
-------- (--) --:--[ 編集 ]

HAL君のリズム遊び

2014-02-12 (Wed) 06:08[ 編集 ]
HAL君は歌とか音楽に合わせて手拍子したりするのが大好き。

体はまだ思うように動きませんがピョンピョン飛び跳ねたり

サンタさんにいただいたキーボードで遊んだり


マイクで歌ったりしています。


これは実家に行ったときに遊んだ太鼓。


リズム感とかこうして遊ぶのが楽しいって思うことは

ほとんどの子が共通だと思います。


こういう姿を見てると「才能があるのかも」なんて

親ばか心に思ってしまったりします。


「絵を好きになるのも嫌いになるのも保育士次第」

という言葉を聞いたことがあります。

楽しんでいるうちは本当に楽しい。

でも、これが強制とか、つまらない指導をされたら・・・

いつの間にかやらなくなってしまうものかもしれませんね。

某保育園では発表会のために膨大な量の練習をさせるそうです。

好きな子は楽しくできるのでしょうが

中には二度と楽器を触りたくないと思う子もいるのだとか。

できない子ってほかの子が遊んでいる時間でも

個別練習させられたり怒られたりもしますからね・・・。

保育園の面子とか保育士と保護者の自己満足のために

子どもを犠牲にしたくないと思いながら保育をしています。

HAL君にはいま大好きだと思えるものを

いつまでも大好きでいてほしいです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/2934-cdff6fff

