FC2ブログ

いくつになっても抱っこ?

2007-10-03 (Wed) 18:46[ 編集 ]
保育園での降園時、
園児のお兄ちゃんやお姉ちゃんがお迎えに一緒に来ることがあります。

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん。

実に頼もしい感じですが…

たまに

「抱っこして!」

と、せがんでくることがあります。

最初は大きい子がみっともないな~なんて思ってましたが
保育園の弟や妹がいる兄や姉って、
隠しているようでわりと甘えん坊だったりします。

小さな子がいると我慢しなきゃいけないことって多いんですね。
だからスキンシップや遊んでほしいと言ってきます。

子どもってある程度の年齢になるまでは甘えたいんですね。

コメント

抱っこはよい。

いくつになっても「抱っこ、抱っこ」と子供達はせがみますね。
ウチの子供たちは最近はオトナになったのか「不安になると抱っこ・・・」
程度になりました。
保育園に連れて行っても機嫌の悪い子供たちを、
まず保育士さんがしっかり抱っこしてくださいます。

でもね、
大人でも時々「ぎゅーっ」と抱きしめてくれたらいいのになあ・・・と、
保育士さん達を見ながら思ってしまいます。

仕事に行き詰まった時、
子育てが不安になる時、
人間関係がうまく行かない時、
給料日まで財布の残金が少ない時(←?)。

誰にも言ったことはありませんが、
誰か「大丈夫だよ!」と抱きしめてくれるといいのに、
と感じることがあります。

私だけかなあ??

オトナになったら、
我慢することが多くなります。

コメントありがとうございます。

まず抱きしめるっていうのは基本ですね。
親が泣いているわが子を抱きたくなるのは本能だって言われてます。

僕も、抱きしめたいって思う時はあります。
子どもに限らず、大人でも。
変な意味ではなく…。
抱きしめられたいとは…正直あまり思いませんがもしかしたら心の奥ではそう望んでる自分がいるのかも。
僕にとって抱きしめるというのは抱きしめられるのと似ているかもしれません。

あ!そうかも・・・

子供は「抱っこして~」とは言ってきますが、
「抱っこしたい!抱っこさせて~」とは言ってきません。

でも、ぎゅ~~っと抱きしめると、ぎゅ~~っと抱きしめ返してくれます。

抱きしめる≒抱きしめられるは正しいと思います。
同感。

コメントありがとうございます。

抱きしめる行為は、それだけでなんかを共有できたような感じがしますね。
言葉はいらない感じがするんですが…やっぱり気の利いた言葉を言った方がいいのでしょうか。
人それぞれかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/484-ad86126d