スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

光る泥団子作りをしよう!

2008-06-07 (Sat) 08:30[ 編集 ]

ピカピカに光る泥団子!!

blogyou 421





iroirodaasukiny 007



作ってみたいと

思いませんか?


atarasiikameranojikkenn 271



誰にでもつくれる

光る泥団子作りを紹介します!


atarasiikameranojikkenn 274


保育に携わる方ならピカピカに光る泥団子を
写真やテレビなどで見たことがあると思います。


加用先生のピカピカに光る泥団子がNHKで紹介された時、
現場ではとても話題になり、ブームになりました。



子どもは泥団子作りが好きだけれどあんなに光るなんて!

ただの泥がなんであんなに光るの!?

私も作ってみたい!!


保育士も子どもも、そして興味を持ってくれた保護者の方も、
園庭で泥団子作りをしました。

あまり夢中になりすぎて、保育園から帰らない子もたくさんいました。


しかし、泥団子作りは楽しくても、なかなか泥団子は光りませんでした。

いろいろな参考書を読んだり、インターネットで作り方を
見てきた先生もいました。

ある実習生が「泥団子作り」のレポートを見せてきたことがありますが、
僕はすぐに
「こいつ、インターネットだけ見て作ったことないな」
と見破りました。

そう、やっぱり実際に作ってみることが大事なのです。

インターネットなどで名人的な作品を見ると
作りたいと思ってもしり込みしてしまったり
実際にやってみてもうまくいかなくてあきらめたり・・・。



僕もそうでした。



ある程度のものができるとそれが光る泥団子だと思い、
一時期やらなくなったこともあります。

でも、それはただのきれいな球体ができただけでした。

ある時、子どもたちと一緒に行い、
いろいろな方法を試した時・・・

泥団子は光りはじめたのです。



すごい!!


写真では見たことありましたが
実際に自分で作ってできた時は
ものすごく感動しました。

この感動をたくさんの方に味わってもらいたいと思い、紹介します。


是非、やってみてください。


一人でやっても面白くないので子どもと一緒にやるのがいいでしょう!


失敗しても、何度もやってみることが大事ですよ!



注意!!
僕が光る泥団子ができるまでは何年かかかりました。
その際、いろんな方法を試し、いろいろな本などを見ました。
でも、どの内容のものを参考にしたのかはわかりません。
やり方はいろいろあると思いますが、実際に作ってみて
コツをつかんでください。



コメント

写真おかりしました

はじめまして。
光泥団子の検索でお邪魔しました。
あまりの素晴らしい写真で、一枚拙ブログで
御借りしました。
どうぞよろしくおねがいいたします。

コメントありがとうございます。

サチさんへ
僕のブログは趣味でやってるものなので
写真を使ってくれるのはむしろうれしいです。
ただ、時々無断で使用される方もいるので、
一応礼儀として、サチさんのように
一報くれるとうれしいですね。

ありがとうございました

ご了承ありがとうございました
素敵な先生でいらっしゃいますね♪
きっと子供たちに慕われていらっしゃることでしょう
インフルエンザ、そのほかいろいろと懸案の多い
この頃ですが
どうぞお大事に
お礼まで

コメントありがとうございます。

サチさんへ
朝夕は涼しくなりましたが、
まだまだ残暑は厳しいですね。
こういうときは体調を崩しやすいので
インフルエンザも含め、
気をつけたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/622-53eba456

