スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

サイクリング 海岸、茶畑を走る旅(御前崎~牧ノ原)

2008-05-05 (Mon) 09:24[ 編集 ]
さあ!ひさしぶりのサイクリング。
ゆとりのあるゴールデンウィークに行くチャンス!
りんと輝く太陽が僕を呼んでいる!←馬鹿
好きな海岸を走ることにしました。
きょうはがんばって100キロ近くを走るぞ!!



今回は写真多数です!!

たのんだよ!
僕の愛車。
hokikushinoburogudayone 001


今回の雰囲気を味わうために是非↓の曲を聴きながらブログをご覧下さい。
映像はブログの内容と関係ないですが音楽はこれが一番綺麗だったので。
サイクリングの時に聴く曲です。気持ちよく走れるので。
スピッツの蒼い車



スタート地点は御前崎!
車で御前崎海岸まで行きます。
御前崎海岸は市営駐車場がたくさんあって便利です。
サーフィンをやってる人がたくさんいました。
写真ではあまりいないように見えますがたくさんいましたよ。
東にむかって走ります。
hokikushinoburogudayone 062


海岸沿いは歩道があり、サイクリングロードのようになってます。
以前走った時は砂がたくさんあって走りにくかったけど今日は大丈夫でした。
海を見ながら走れるって幸せ~!
hokikushinoburogudayone 063


岩礁地帯では磯遊びをする家族の姿が見えました。
貝とか拾ってるのかな。
牡蠣とかもとれるそうですが。
hokikushinoburogudayone 064


気持ちいい磯の風を受けて走ります。
灯台が見えてきました。
hokikushinoburogudayone 065


ゴールデンウィークだったせいか、車も多かったです。
よく見ると灯台にこいのぼりがついてますね。
hokikushinoburogudayone 066


御前崎の先端にあたる所です。
ここも観光客がたくさんいました。
hokikushinoburogudayone 067


ここにも市営駐車場があるのですが、
御前崎の灯台や海岸に行けるとあって混んでました。
hokikushinoburogudayone 068


海岸沿いにある御前崎グランドホテル。
ここって北野武監督の映画「菊次郎の夏」で主人公達が立ち寄った所です。
このプールで武が溺れた…(劇中で)。
hokikushinoburogudayone 069


しばらく走っていくとなぶら市場が見えました。
観光客が新鮮な魚介類を買っていきます。
道の駅のような感じで休憩もできたりするのでとても混んでました。
…おそらく地元の人は魚買いに行ったりしないと思います。
入り口付近で乱暴な運転をする人にひかれそうになりました。
混んでてイライラするのもわかりますが危ないのでやめてください!
hokikushinoburogudayone 071


ここから海岸をちょっと離れて道路へ。
hokikushinoburogudayone 072


でも、この道が実に気持ちがいいんです。
やしのきロードと呼ばれています。
南側にいろいろな植物を育てているところがありました。
hokikushinoburogudayone 073


広々してて車で走るのも気持ちいいですよ。
hokikushinoburogudayone 074


ここでちょっと寄り道して波止場の方へ行ってみます。
hokikushinoburogudayone 075


hokikushinoburogudayone 076


船がいい感じですね。
hokikushinoburogudayone 077


しばらく進むと海岸の土手のすぐ側を走ることが出来ます。
高波をよけるためのもので、車で行くと海が殆ど見えなくて
がっかりしたことがあります。
海を見ながら車で走るつもりだったのに…。
hokikushinoburogudayone 078


でも、自転車で行くとこんな感じで延々と海を見ながらのんびり走れちゃうんです。
ああ~いつまでも走っていたい…。
hokikushinoburogudayone 080


ず~っと走っていくと、海岸の道がなくなったのでひとまず道路を走ることに。
木々の間から見える海が素敵です。
hokikushinoburogudayone 081


国道150号線沿いを走ります。
畑が見え、その向こう側に松林、その向こうには海です。
このあたりは御前崎ではなく、相良です。
hokikushinoburogudayone 082


しばらく道路を走っていくと大きな門が!?
hokikushinoburogudayone 083


相良川の水門でした。
それにしてもしゃれた水門ですね。
hokikushinoburogudayone 084


すると、また海岸沿いを走ることができます。
この辺は朝日や夕陽がとてもきれいに見えます(あんまり見たことないですが)。
hokikushinoburogudayone 085


