スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

進めブルーサンダー!川根路を行け!遥かなる井川!レインボーブリッジ・・・ではなく井川ダムを封鎖せよ!!あきら絶体絶命!?のマイナスイオン浴びまくりの旅 (パート2川根千頭駅~井川まで)

2008-07-07 (Mon) 21:50[ 編集 ]
サイクリングの記事です。

今回のサイクリング総合マップ


前回は島田市~川根の千頭駅までを紹介しました。

今回は千頭駅~井川までを紹介します。

千頭駅~井川までの地図

地図を見る限り、たいした距離ではなさそうですが・・・。

今回大ピンチになるのです。

さあ、サイクリングをしている気分になって!
出発!!

おそばを食べて元気いっぱいの僕は千頭駅をあとにしました。
本来ならここで満足して帰ってもよかったんです。
saikurinnguikawadamuwofuusa 101


山道に入っていきます。
saikurinnguikawadamuwofuusa 102


橋の横には吊り橋が見えました。
この辺は吊り橋がところどころにあります。
saikurinnguikawadamuwofuusa 103


しばらく進んでいくと・・
saikurinnguikawadamuwofuusa 104


目のくらみそうな坂道が!
もちろん右側のルートです。
こんな道がこれから先続きます。
saikurinnguikawadamuwofuusa 105


道沿いに川が見えます。
とても眺めがよくてペダルをこぐ足のしんどさとはうらはらに気持ちよく感じました。
saikurinnguikawadamuwofuusa 106


道のすぐ横は崖・・・
落ちたら死ぬかな。
saikurinnguikawadamuwofuusa 108


トンネル。
トンネルが多いこともこの道の特徴でしょうね。
トンネル内は滑りやすいので注意です。
僕の自転車は滑りやすいのです。
saikurinnguikawadamuwofuusa 109


ふと振り返ると・・・
こんな坂道を登ってきたのか~!!
saikurinnguikawadamuwofuusa 110


双子の橋です。
味がありますね。
saikurinnguikawadamuwofuusa 111


すぐ隣を鉄道の線路が。
大井川鉄道が井川まで走ってると思っている方もおられるかもしれませんが、
先ほどの千頭が最終駅です。
つまり、SLは千頭までしか走りません。
千頭から井川まで走っている電車は
「大井川鉄道井川線」で、乗り換えることになるのです。
アプト式と呼ばれる列車に乗ります。
「アプト式」についてはこれから後で紹介します。
saikurinnguikawadamuwofuusa 112


分かれ道が。
右が接阻峡(井川方面)、
左が紅葉で有名な寸又峡です。
寸又峡(すまたきょう)については以前記事を書いたので
良かったらこちらをご覧ください。(紅葉シーズンです)
saikurinnguikawadamuwofuusa 113


今回の目的地は井川方面なので右を進みます。
こういう道案内っていいですよね。わかりやすくて。
saikurinnguikawadamuwofuusa 114


坂道の橋。
かなり高いところです。
saikurinnguikawadamuwofuusa 115


下を見下ろすと・・・

高い!!
saikurinnguikawadamuwofuusa 116


写真ではわかりにくいかもしれませんが、ものすごく高いのです!
井川線の線路が見えます。
saikurinnguikawadamuwofuusa 117


もう一度のぞくと・・・

やっぱり高い!
高所恐怖症ではないと思うけど、ちょっとだけくらっとしました。
saikurinnguikawadamuwofuusa 118


遠くを見ます。
自然ばかりと思ってたらいろいろ建物があります。
saikurinnguikawadamuwofuusa 119


橋も見えます。
こういったところに線路ひいたり橋をかけたり・・・
先人たちの偉業だと思います。
saikurinnguikawadamuwofuusa 120


しばらく行くと少し開けたような感じ。
これまでと雰囲気が違います。
saikurinnguikawadamuwofuusa 121


そう、ここは長島ダムです。
saikurinnguikawadamuwofuusa 122


ここまで来れてしまっただけでも感無量。
自転車でここまで来れてしまう自分がすごい(褒めすぎ)。
saikurinnguikawadamuwofuusa 126


遠くに線路が見え、ちょうど井川線の電車が通るのが見えました。
saikurinnguikawadamuwofuusa 123


写真を見てわかったでしょうか?
普通の電車では走れない坂をゆっくり上ったりおりたりできるのです。
アプト式と呼ばれてますが、ラック式と呼ばれてるもので、
辞書の言葉を借りると

