スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カブトムシの幼虫をとりに…

2008-04-27 (Sun) 20:30[ 編集 ]
注!カブトムシの幼虫の写真が含まれた記事なのでそういったものが
苦手な方は気をつけてください。


atarasiiburoguyoudayo 058


久しぶりのカブトムシ日記。
一昨年は飼っていたカブトムシが生んだ卵を育てたんですが、
土を替えたり大変だったので昨年は全部逃がしていました。

今回はシーズンにまたとりに行こうと思ったのですが、
今日は家でゴロゴロしたい気分ではなかったので(やることはあるけど)
山の方にカブトムシの幼虫をとりに行きました。

ちょっと山奥に入っていくと、上の写真のような、
チップにした木材が捨ててある所があります。
これはある電力会社のもので、ダムに引っかかった
流木などをチップにして廃棄しているのです。

ここにカブトムシの幼虫がいるとの情報が!

atarasiiburoguyoudayo 059


う~ん…
本当にいるのか?

持参したスコップで少しずつ掘っていきます。
慎重に慎重に…
あせってざっくり行くと大変なことになってしまいます。

掘って掘って掘っていくと…


いました!!

atarasiiburoguyoudayo 054


ごろんと転がる大きなからだ!
紛れもないカブトムシの幼虫です。

atarasiiburoguyoudayo 055


体の大きさが栄養をきちんととっていることを物語っています。

たくさんつまれた木のチップがよい具合に中で腐敗して
カブトムシにはよい環境になってるのです。

次から次に出てくるカブトムシ。

ほんの10分程度で…

atarasiiburoguyoudayo 057



こんなにたくさん!!

もちろん、全部はもってけないので大きいのを選んで
木のチップもたくさんもらって帰りました。

よい成虫になってくれるといいな~!

コメント

そうなんです・・・

カブトさんのシーズンですかv-278
ウチの会社にも社長が飼っているカブトさんの幼虫がいらっしゃると思うのですが・・・。
あれれ?飼育ケースの上が物置になってますv-406
社長曰く「そろそろ土でもかえてやるかな?」
ええ~っ!ホントに生きているんでしょうか??
心配です。

コメントありがとうございます。

カブトムシって意外と生きてるもんですが栄養が足りないとものすごくちっちゃい成虫になっちゃいます。
角がとてもちいさくてこれはこれでかわいいんですが。
カブトムシも強くないとお嫁さんもらえないんで…。僕も強くならないと…ハァ。

そうなんですか!

角が小さなカブトムシはそういう要因があったのですね。
勉強になります。
小さなカブトムシはカワイイので好きなんですけど・・・v-345
男の人は力強いカブトムシが好きみたい。
人間は強いだけでパートナーを選ぶわけではないのでご安心ください。

私個人的には華奢な男性が好きなんですが
現実は「デブで弱虫」な配偶者を選んでしまいましたv-406
理想と現実は・・・いやいや、理想を追い求めてステキなパートナーを見つけて下さいv-363

コメントありがとうございます。

やっぱり食べないと大きくなれないんですよね。
うまくすれば食育にも…う~ん、使えないか。うまくすればつなげられそうなんだけど。
僕はそんなに理想高くないのに全然ダメです。ものすごく太ってなくてやさしくてよく笑ってくれれば…あれ?理想高い?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/570-746f9da6

