スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

自転車で岡部から静岡市へ行こう!

2008-06-29 (Sun) 08:40[ 編集 ]
岡部町から静岡市へ自転車で。。
自転車で映画を見に行こうとおもったので。

僕の家から映画は電車か車で行くしかないので、
一度は自転車で行ってみたかった。

あと、岡部町も行ってみたかったのです。

なぜなら、バイパスを使って静岡市へ行く時は岡部町を通ることがなく、
用事がなければ行くことがないのです。

岡部町からスタート!
静岡市へ行くには下の写真のようにバイパスを使っていくのですが、
自転車ではこのバイパスを走ることはできません。
岡部町を通っていくのです。
okaheikuu 001


この松の植えられた道は東海道五十三次、昔の街道の名残です。
昔の旅人もこの道を通ったんですね。
okaheikuu 002


KAGOMEの工場がありました。
なんとなく野菜ジュースが飲みたい気分。
okaheikuu 005


こういった町並みが続きます。
知らない町を走るのって気持ちがいいですね。
okaheikuu 006


okaheikuu 007


岡部町役場。
okaheikuu 008


役場を過ぎると家並みが少なくなっていきます。
okaheikuu 009


街道の宿場町の名残があり、古い建物が道沿いにあったりします。
okaheikuu 010


旅籠の跡地らしく、観光客もいました。
okaheikuu 012


okaheikuu 013


しばらく走っていくと右側にバイパスが見えてきます。
車で行けば本来はこっちの道から来ることになります。
okaheikuu 014


okaheikuu 015


バイパスに合流します。
okaheikuu 016


okaheikuu 017


車がたくさん走ってます。
宇津ノ谷峠。
昔は難所だったんでしょうね。
okaheikuu 018


道の駅があります。
okaheikuu 020


okaheikuu 021


道の駅ってほっとしますよね。
こういう休憩所が最近増えてるそうです。
okaheikuu 022


okaheikuu 023


自衛隊の方も休憩中でした。
okaheikuu 024


トイレ休憩を済ませ、出発。
宇津ノ谷トンネルが見えます。
okaheikuu 026


トンネルを抜けようと思ったら、上り側は自転車で通れないそうです。
okaheikuu 027


歩道橋を通って下り側のトンネルへ行きます。
okaheikuu 028


宇津ノ谷トンネルを上から見たところ。
okaheikuu 030


さっきの自衛隊の方のトラックが出発していくところが見えました。
okaheikuu 031


歩道橋を降ります。
あまり利用する人がいないのか、
結構汚れてますがなんだか情緒があるように感じるのは僕だけ?
okaheikuu 033


こっちのトンネルには歩行者、自転車の道が!
okaheikuu 034


トンネル内は車の騒音がすごい。
okaheikuu 035


okaheikuu 036


写真ではわかりませんが、風もすごいです。
okaheikuu 038


出口が見えてきました。
okaheikuu 039


okaheikuu 040


下り側の道の駅宇津ノ谷峠です。
okaheikuu 045


静岡市までこういった道が続きます。
okaheikuu 046


バイパス沿いを走ってましたがここで静岡市街に入っていきます。
このへんは丸子(まりこ)と言われてます。
okaheikuu 047


okaheikuu 049


okaheikuu 050


しばらくこういった道。
このへんにとろろのおいしい店があります。
遠くからくるお客さんがいて観光バスなんかもよくとまってます。
噂ですがみの○んたさんも来るとか。
僕は行ったことないです。
okaheikuu 051


昼時でマクドナルドに行列がたくさんできてました。
そんなに並んでまで・・・食べたいかな。

安倍川に差し掛かります。
okaheikuu 052


okaheikuu 054


安倍川もちで有名な安倍川。
okaheikuu 057


okaheikuu 058


okaheikuu 059


安倍川を渡ると静岡市になります。
okaheikuu 060


町並みがこれまでと違い、車も多い。
はっきり言ってこんな道面白くない。
okaheikuu 061


映画館までようやく到着・・・。
でも、僕が見たいものが始まるまでまだ時間があります。
okaheikuu 065


ちょっと近くをうろうろ。
この辺は人通りもあり、車も多く、
僕はこういったところを自転車で走るのはなれてなくて
歩行者に当たらないか、ちょっとこわかったです。
ゆっくり走ります。

青葉通りの公園
okaheikuu 064


常盤公園
噴水がきれいですが、人はあまりいませんでした。
okaheikuu 062


呉服町にある本屋にも立ち寄りました。
絵本をいろいろ見ました。
この辺の本屋は品揃えがよく、見ていたら時間があっという間に過ぎました。
何冊か買おうと思ったのですが、荷物になるのでいくつかピックアップして
かえってアマゾンで購入することにしました。

さあ、映画の時間!

僕が見たかった映画は
インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国です。


なるほど、そうきたか~!
といった内容。

こんなにわくわくする映画はこのごろないですね~。

帰り道。
okaheikuu 066


本当は150号へ行って海沿いの大崩海岸を通っていく予定でしたが
風がものすごく強くなり、雨もぽつぽつし始めました。
okaheikuu 067


okaheikuu 068


帰りも丸子を通っていきます。
先ほどの道とは違う裏通りのような道を走ります。
せっかくなので別の道をはしりたかったので。
okaheikuu 069


okaheikuu 070


先ほどの宇津ノ谷トンネルを通っていきます。
okaheikuu 071


最後に、宇津ノ谷トンネルを走り抜ける動画をご覧ください。






ちょっと雨に打たれましたが楽しい旅でした。




















コメント

面白かったです

共感しっぱなしでした。
知らない道を走るのは僕もすきです。僕はバイクですが…。
仕事帰りに携帯から見たので、帰宅してから改めてパソコンで読ませて頂きます。

コメントありがとうございます。

だいしゅけさんへ
え!?
携帯から見たんですか?
初めてのところを走るわくわく感。
車で走りなれてる道も自転車では違う感覚。
こういった冒険心って大事ですね。
バイクいいですね~。

またまた旅行した気分です

昔静岡県民だった頃、丸子へ行ったことがあります。とろろが有名なお店とは、丁子屋さんですか?とろろを食べに丸子へ行ったんです。松の木がある旧街道筋とは、東海道ですか?静岡県内の旧東海道沿いに住んでました(^^)なつかしいです。今住んでる近くにも国道1号線が走っています。ところで、インディジョーンズ私も見ましたよ~。ワクワクドキドキ!そして、へ~ほ~まさかそっちへ・・・やっぱりそっちへ!でした。おもしろかったです~。

コメントありがとうございます。

グレープさんへ
丁子屋ですね。とろろが有名なお店は。
いつも昼時とか通ると観光バスとか泊まっててびっくり。
静岡県ってとろろにすごくこだわる県らしく、地域で作り方も違うそうですよ。
だから違う地域の人同士が結婚したとき、
「そんなもの入れるの?」
「鯖は入れるだろ!」
「しいたけなんか入れないでよ!」
なんてもめたりもするのだとか!?

インディジョーンズは意外な展開でしたね!
ジョージルーカス、スピルバーグのコンビならありえる話だし、あそこまでやってもちゃんとインディジョーンズになってましたね。きっと他の監督がやったらめちゃくちゃになってたでしょうね。
ナショナルトレジャー、ハムナプトラもいいですが、インディジョーンズはワクワクドキドキ感が違いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/650-af73f700

