
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ザリガニをつくろう!

2008-06-22 (Sun) 21:57[ 編集 ]
ザリガニを作ろう!
kirigamiasobidayo 009


僕が切り紙あそびをやってみたいと思ったきっかけは
このザリガニをみてから。

上の写真のはあまりいい出来ではなかったのですが・・・

尻尾とか全体の形とか、かなりそれっぽくできます。

まずは作ってるとこの動画を・・・って見ても良くわからないかも


順番に説明します。
ピンクの折り紙を使ってますが実演は赤い画用紙がお勧めです。

長方形の紙を用意します。
seibutud 036


二つ折りにします。
細長い長方形になります。
seibutud 037


黒い線のように切ります。
左側のいくつもひいてある線の数は適当でいいです。
seibutud 038


切ったら開きます。
seibutud 039


線のところを切ります。矢印のところ。
最初に二つ折りした線に沿って切ればいいです。
zariganinohige.jpg


切ったところ。
ここが触角になります。
そして点線の部分を山折りします。
seibutud 042


折ったところ。
seibutud 043


点線を山折りにします。
seibutud 044


折ったところ。
これがはさみの部分になります。
もっと大きめに作ってもいいですね。
seibutud 045


点線を山折りします。
seibutud 046


折ったところ。
お分かりのとおり、ここが尻尾になます。
seibutud 047


最初に二つ折りしたところで折ります。
seibutud 048


尻尾が三角の形になるように整えます。
seibutud 049


そうするとこんな感じでぐにゃっと曲がるようになります。
切り込みと折り方が悪いとできません。
うまくいくとここで見てる方が「おぉ!」と声をあげてくれます(僕がやるときそうなる)。
海老のような・・かなりそれっぽいでしょ?
seibutud 050


足の部分を適当に折ります。
足に見えるように山折り、谷折りしたりすればOK
seibutud 052


はさみを折ったり、触角を上方へ少しだけ向けたり、
はさみに見えるように曲げたり
形を整えたら出来上がりです。
seibutud 053


完成!
桃色ザリガニ。。
seibutud 054


やってみればわかるのですが、
バランスよく、それっぽくできるのに結構練習がいります。

人前でやる時は十分に練習をしてからやりましょう!





コメント

動画見ました。まるで手品ですねぇ。
ちゃんとザリガニになってるなあ。
紙ってすごいですね。

関係ないけど、なんだかエビが食べたくなってきたなあ・・・。

動画、顔は映ってないけれどカッコイイですね。鍛えてますね!

コメントありがとうございます。

kaoriさんへ
僕も動画見てみましたが無駄な動きが多いですね。
尻尾の部分は海老そのものですね。
体を見てかっこいいとかわかりますか?まだまだ鍛えないとです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/644-6cc9e9b1

