スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

やっとシーズン到来! ザリガニ釣り。

2008-05-17 (Sat) 20:22[ 編集 ]
またザリガニか…と思った方もおられると思ったので
綺麗なアザミの花の写真を最初に載せました。

zariganituiri 011


ザリガニ池の周りではアザミがきれいにたくさん咲いてました。

池に行くと、水面を覗いただけでたくさんのザリガニを見つけることができました。

zariganituiri 008


水草とか木の杭に張り付いたり水面近くにいました。
それもかなりの数。

さあ、さっそく釣りの準備です。
・たこ糸
・スルメ
・釣り竿(木の棒 現地調達)
これだけでOK!
zariganituiri 013


釣れる釣れる!!
池を回りながら釣りましたが気持ちいいくらいに釣れました。
小さいやつが多かったけど、中にはこんなに大きなやつもいました。
食いついたらなかなか離しません。
よく見ると、釣られながらスルメを食べてるんですよ。
zariganituiri 017


ちょっとの時間でこんなにたくさん!
zariganituiri 018

zariganituiri 019


もっといっぱい時間があればバケツ一杯も夢じゃないです。
でも、ザリガニがこんなにいる池って本当はよくないんですよ。
捕まえたやつの殆どは逃がしました。
お酒のおつまみに釣りに来る人もいるみたいですが、
僕はザリガニって食べたことないですね。

大きいのは持ち帰りました。
保育園に持っていって子ども達に見せてあげたいです。
zariganituiri 022


暇があったら釣りに行ってみたらどうですか?

↓おまけのザリガニ釣りの動画です。
カメラを構えながら釣りをしてるので、周りにいた釣り人の方が
不思議そうに見ていました。


ね!簡単に釣れるでしょう?


コメント

釣れましたね~!

久し振りにザリガニ釣りを見れました。そうそう、こうやって釣ってたんですね~(^^)ザリガニは高級食材だと聞いたことがあります。身は少なそうですが・・・。そういえばうちにはカタツムリがいます。一ヶ月ほど前につかまえたのですが、梅雨になったら裏庭に放してあげようかな~と思っています。

コメントありがとうございました。

ザリガニはこのまえホームセンターで小さいのが一匹300円で売られてました。高いな~誰が買うんだろうって感じですが、いる所を知らない人があっちこっち探し回るよりも300円出した方が安いと思って買ってしまうのでしょうか…。
ザリガニが高級食材…でも、調理の方法によってはおいしいのかもしれませんね。前に、芸能人の格付け番組で伊勢エビとザリガニを食べ比べて(目隠しして)ザリガニを伊勢エビと勘違いした人がけっこういました。シェフの腕がすごかったんだとも思いますが…。
カタツムリってのんびりしてていいですよね。のんびりしてているいると思ってたらいつの間にかいなくなってたりしますね。

釣られちゃいましたねぇ・・・

「釣られた・・・」と思ってるでしょう、ザリガニさん。
アメリカザリガニさんは元々、食料難を解決する為に輸入されたと聞きましたが。
現在は好んで食する方は聞いたことありません。
えびっぽくて美味しそうに見えます。甲殻類は良い出汁がでますからねぇ。

コメントありがとうございました。

アメリカザリガニは水田を荒らし、住み着いた池を壊滅してしまう、嫌われ者です。食糧難で持ち込まれたんですが、ザリガニは食料ではなくてウシガエルの餌として持ち込まれました。どっちかっていうと蛙の方が食べるのに抵抗ありそうですが…。鶏肉のさっぱりした味です。
ザリガニは調理する場合やっぱり捕まえて一晩は綺麗な水の中に入れて泥を吐かせるんでしょうか。
それにしても、やたらに海外から生き物を持ち込むのはもうちょっと考えてやってほしかったと思います。
ブルーギルなんか、このブログでは書けないくらい高貴な方が持ち込んだらしいですよ。琵琶湖の方からすれば腹立たしいですね。

これから先、日本が輸入に頼れなくなった時、ザリガニを食べる人も増えたりして…。
この辺に住んでる子が「パパとおつまみを釣りに行った」と行ってました。
おつまみってザリガニのことだそうです。

ザリガニつりに向いているエサは
スルメと聞きますがスルメにも
種類があります
皮付きのさきイカ
ソフトさきイカなどのたくさんあります!
どれがいいんでしょう?
ザリガニつりをしたことのある方
回答お願いします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/597-8803facb

