スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

イヌの作り方

2008-06-16 (Mon) 06:04[ 編集 ]
今回はイヌの作り方を紹介します。
これも初歩で簡単にできます。
kirigamiasobidayo 004


まずは動画をどうぞ~。


作り方を紹介します。
長方形の画用紙を用意します。
kirigamiasobidayo 013


半分に折ります。
kirigamiasobidayo 014


線のとおり切ります。
kirigamiasobidayo 015


開きます。
kirigamiasobidayo 016


点線のところを谷折りします。
kirigamiasobidayo 017


折ったところ。
kirigamiasobidayo 018


真ん中のほうの点線を折ります。
kirigamiasobidayo 019


折ったところ。
kirigamiasobidayo 020


裏返します。
kirigamiasobidayo 021


点線を谷折りします。
kirigamiasobidayo 022


折ったところ。
kirigamiasobidayo 023


最初に半分折りしたところで半分に折ります。
kirigamiasobidayo 024


耳の長さがよければここで完成にしてもいいと思います。
耳の垂れ下がったイヌ。
ピンと立てるときは点線で折ります。
kirigamiasobidayo 026


折ったところ。反対側も折ってください。
kirigamiasobidayo 027


完成!!
kirigamiasobidayo 028



この切り紙あそびのいいところは立体的にできることと
ゴミがでないことですね。
kirigamiasobidayo 004



コメント

グ~!でした

今日早速ゾウさんを子ども達の前で作りましたよ~!変化していく紙をじ~っと見てました。紙を切った時に「これな~んだ?」と聞いても、子ども達はハテナ?顔でしたが、耳の部分を折ったら「ゾウさん!}という声が聞こえてきました(^^)vそれから「ぞうさん」を歌ったり、まねっこ遊びをしました。犬も練習して、またやってみますね~。今は、ダックスフンドを作ってみました。有難うございました。またよろしくお願いしま~す。今日はお天気が良くて公園へ行けました(^0^)

コメントありがとうございます。

グレープさんへ
さっそく保育に生かしてくれたようでうれしく思います。
イヌは・・・そうですね、大きさを変えればいろんな種類のイヌになるかもしれません。
このイヌ、ちょっと応用すると別のものになるんですが、それはまた今度・・・(こればっか)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/637-79434ab8