ちょっとこの道手抜き?
そもそも道ではないのかも。
でも、いくつもの自転車のあとが。
hokikushinoburogudayone 086


左側の方にサイクリングロードらしき道があったのですが
僕はどうしても海を見ながら走りたかったので意地でも海側を走りました。
hokikushinoburogudayone 087


なんかこういう道も味があっていいですね。
…と思っていたらサーファー達の車で道がふさがれてる!!
仕方なく自転車をおりて車の脇を通ることに。。
海岸側の道もとぎれたので再び150号線へ行きます。
この辺は静波海岸です。いつのまにか榛原へきてました。
hokikushinoburogudayone 088


しばらくはこういった感じの道。
この道沿いにあるゲームセンターは
映画「ウォーターボーイズ」で主人公達がダンスダンスレボリューションをやったところがあります。
hokikushinoburogudayone 089


吉田につきました。
この辺で島田側へ行きます。
水田が広がっています。
hokikushinoburogudayone 090


走っていくとお城が見えました。
え?見えませんか?
右です!右の山の上!
hokikushinoburogudayone 092


アップ写真です。
光学デジタルズームですが、意外と綺麗に写ってビックリ。
上と下の写真、同じ場所から撮ったんですよ~。
hokikushinoburogudayone 091


東名の下をくぐって島田市へ入っていきます。
ずっとこんな感じの道を走っていきます。
今日は本当に車が多かったです。
って、写真には殆ど車写ってないですね。
hokikushinoburogudayone 093


ついに来ました!
大井川!!
hokikushinoburogudayone 094


かつては暴れ川として多くの旅人を足止めさせた川。
hokikushinoburogudayone 095


橋を渡ったら、土手を降りて川沿いを走ります。
道路は自転車ではちょっと無理です。
hokikushinoburogudayone 096


大井川沿いは河川敷に運動が出来る公園や
こんな感じでマラソンコースになってるのです。
hokikushinoburogudayone 097


ジョギングしてる方もいました。
マラソンか~。
挑戦してみたいけど…。
hokikushinoburogudayone 098


なんだかすごく空が広い!
大きな雲がきれいです。
曇ってきたのですがこれはこれでいい!
と思いますね。
hokikushinoburogudayone 099


しばらく川上にむかって走っていくと人が大勢渡っている橋が見えてきました。
hokikushinoburogudayone 100


これは蓬莱橋。
世界最大の木製の橋で、ギネスブックにも載ってます。
観光客がものすごい。
hokikushinoburogudayone 101


大井川は大雨や台風がくるとこの橋は流されてしまったりします。
だから何度も作りなおされているとか。
ここでちょっとだけ休憩してさらに上流へむかいます。
hokikushinoburogudayone 103


木々の間のマラソンコース。
走ったら気持ちいいんだろうね。
僕は走るの苦手ですが(元々陸上部のくせに走るの苦手って…)。
hokikushinoburogudayone 104


製紙工場。東海パルプが見えます。
これって島田市のシンボルみたいなもの。
電車からも見えるし。
シンボルなんて言ったら怒られるかな。
島田市はバラの町です。
この辺は陸上競技やサッカー場があります。
僕が通った時は自転車の練習をする家族の風景が見られ、なごみました。
hokikushinoburogudayone 105


大井川。
このカメラ、明るい所写そうとすると全体的に暗くなってしまうのが難です。
hokikushinoburogudayone 106


うまくすればこうなるのですが。
hokikushinoburogudayone 107


下の写真は特に意味はないですが
雲から差し込む光がすごくきれいだったのでおもわずシャッター。
hokikushinoburogudayone 108


大井川鉄橋まで来ました。
ここでようやく折り返しかな。
金谷へ渡って最初の御前崎を目指します。
(金谷は合併で島田市となりましたがここではわかりやすいように「金谷」と書きます。)
hokikushinoburogudayone 110


