
-------- (--) --:--[ 編集 ]

新型うつ病というのがあるらしい・・・

2013-11-28 (Thu) 05:53[ 編集 ]
うつ病は誰にでも発症する可能性のある心の病気と言われています。

病気と言うからには治療の方法はあるのですが

それには家族や周りにいる人の助けが必要ですね。

僕にとって最大の心の支えは奥様と息子と家族です。


最近知ったのですが、

このうつ病、

「新型うつ病」

というのがあるらしいですね。

従来のうつ病は

まず自分を責めてしまうことなんですが

新型のうつ病は

人のせいにする、人を責める

というものがあるらしいです。

他にも

従来は常に気持ちが落ち込むところが

新型は休日は元気で職場に行くと落ち込む。

とか

新型うつ病と従来のうつ病の違い

簡単に書くとこんな感じ。
従来のうつ病 新型うつ病
いらだちの矛先 自分を責める 他人のせいにする
気分の浮き沈み いつでも沈んでいる 浮き沈みが激しい
辛い時間 午前中 夕方
休日の気分 無関係 元気になる
悪化する場所 無関係 会社に行くと
食事・睡眠 食欲不振・不眠 過食・過眠

20代くらいの若い世代に多いようです。

「これってただの甘えなんじゃ・・・?」

と思った方もおられると思います。

新型うつ病は専門家でも意見が分かれるところだと聞きます。

ただ、これを知っておくのと知らないでは

人の見方って変わってくると思います。

自分の知っている人もこれに当てはまる人が

いるようないないような・・・。

専門家ではないので治療の仕方とか

ここでは触れられませんが

周りの人のフォローってやっぱり大事だと思います。

家族に支えられている自分ですが、

支える側に自分がいることも忘れないようにしたいです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/2895-0551d3c7

