
-------- (--) --:--[ 編集 ]

丸い球体作り ピカピカに光る泥団子

2008-06-07 (Sat) 11:55[ 編集 ]
丸い球体作り

日本語が変?
でも、泥団子ってまん丸く作るの難しいんです。

前回作った土。
jklukkujfiataka 025


これに水を入れていきます。
jklukkujfiataka 026


全体的に浸透するくらいでいいです。

上の写真は入れすぎに見えるかもしれませんが
土が水を吸い込めば下のようになります。

水に漬かっちゃうくらいひたひたにしなくていいですよ。
jklukkujfiataka 027


神経質な方は上の写真の砂利が気になるかもしれませんが
この程度だったら大丈夫です。

この時、手でちょっと混ぜてから
手のひらに土を適量とります。
jklukkujfiataka 028



大きさは自分が作りやすい大きさでいいです。

小さすぎればやりにくい。大きすぎればうまくできません。

僕の手の大きさならこのくらいがちょうどいいです。

手でギュッと水を絞るように団子を丸めていきます。

この、ギュっギュッとやった時にある程度固さがないとだめです。

ふにゃっとなっちゃうのはだめなのでやりなおしてください。


この時にもし大きな石があったら取っておきましょう。


jklukkujfiataka 029



上の写真くらいになったら土(乾いた粉)をかけていきましょう。

かけ方は上からバサッとかけてください。

バサッとです。粉が落ちる重力の力で球体ができるのです。
jklukkujfiataka 037


↑の写真はなんだか砂利ばかりがかかってるように見えますね。
僕が泥団子作りをするのは子どもと一緒の保育中がほとんど。

本当はふるいなどで粉を作っておくといいのですがそんな余裕はあまりないです。


だから土をとると同時に砂利までとってしまうんです。

そのままかけると泥団子の上に砂利が残ってしまいます。

この後指で泥団子を丸くなぞるのですがこのままなぞってしまうと
泥団子は砂利で削れてぼこぼこになってしまいます。
jklukkujfiataka 031


でも大丈夫。
手首を返してパッと砂利を落としてしまえばいいんです。
(え?こんなの誰でも思いつく?)
jklukkujfiataka 032


砂利がなくなったら、
このあと丸くなるようにすっと親指でなぞる。

「削る」と言ったほうが正確かもしれませれませんが
やりすぎないように、と言う意味で「なぞる」としました。
jklukkujfiataka 033



これをずっと繰り返します。

土(粉)をかける。
jklukkujfiataka 037

砂利をはらう。
jklukkujfiataka 032

親指でなぞる。
jklukkujfiataka 033

土(粉)をかける。
jklukkujfiataka 037

砂利をはらう。
jklukkujfiataka 032

親指でなぞる。
jklukkujfiataka 033


これが延々と続きます。
誰かと一緒にやったほうがいいというのがわかったと思います。

一人だと結構さみしい感じも。
ブログ用で近所の公園で一人でこれをやってた時はちょっとむなしかった。



↑の一連の動作を動画にしたのでみてください。


写真のようになったらとりあえず1段階の作業はこれで終わり。
jklukkujfiataka 038


この状態になると土はもう付着しないはずです。
吹けば飛んでいくと思います。



次は泥団子を休ませます。



コメント

!!

こんなに普通の土で出来るとは。
知らなかったです・・・。

本物見てみたいですね。
というか、我が家の周辺はほとんど砂です・・・。
畑も砂です。
公園も砂です。

ちょっと山に行くと真っ黒い土です。
時々、赤土の山もあります。
どれが一番泥団子に適していますでしょうか?

コメントありがとうございます。

kaoriさんへ
そうですね。
実際に見てもらいたいし、教えるにも実際に教えたほうがわかりやすいです。僕もいろんな本を参考にしたのに実際にはなかなか作れなかったので。
kaoriさんのおうちの方の「砂」というのはどんな砂でしょう。砂浜や砂場にあるような砂ではだめです。
実際にやってみて、すぐに壊れたりひび割れするようなら適していません。

本当に砂です

砂浜の砂ですe-263
鳥取砂丘にあるみたいな、
浜辺の正真正銘の砂です。
そしてキレイでごみが入ってなければ鳴ります・・・。
隣町になると土質が変わるので海岸沿いの一部地域だと思われます。
よそから来られた方は皆驚きます。

コメントありがとうございます。

kaoriさんへ
砂浜の砂なんですか!?
すごいですね。
乾燥したときに舞ってしまったりしないのでしょうか・・・。
砂では泥団子はできないんですよ。。
市販の土は試したことないんですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/626-0f35b0ac