鉄橋を渡っている所。
海とは違った気持ちよさがあります。
hokikushinoburogudayone 111


上から見た大井川。
ここのところ雨も少ないので穏やかです。
hokikushinoburogudayone 112


目の前にある山!
ここをこれから登ることになります。
しんどそう~。
hokikushinoburogudayone 113


しばらく進んで商店街を登っていきます。
そしてJR金谷駅へ到着。
金谷駅は坂の上にあるのです。
hokikushinoburogudayone 006


金谷駅はローカルな駅ですが、この日は観光客がけっこういました。
え?
ローカルな駅なのに?
hokikushinoburogudayone 007


金谷駅にはもう一つ駅があるのです。
ここから大井川鉄道が出るのです。
この駅からはSLが出るのです。
hokikushinoburogudayone 003


僕が行った時は残念ながらSLはなかったです。
だからSLの写真を撮ってきました…。
hokikushinoburogudayone 005


金谷駅を後にしてさらに坂道を上っていきます。
上から駅がよく見えます。
いつの間にか天気がよくなってました。
hokikushinoburogudayone 008


金谷は山に囲まれた町です。
山々に見える茶畑がきれい。
hokikushinoburogudayone 009


まだまだ坂道は続きます。
これ登るの~…。
hokikushinoburogudayone 010


登っている途中に見えた風景。
hokikushinoburogudayone 013


ここが正念場!
あともう少しでてっぺんだ!
hokikushinoburogudayone 017


道路の脇にあった道。
石畳。
牧ノ原公園へ続いているそうです。
hokikushinoburogudayone 018


ついにてっぺんへ!
景色がいい!!
きもちいい~!!
hokikushinoburogudayone 019


hokikushinoburogudayone 020


奥の山々は川根です。
去年の夏自転車で走ったな~。
hokikushinoburogudayone 015


あ、さっき通った大井川の鉄橋だ。
(写真中央)
hokikushinoburogudayone 012


上の方にいくと牧ノ原公園があります。
立ち寄ってもよかったのですがこの時は坂道を上った疲れで余裕がなかったです。
hokikushinoburogudayone 021


さらに上に行くと「お茶の郷(さと)」があります。
シーズンでもあり、お客がたくさんいました。
hokikushinoburogudayone 023


やってきました。
牧ノ原台地。
どこまでも広がる茶畑。
hokikushinoburogudayone 024


牧ノ原市にはいります。
hokikushinoburogudayone 026


静岡空港がこのへんにできるらしく、
道路工事をあっちこっちでやってました。
hokikushinoburogudayone 025


気になる看板が。
ここから御前崎までのバイパスを作ってるそうです。
hokikushinoburogudayone 027


浜岡(御前崎市)方面へむかいます。
hokikushinoburogudayone 028


東名の上を通ります。
なになに?
焼津~富士20キロ渋滞ですか。
hokikushinoburogudayone 030


しばらく茶畑の道を走ります。
お茶農家さんが仕事をしてました。
とても忙しいみたいです。
hokikushinoburogudayone 031


グリンピア牧ノ原がこの道沿いにあります。
hokikushinoburogudayone 033


hokikushinoburogudayone 032


どこまでも続く茶畑がとても美しいです。
ここの茶畑、世界遺産にならないかな…。
お茶工場の近くを通ると濃厚なお茶のにおいがします。
とても爽やかな香りです。
子どもの頃はこのにおい苦手だったんですが。
hokikushinoburogudayone 034


この茶畑の海のような道はずっとずっと続きます。
車なら案外早いのかもしれませんが。
下り道にさしかかると牧ノ原台地とはお別れです。
hokikushinoburogudayone 035


↓この下り坂の動画


しばらくおりていくと右側に大きな公園が見えました。
hokikushinoburogudayone 036


この公園、詳細はわかりませんが
上から見える限りはとてもよさそうな公園でした。
こいのぼりもきれいでした。
hokikushinoburogudayone 037