「2本のレールの中央に歯型のレール(歯軌条、ラックレール)を敷設し、車両の床下に設置された歯車(ピニオン)とかみ合わせることで、急勾配を登り下りするための推進力と制動力の補助とする鉄道のこと。」

「アプト式」というのは

ラック式鉄道のうち「アプト式」とは、複数のラックレールおよびピニオンギアを位相をずらして設置する方式を指す。複数の歯の位相をずらす事により、駆動力の円滑化および歯の長寿命化を図った。信越本線の碓氷峠では3組のラックピニオンを120度ずらして使用していた。

だそうです。
こう見るとアプト式列車と言うよりラック式と呼んだほうが
目的からすると正確なような気がしますが、
アプト式のほうが親しみがあるのかもしれませんね。

まあ、ここでは難しい話はやめましょう。
おっと、電車がトンネルから出てきましたよ。
saikurinnguikawadamuwofuusa 124


saikurinnguikawadamuwofuusa 125


さあ、長島ダムをわたりましょう。
saikurinnguikawadamuwofuusa 128


saikurinnguikawadamuwofuusa 129


景色はよかったのですが、人影がなかったです。
紅葉のシーズンには観光バスとかとまってたんですが。
saikurinnguikawadamuwofuusa 131


ダムの放水。
先日雨が降ったのでものすごい量です。
saikurinnguikawadamuwofuusa 133


どんな人が働いているのか。
「ホワイトアウト」という映画を思い出してしまいました。
saikurinnguikawadamuwofuusa 134


saikurinnguikawadamuwofuusa 136


saikurinnguikawadamuwofuusa 137


長島ダムのそばには駅があります。
おしゃれな駅ですね。
saikurinnguikawadamuwofuusa 138


長島ダム駅でひとやすみ。
無人駅で、こういったホームにも自由に入れちゃったりします。
saikurinnguikawadamuwofuusa 141


saikurinnguikawadamuwofuusa 139


長島ダムをあとにして先に進みます。
saikurinnguikawadamuwofuusa 140


少し行くと右側にダム湖が見えました。
saikurinnguikawadamuwofuusa 142


saikurinnguikawadamuwofuusa 143


しばらく走っていくと道路の右側に駅が見えました。
奥大井湖上駅です。
saikurinnguikawadamuwofuusa 144


電車でしか行くことができない駅なんです。
テレビでも紹介されてました。
saikurinnguikawadamuwofuusa 145


この橋、レインボーブリッジと呼ばれてるんですよ。
お台場にあるやつとは別のレインボーブリッジ。
saikurinnguikawadamuwofuusa 146


「踊る第走査線 レインボーブリッジを封鎖せよ」
という映画のタイトルが頭をよぎりおかしくなりました。

でも、これが後の悲劇の予兆だったとは僕も予想できませんでした。
saikurinnguikawadamuwofuusa 147


接阻峡吊り橋。
saikurinnguikawadamuwofuusa 148


接阻峡までくると、かなり奥まで来た感じがします。
saikurinnguikawadamuwofuusa 151


↑おや!?

なんだ?

拡大!

