FC2ブログ

さあ、おいしいプリンをつくりましょう。

2006-11-01 (Wed) 22:05[ 編集 ]
20061101214000.jpg


先日、カルボナーラが大失敗。
やっぱりへこみましたが、まあ、最初から料理がうまくいくはずがありません。
実はその後、夕飯前ですが、もう一つお料理に挑戦したのです。
といっても、夕飯はすき焼きをやると決まっていましたし、すき焼き程度ならわざわざお料理ナビを見なくても…。と言うことでデザート作りをしようと思いました。
以前、知っている人にプリンをつくってもらって、それがすごくおいしかったのでDSお料理ナビをさっそく見てみました。
材料は…卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンス…!?
これだけでできちゃうの!?
バニラエッセンスはなかったけど、これは香り付けのものだし、なくてもなんとかなるか!
さっそくつくってみよう!今度はちゃんとナビの通りに…。
卵をかき混ぜて、砂糖を牛乳で溶かして…。
容器はココット型のがなかったので茶碗蒸し用のものを使用。なんだか茶碗蒸しをつくってる見たいです。
オーブンで熱していきます。
それが上の写真なんですが…本当に茶碗蒸しみたいです。でもれっきとしたプリン!後は冷やすだけなんですが…。
そこでお袋が仕事から帰ってきました!
普段僕はめったに料理なんかしないし、しかもプリンを作ってるなんて恥ずかしい以外の何者でもない。
まだ熱いままだったのに、見るなりお袋はスプーンで一口食べてしまった。…まだ冷やしてなかったのに。。
まあ、その後は冷水で冷やし、カラメルソースもつくって食べました。
自分で作ったせいかもしれませんが、本当においしかったです。
家族の人もおいしいと言ってくれました!お世辞かもしれませんが。
DSお料理ナビ、すごいな~!

20061101214018.jpg

それにしても、プリンってたくさん砂糖を使うんですね…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/55-5f312abf