坂道をさらにおりていきます!
「イヤッホー!!!」
と叫びたくなります。
hokikushinoburogudayone 038


おりるとさっきの茶畑とは違って
水田の風景が広がっていました。
hokikushinoburogudayone 039


市街地を通ります。
hokikushinoburogudayone 040


浜岡…
じゃなくて御前崎市市役所の前を通ります。
浜岡は合併で御前崎市になったのです。
hokikushinoburogudayone 041


そして再び150号線へ!!
hokikushinoburogudayone 043


この道路沿いの木々の向こうに乗馬クラブがあるのが見えました。
hokikushinoburogudayone 044


優雅だな~。
hokikushinoburogudayone 045


ここはアップダウンが激しく、
意外と疲れました。
hokikushinoburogudayone 047


右手になにやら展望台が…
これは浜岡の原発です。
ここも観光施設があり、遠くから見てもわかるくらい
お客さんがいっぱいいました。
hokikushinoburogudayone 046


原発をちょっと進んだ所を右に曲がり、しばらく進むと…
海が見えました!!
hokikushinoburogudayone 048


この辺は川が海に流れる所が見えます。
これは茂川という川。
hokikushinoburogudayone 049


しばらく坂道を上ります。
hokikushinoburogudayone 050


すぐ右手には海が見えるはずですが…
松の木などで見えません。
でも、延々と続くこの坂道はしんどいけど気持ちがいいです。
hokikushinoburogudayone 051


この辺はリゾート地のようなしゃれた建物があります。
これはレストランです。
映画「メゾンドヒミコ」の舞台になった建物です。
おしゃれですね。
hokikushinoburogudayone 053


これが最後の試練!!(なんの?)
これを登り切ったら最初のスタート地点へ戻ります。
ここが一番きつい。
hokikushinoburogudayone 055


なんとか登り切った所で休憩地点。
hokikushinoburogudayone 056


hokikushinoburogudayone 057


さあ、下り坂です。
潮風を受けて気持ちよく滑りおりていきます。
hokikushinoburogudayone 059


hokikushinoburogudayone 060


↓御前崎下り坂の動画です。



そして再び御前崎海岸へ。
長い5時間の旅でした。
足がへろへろでガクガクします。
hokikushinoburogudayone 061


でも、楽しかった~!
僕は自分の子どもができたら
こうしてサイクリングに行きたいです。

その前に結婚…できないなぁ…。


今回のサイクリングの旅、
地図を載せたかったのですみません…。

サイクリングも疲れましたが、
このブログを書くのも結構大変でした…。

最後に、御前崎の波をごらんになってください。


最後までごらんになってくれてありがとうございます!!




コメント

いいお天気ですね~!

こんばんは。良いお天気だったんですね~。こちらは一日雨でした。今日はどこへも行かず家にいましたが、すばらしい写真をたくさん見せて頂けて旅行気分を味わえました!本当に有難うございます。茶畑が懐かしいです。実は今、二男が静岡県人なんです。去年は川根温泉へ行ってきました(^^)御前崎へはまだ行ったことがありません。一度行ってみたいです。今日はお疲れ様でした。

コメントありがとうございます。

グレープさん
最後まで見てくださってありがとうございます。
川根温泉は有名になっちゃいましたね~。
なんだか観光地案内みたいな感じでしたが自転車で走るのはとても気持ちがよかったですよ。
ももの裏側が筋肉痛です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

自転車はいい運動になるし、気持ちがいいですよ~。
経済的だし、自動車で走ってる時には味わえない爽快感や発見があります。
もし機会があれば行ってみてください。

フジテレビ抗議+αまとめwiki  検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ  検索
韓流ビギナーの部屋  検索
韓国人の世界  検索
フジテレビが責められる11の理由  検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減り­ましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してくださ­い。ご自身で考えて下さい。


教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
日本人を洗脳しコントロールしています。

日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
 
 ・人権救済機関設置法案 
 ・外国人住民基本法 
 ・外国人参政権 
 ・重国籍法
 ・コンピューター監視法案
 ・朝鮮学校無償化
 ・移民1000万人受け入れ

【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】

●麻原彰晃  在日朝鮮人 オウム教祖
●少年A→。山口県光市母子強姦殺害
●畠山鈴香→在日朝鮮人。秋田県児童殺害
●三宅正信→在日朝鮮人。ペッパーランチ強姦 創価大学卒
●宅間守 →朝鮮部落出身。大阪? 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員
●少年A →元在日朝鮮人。酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り小僧
●林真須美 →帰化人。和歌山毒入りカレー事件 4人毒殺 63人が負傷
↑通名報道は必要か?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/581-47a51343

