゲームセンターを見つけると

一目散に走り出し、乗り物などに乗り始めるHAL君。


お金入れてませんが、ハンドルを動かして楽しそう。


お金を入れても入れなくても、

今のHAL君にはどっちでもいいんです。

雰囲気を楽しんでいれば。

我が家にはゲーセンで使うようなお金の余裕もないし、

これからもゲーセンで遊ばせない方針でいこうと思っていたのですが・・・

少し悩んでいることが。


全くやらせないままでいいのだろうか?

友達とのつきあいでゲーセンに行くなんてことはよくあると

思います。

でも、全然遊び方もわからないし

やり方もわからないしではHAL君が困るのでは?

なんて思っちゃったりもします。

かと言ってゲーセンに入り浸る子でも困るし。

考えすぎでしょうか?

僕自身、あまりそういった場所で遊ばせてもらった記憶がないので

友達とゲーセンに行った時はあまり知らないというのを

知られないように(そういうのが恥ずかしい年頃で)装うのに

少し苦労した記憶があります。



コメント

はじめまして

HAL君のお誕生の前からのかくれた読者です。ゲームセンターについては、連れて行ってあげなくてもご心配いらないと思いますよ。どっちみち、人と自分が違うことを意識する場面というのは避けられないはずです。

それに、恥ずかしかったり困ったりするのも、必ずしも悪いばかりではないと思います。仲間の中で自分だけ知らないこと、持っていないもの、行ったことないところに遭遇するのは、居心地のいいことではないけれど、そういうことのおかげで居心地の悪い立場にたっている人の気持ちを想像できるようになったりもするでしょうから。

ほかの子たちと同じようにと考えてもきりがありません。逆に、おうちにお庭がないお友達も、専用のお砂場をもっていないお友達も、家庭菜園のお野菜を食べたことがないお友達も、ママのお手製のおもちゃで遊んだことがないお友達もいるはずです。

HAL君がいろんなことについてご自分なりの価値感持つようになられたら別の話かもしれませんが、それまではご両親の方針の通りで全く問題ないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/2873-9cfac9e9

