
-------- (--) --:--[ 編集 ]

折紙で作るクリスマスリース(クリスマスリースの折り方)

2007-12-16 (Sun) 19:50[ 編集 ]
この時期になるとクリスマスの飾りもほぼ終わってると思います。
本当はもっと早く記事を書く予定でしたが、参考にしたい方はどうぞ。

僕の担当児の4歳児が挑戦しましたが、
最後に難しい所があり、そこだけ手伝いました。

atarasiikameranojikkenn 155


用意するのは

緑と赤の両面折紙 8枚


※両面折紙がない時はのりで張り合わせてください。
全面にのりをべったりつけなくても、
折紙を折れば離れなくなるので仮止め程度で大丈夫です。

さあ!
ちょっと大変ですが、がんばりましょう!



両面折紙を用意する(緑と赤)
atarasiikameranojikkenn 074
atarasiikameranojikkenn 075


↓まず、緑色が見えるように半分に折ります。
atarasiikameranojikkenn 077


↓開いてまた別方向から半分に折り、真ん中が×印がつくようにします。
これは最後に重要になるのでしっかり折ってください。
atarasiikameranojikkenn 078


↓開いたら赤が見えるように三角に折ります。
atarasiikameranojikkenn 079


↓三角の両端を真ん中へ折ります。
atarasiikameranojikkenn 080


↓三角になった両端を開いて潰します。
atarasiikameranojikkenn 081


↓開いて潰した所を上に折り、目を開くようにします。
カマキリの顔みたいですね。
atarasiikameranojikkenn 082


↓裏返します。
atarasiikameranojikkenn 083


↓一枚だけめくり上に折ります(写真は途中です)。
atarasiikameranojikkenn 084


↓写真のように折ってください。上に折りすぎないように注意。
お家のような、ドングリのような感じ。
atarasiikameranojikkenn 085


↓緑側が見えるように、半分に折ります。
atarasiikameranojikkenn 086


↓下の部分を中割折りします。
この中割折りする所は一番最初に半分に折ったところの折り目で折ると綺麗にできます。
atarasiikameranojikkenn 087


↓これで完成。
これを8枚折ります。がんばって!
atarasiikameranojikkenn 089


↓できたらいよいよ張り合わせてリースを作ります。
緑色のとんがっている部分にのりをつけ、
赤の部分に差し込むようにします。
atarasiikameranojikkenn 090


↓くっついた所。
写真のようにきっちりくっつけてください!
ここまで来たらもう少しです。
atarasiikameranojikkenn 091



完成!
atarasiikameranojikkenn 155


その時に応じて色は変わってもいいと思いますが、
この配色がクリスマスらしいかなと。


記事を見ても折り方がわからなかったらコメント下さい。

今年はもう遅くなってしまいましたが、
いいな、と思ったらまた何かのきっかけでつくってみてください。


コメント

これ、すごいなあ

すごくクリスマスっぽい!!
ステキですね!

目の前で折り紙リース作ってくれる男性が現れたら、
一本背負いしてしまいたくなる位、好きになっちゃうかも・・・です。
(何でだろう。。。)

中割りおりの所が出来ない。泣

2時間かけて完成。

楽しく作れました。
有り難うございます。

参考になりました

ありがとうございました

コメントありがとうございます。

singoさんへ
コメントの返事が遅くなり、すみません。
参考になさったということは、つくってみるのでしょうか?
がんばってつくってくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/543-80f2c285

