スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カメの作り方。

2008-06-29 (Sun) 22:59[ 編集 ]
今回はカメの作り方を紹介します。
kirigamiasobidayo 010


結構簡単にできますよ。

作っている動画。
パイソン柄のタンクトップは気にしないでください。


順番にやっていきましょう。

長方形の紙を用意します。
seibutud 066


半分に折ります。
seibutud 067


線のとおり切ります。
seibutud 068


切ったら開きます。
seibutud 069


点線を山折りします。
seibutud 070


折ったところ。
seibutud 071


点線を折ります。
甲羅側を山折り。
外側を谷折りです。
seibutud 073


文字だけ見るとわかりにくい感じなので写真をみてくれればなんとなくわかると思います。
seibutud 074


頭の部分の角ばったところを折れば完成です。
seibutud 075


完成!
説明最後まで見なくても途中からなんとなくわかったかたもいると思います。
最初の半分折りのところをちょこっと山折にして起こしてやると立体的になります。
seibutud 076


カメは縁起のいい動物でもあるし、
子どもにも人気がありますね。

作ってみてください。






コメント

作りましたよ~

カメさんはできました。うれしいです~(^^)私に似てちょっとぶっといカメさんですけど。まずこれを覚えちゃいますね。子ども達にゾウさんの次はカメさんです。バッタも何とかできましたよん(^^)vでも形を整えるのはむずかしいですね。バッタもがんばりま~す!

コメントありがとうございます。

グレープさんへ
カメはいろいろ使い道(?)ありそうですね。
人気もあるし。
今思ったのですが、
「ぞうくんのさんぽ」
をこの切り紙あそびでやってみたらおもしろいかも・・・。
となると、あとカバとワニか~・・・。
バッタができるなんて、グレープさん、すごいですね。

(^^)v

「ぞうくんのさんぽ」いいですね!きっと、うけますよ~(いつもうけをねらっている私)おさんぽ行く前に私はよく読むんです、この絵本。切り紙でもしたいです~。カバとワニどうぞよろしくお願いしま~す。

コメントありがとうございます。

グレープさんへ
以前、組み木を使ったおおきなかぶとかあったので、こういった別の形で子どもたちにもなじみのある物語を楽しめたらいいと思いました。
言い出しておいてなんですが、カバとワニ・・・
今探してますが、ちょっと難しいかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/651-1960fc0e

