
-------- (--) --:--[ 編集 ]

アリ伝説 続報

2007-05-15 (Tue) 22:32[ 編集 ]
先日紹介したアリの飼育キット

「アリ伝説」

(詳しくはこちら

保育室に設置して子ども達とアリを10匹ほど捕まえて入れてみました。
この10匹というのは、マニュアルに書いてあった数字です。

巣を作り始めるのに、長くて3週間はかかるとのことだったので、
気長に待つことにしました。

アリたちは、思ったよりも早くせっせと穴を掘り始めました。

20070515221112.jpg


最初は活発に動いているのは1~2匹。
あとのアリは隅の方で固まってほとんど動きませんでした。

さぼってるようにしか見えませんが、
ある子どもがそれをみてこんなことを言いました。

「夜お仕事するんだから今寝てるんだよ」

なるほど。
そういえばアリは夜の方が活発に動くと聞いたことがあるような…。
確かに、子ども達が帰って、夕方に覗いてみたら
さっきまでぴくりとも動かなかったアリたちは活発に動いていました。

20070515221058.jpg


子ども達は

「触ってはいけない」

という約束を本当によく守ってくれます。
触ってビックリさせればアリたちが巣作りを
やめてしまうというのを知っているのです。

アリたちが掘った穴に入って、
ゼリーの土をくわえて少しずつ穴を掘っていくのを
見ているだけでおもしろいのです。

よく見てみると、アリは仲間の体をなめるようにして
きれいにしてあげていることがあります。
なんだか、とても仲がよさそうで見ていて微笑ましいです。

がんばっているアリを見ての子どもの言葉。

「アリって偉いなぁ。私より偉い!私は遊んでるだけだもん」

だって。

なんだか、アリを飼ってみて子ども達なりに色々なことを学んでいるようです。

20070515221124.jpg


さあ、これからどんなアリの巣ができていくか。
子ども達は、毎日楽しみに保育園へ来てくれてます。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/325-6b3543a2

