スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カブトムシをとりに行こう!!

2008-07-18 (Fri) 21:45[ 編集 ]
前日、早く寝たので早朝3時に目が覚めました。
窓を開けていたけど蒸し暑かったです。

こんな日はカブトムシがいる!

思い立った僕は早速準備をして愛車のブルーサンダー(自転車)にまたがりました。

行き先は毎年行く家の近くの自然公園。
まだ真っ暗です。

kabutomusitorini 001

この時、近くの沢を通った時、とてもきれいな声を聞きました。
詳しくは別の記事を書いたのでこちらをどうぞ

明るくなると僕の知っているポイントはスズメバチとか飛んでくるので
暗いうちがいいのです。

真っ暗い階段。
山を少し登っていきます。
kabutomusitorini 010

ちょっと不気味な感じ。

でも、テンションが高いので全然平気。
kabutomusitorini 011

ポイントの近くまで行くと、すでに樹液の甘いにおいがします。

木からは流れるように樹液が出ていました。
kabutomusitorini 012

カブトムシとりは樹液が出る木さえ見つかれば手っ取り早いです。

蛾やクモ、いろいろなムシが集まっていますが、その中でもひときわ大きい・・・
kabutomusitorini 014

いました!
カブトムシです。
多くの虫たちを押しのけて樹液をすするカブトムシ。
まさに昆虫の王者です!
kabutomusitorini 015

kabutomusitorini 016

樹液に集まるカブトムシの動画。
ちょっとでもカブトムシをとりにいった気分を味わえるかな・・・?



カブトムシが出始めるとクワガタが取りにくくなるといいます。
カブトムシが追っ払っちゃうからですよね。
kabutomusitorini 018

このカブトムシは栄養が足りなかったのか、
角がものすごくちっちゃかったです。
kabutomusitorini 021

いろいろと見ているとメスのそばにいたオスのカブトムシの
ようすが・・・!?

体を震わせて音を出しながらメスに近づき、交尾を始めました。
って言っても、メスは樹液を吸うのに夢中です。
このときがチャンスなんでしょうね。
kabutomusitorini 023

交尾をしている時の動画
画質は悪いです。交尾をじっと見てるやつがいます。


kabutomusitorini 024

もう一箇所、別のポイントに向かいました。
kabutomusitorini 025

ここにはクワガタが一匹いました。
でも、とってもちっちゃいコクワガタでした。
kabutomusitorini 026

カブトムシ、クワガタ、捕まえようとも思いましたが、
もうたくさんいるのでやめておきました。

おや?
kabutomusitorini 028

空が明るくなってきました。
朝がやってきたのです。
帰ろう。おうちへ帰ろうみんな。
kabutomusitorini 029

この日の保育は午後ちょっと眠くなってしまいました。

皆さんも、よかったらカブトムシとりにでかけてみては?

朝起きるのが大変な方には厳しいかもしれませんが。




コメント

ものすごく早朝なんですね

息子達が小さい時から、毎年夏にキャンプに行ってるんですが、いつも山に行ってます。で、主人が先頭を切って「カブトムシ捕まえるぞ~」と言いつつ、今まで20年間一度も捕まえた事がありません。朝起きるのが遅いんですね!原因がやっとわかりました(^^)うちは皆寝ボスケだから・・・。コクワガタは見つけられますよ~。

今年は・・・?

去年は会社の前の市道に
大量のカブトムシが歩いていました。
田舎のメインストリート。
交通量が多いので
車にひかれる前にと、必死に捕獲する毎日でした。

今年は乱獲したから少ないのかな?
お手軽で楽しかったのに。
(そのときの大量の卵はサナギとなって保育園にいます)

コメントありがとうございます。

グレープさんへ
20年間一度もないってのは驚きですね。
カブトムシとりは樹液が出る木さえ見つけてしまえば、あとは捕まえに行くだけなんですが、やっぱり朝早いのは厳しいですかね。
のんびりしてると鳥に食べられてしまうので明るくなるとすぐ隠れちゃうんでしょうね。
僕も起きた時明るくなってたらもうやめにします。

コメントありがとうございます。

kaoriさんへ
今年は少ないんですか?
またたくさん出てきたりして。
明かりに集まる習性ってカブトムシには必要ないように思いますが、なんで集まってしまうんでしょうね。
鳥取って梨が有名ですから、カブトムシの被害とかあるんじゃないですか?
いるとこにはいるし、いくら探してもいないときはいないんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/681-e5a14f8b

