スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

切り紙でトンボを作ろう!

2008-05-25 (Sun) 00:08[ 編集 ]
先日、入院の子に作ったトンボの作り方を教えてほしいと
コメントやメールがきました。

保育士の皆さんって本当に熱心です。
今日は作り方を紹介したいと思います。
実は僕もこれは友人に教えてもらったものです。
jklukkujfiataka 020


切り紙遊びで必要なものは画用紙とはさみだけ。
のりとか、セロテープはいりません。

動画で紹介してみます。ゆっくりやっても1分程度です。


え?わかりにくいですか?
下でひとつづつ手順を追って紹介します。

今回は、わかりやすいように折り紙で紹介しますが、
画用紙でやったほうが丈夫で整ったものができます。

まず、長方形の画用紙を用意します。
トンボだからって細長い長方形ではなく、
ある程度太い感じの長方形でいいです。
jklukkujfiataka 044


半分に折ります。
jklukkujfiataka 045


次に、はさみで切り込みを入れます。
今回はわかりやすいようにペンで切るところに線を引きました。
覚えてしまえば線がなくてもできるようになります。
jklukkujfiataka 046


切ります。
両側重ねたまま一緒に切ってください。
jklukkujfiataka 047


開きます。
jklukkujfiataka 048


点線のところを谷折りします。わかりにくくてすみません。
jklukkujfiataka 049


谷折りしたらこうなります。
これがトンボの羽です。
jklukkujfiataka 050


今度はまた点線を谷折り。
jklukkujfiataka 051


折ったところはトンボの目になります。
jklukkujfiataka 052


一番最初に二つ折りしたところで折ります。
jklukkujfiataka 053


トンボの目の部分を丸くします(トンボの目になりますと言ったところ)。
手でチマチマ丸めてもいいんですが、
僕ははさみの刃の裏側を使って紙をシャッとまるけます。
こういうのができるとなんだか手馴れてる感じでちょっとかっこいい(?)。
jklukkujfiataka 054


jklukkujfiataka 055


トンボの特徴はこの大きな目ですね。
jklukkujfiataka 056


次は羽です。
ここまできてしまえばもう説明なしでもできてしまうかもしれませんね。
点線を谷折りしてください。
jklukkujfiataka 057


羽が上を向きました。
jklukkujfiataka 058


最後に点線を谷折り。
jklukkujfiataka 059



完成です!!

jklukkujfiataka 060


うまくできましたか?
最初は変になっても何回かやればいいのができますよ。
jklukkujfiataka 061


やっぱり折り紙ではふにゃふにゃしちゃうので
画用紙でやってみてくださいね。

コメント

ありがとうございました

とってもわかりやすかったです。
はさみだけでできるのがいいですね。
子どもたちに見せてあげます。
ありがとうございました。

コメントありがとうございます。

早速参考にしていただき、うれしく思います。
だいしゅけ先生もやってみてください。

動画もあわせて見るととってもわかりやすいですね!素晴らしい。
糊やテープ無しで出来るのがいいなあ。
やってみます。


あ、動いているあきら先生ですが
やっぱり二回目は少し見慣れました。
初めての時はなんでドキドキしたんだろう??
謎ですv-254
三回目はもっと落ち着いて見られると思うので、
再び登場されるのをお待ちしております。

できましたよ~!

とってもわかりやすく教えて頂きまして本当にありがとうございます。私にも作れましたよ~(^^)今度子ども達の前で作れるようにしっかり覚えま~す。この頃新しいことを覚えるのがちょーっと苦手になってきましたが・・・がんばりま~す!子ども達の興味深々の顔と、「とんぼ」ってわかった時の笑顔がみたいですからね~。子ども達と一緒に楽しみたいです(^^)

コメントありがとうございます。

kaoriさんへ
動いてる僕がドキドキっておもしろいですね。
それでは3回目は裸でやりたいと思います。

はい、うそです。
すみません。だれもそんな動画見たくないと思います。。

また登場するかも・・・しれません。
裸ではありませんが(←しつこい)。
冗談はこのぐらいにして、切り紙はおもしろいからやってみてください。
またいつか別のものも紹介したいと思います。

コメントありがとうございます。

グレープさんへ
できましたか!よかったです。
僕も最初これができた時は感動でした。
子どもの前だとあまりもたついたりしないでちょっとした時にできるといいかもしれませんね。
またほかのものも紹介しますね。
いつになるかわかりませんが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/604-c7ce6235

