スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ビオトープに春がきました。

2008-05-03 (Sat) 19:59[ 編集 ]
春がきたって…古いですね。。
実はもっと前に記事にするつもりでしたが遅くなってしまいました。

でも、ほっといたわけじゃないんですよ。

冬の間中、水草の中でじっと春が来るのを待ってました。
昨年たくさん増え、続けたメダカは少なくなりました。

強いものが生き残ったのでしょうが…
ほしい人にあげるとかネットで天敵防止するとか、なんとかしてあげればよかったかなと思います。
ヤゴとかいっぱいいたし、食べられたのもいるんだろうな…。

atarasiiburoguyoudayo 002


水草がいい感じで増えてます。
昨年との大きな違いはこの中ではバクテリアが豊富で
メダカにとってはとても過ごしやすい環境になってる(はず)ことです。
水草がちょっと増えすぎている所もあるので気をつけないと。

atarasiiburoguyoudayo 066


そのせいか、早くも卵をつけたメダカが…

↓わかりますか?

atarasiiburoguyoudayo 068


ちょっとわかりにくいかな。

atarasiiburoguyoudayo 069


水草の根を見てみると、もういくつか産み付けられていました。

atarasiiburoguyoudayo 071


ちっちゃいつぶつぶがそうです。

今年もメダカの赤ちゃん、いっぱい増えてくれるといいな~。

昨年はたくさんうんだのに結構いなくなっちゃったんで残念。



ちょっとここで昨年からのシロメダカの数の変化

昨年春 4匹でスタート
昨年秋 生まれた子供含めて100匹以上(性格には不明)
今年春 10匹


最後に…
メダカの動画です。

コメント

ひょこっ

拝見いたしました。ありがとうございました☆

コメントありがとうございます。

メダカとか興味あったんでしょうか?
もしよかったらまた来てくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/576-60cabc74

