スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カナヘビを飼ってみよう。

2008-06-21 (Sat) 21:43[ 編集 ]
カナヘビを飼ってみよう。

カナヘビって「ヘビ」がつくけどヘビではなくトカゲみたいな生き物。

seibutud 007


飼うのはとても簡単です。
日当たりのよいところにおきましょう。
トカゲの飼い方


時々窓なんかにくる蛾とか虫を入れてやれば食べます。
丸呑みにして食べてしまうのでけっこう迫力があります。
僕の3歳児の子達も無言でジーっと見てました。
seibutud 003


だから餌はトカゲが丸呑みできる大きさのものにしましょう。

生きているものしか食べないかと思ってハエの死骸を入れておいたら
なくなっていたのでおそらく食べたのだと思います。

seibutud 005


捕まえる時はなんだかすばしっこい感じがするのに
いざ飼ってみるととてものんびりしてます。
実は癒し系?
seibutud 006


おまけの動画

生き生きしたところを写したかったのですが、ほとんど動きませんでした・・・。




コメント

ん?

この人(?)は大丈夫です!
お腹が赤くないので怖くないです!
生きてるものを豪快に捕食するのなら
体力を温存する為に普段はじ~っとおとなしくしてるかもしれませんね。
一匹食べたら当分食べなくて平気なのかも。
かわいいですねv-238

コメントありがとうございます。

kaoriさんへ
カナヘビは大丈夫なんですね。
カナヘビとかトカゲは人間と違って体温を自分で作れないのでよく日向ぼっこをしてますね。
子どもの頃すごく好きでした。

かっわいいですね~!

私、爬虫類系と両生類系も、なぜだか好きなんです~(^^)イグアナなんか飼いたいんですけど、とっても大きくなるようで・・・。ところで、カナヘビを見たことあるような。でも土色のトカゲと思っていたでしょうね~、わたし。前にトカゲを捕まえようとしたのですが逃げるのが速くって。私に捕まってくれるカナヘビなんていないだろうな~と思います、残念ながら。でも、飼いたいです~。捕まえ方のコツを教えてくださいませ。

コメントありがとうございます。

グレープさんへ
かわいいですか?
僕もかわいいと思います。
トカゲとカナヘビってちょっと違うんですよね。
わりと天気のいい日は石の上とかで日向ぼっこしてます。よく見かけますがすばしっこいですね。
僕はゆっくり近づいてパッと捕まえます。

ぱっとですか~

年のせいにしたいのですが・・・私若い頃から(今も若いですけど)反射神経鈍いんです~。でも、かわいいカナヘビを捕まえたいからがんばってみます。ちなみに、カメもカエルもイモリもヤモリもかわいいんです(^^)ヘビだけ苦手だったんですが、この頃かわいくなってきました!

コメントありがとうございます。

グレープさんへ
イモリとかライオンとか肉食動物って動体視力がものすごくいいかわりにゆっくりした動きのものは良く見えないそうです。
(うそかもしれません)
だから気配を殺してゆっくり近づくと意外と逃げませんよ。
蛇もいいですね。
でも、飼ったら園長先生に怒られるかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/642-4a8867ad