なんでこんなところにこんな橋が・・・!?
謎です。
saikurinnguikawadamuwofuusa 150


接阻峡大橋
この橋を渡ると温泉があるのです。
saikurinnguikawadamuwofuusa 153


温泉か~。
行ってみたいけど、また今度。
saikurinnguikawadamuwofuusa 155


さらに億へ奥へと進みます。
saikurinnguikawadamuwofuusa 156


僕を写してみました。
ミラーにうつって自転車に乗ってるのが僕です。
え?見えない?
saikurinnguikawadamuwofuusa 159


井川へ向かっていきます。
しばらくこういった道。
saikurinnguikawadamuwofuusa 163


周りを見ると深い山々が見えます。
かなり高い。
saikurinnguikawadamuwofuusa 161


谷底は深いです。
前にここへ車できたことがありますが、けっこう怖かったですよ。
saikurinnguikawadamuwofuusa 162


saikurinnguikawadamuwofuusa 166


道路が濡れているのは山から出てきた水が道路に出てるのです。
saikurinnguikawadamuwofuusa 164


道路の横にはこういった滝がでているところも。
saikurinnguikawadamuwofuusa 168


頭を水に突っ込んで冷やします。
気持ちがいい!
saikurinnguikawadamuwofuusa 169


上を見ると大きな岩が。
がけ崩れ注意の看板もあっちこっちにありました。
saikurinnguikawadamuwofuusa 170


saikurinnguikawadamuwofuusa 165


saikurinnguikawadamuwofuusa 167


淡々と記事にしてしまっていますが、もうちょっとした坂道でもすぐに疲れてしまい、
のぼっては休んで、時には歩いて・・・の繰り返しでした。
かなりしんどかったです。

saikurinnguikawadamuwofuusa 171


でも、井川ダムまであともう少し!
という希望が僕を奮い立たせていました。

saikurinnguikawadamuwofuusa 171


時々見える滝が僕を癒してくれました。
熱くなった体に滝の水しぶきがしみこんでいくような気がしました。

saikurinnguikawadamuwofuusa 172


近くにいるだけで涼しかったです。
saikurinnguikawadamuwofuusa 173


滝の動画です。
休憩しながら撮りました。
空気こそ伝わらないかもしれませんが、
癒されるかもしれませんよ。


なんだか遠くへ来てしまった・・・。
saikurinnguikawadamuwofuusa 174


saikurinnguikawadamuwofuusa 175


がんばって走ります!
井川ダムまでいけば、富士見峠から静岡市までほぼ下り坂です。
そこまで行ってしまえばもう大丈夫!
saikurinnguikawadamuwofuusa 176


道路の脇に突き出した岩。
ちょっとでも岩をはずしたら崩れてきそうな・・・そんな感じ。
saikurinnguikawadamuwofuusa 179


滝・・・というよりカスケードです。
全部は紹介できませんが、滝を今回はたくさん見ました。
saikurinnguikawadamuwofuusa 183


ここでも動画。


さあ、あと少し!
saikurinnguikawadamuwofuusa 177













!?
saikurinnguikawadamuwofuusa 184










通行止め!!









迂回するルートはあるそうでほっとしましたが・・・。

本来、ダムの上を通っていくルートだったのに。



レインボーブリッジじゃなくて井川ダムが封鎖されてるなんて・・・。



ここでとんでもない遠回り!!


↓「富士見峠」と書いてあるところへ向かうのですが回り道になっているのがわかります。
saikurinnguikawadamuwofuusa 187


それも、僕はそんな迂回ルートなんか僕は行ったことがない。








あともう少しと思っていた僕。









この先











更なる試練が僕を襲うのです。

















なんちゃって!





目次
1.島田市~川根(千頭駅)

2.川根(千頭駅)~井川

3.井川(迂回ルート)

4.井川~静岡市~島田市

コメント

水と緑がいっぱいの癒しブログでしたv-278
でも、通行止めって・・・迂回されたんですか?
どうなったんでしょう??

コメントありがとうございます。

kaoriさんへ
詳しくはパート3をアップしたのでご覧ください。
写真だけでも見ごたえがあったのではないでしょうか。
自動車で行くとパーッと素通りしてしまうことがおおいので今回は写真を多めに撮りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/667-8ae05d0e

