スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

闇夜の沢に響くきれいな声・・・ カジカガエル

2008-07-18 (Fri) 21:59[ 編集 ]
カブトムシをとりにいったとき、山の近くの沢を通りました。

そこで聞こえたきれいで不思議な声・・・


さあ、これ何の声かわかりますか?
タイトルがネタバレな感じですが・・・

これ、カエルの声なんです!


このあたりに生息する

カジカガエル

一匹が鳴くとあちこちから声が聞こえる。
ふとすぐ近くで声がしたので、
探してみることにしました。



いた!
kabutomusitorini 003

これがカジカガエルです。
kabutomusitorini 004

ぬめぬめとしたちょっと気味の悪い体。
ああいったきれいな声を出してるとは信じられません。
僕も初めて聞いた時は驚きました。

これが鳴いているところをおさえた
貴重(?)な映像!!


闇の沢に響くカジカガエルの声。

時に切なく感じるこの声。

日本の風景としていつまでも残っていてほしいと思います。




ずっとこの場所にいたせいか、一日中カジカガエルの声が
頭に響いていました。





さてこの日のメインともいえるカブトムシとりはどうたったのでしょう。
詳しくはこちらをどうぞ。

コメント

きれいな鳴き声ですね

鳴き声は聞いたことがあります。虫が鳴いていると思っていたら、カエルだと知ってびっくりしたんです。はるか昔のお話ですが~。カジカを直に見たことはないです、残念ながら。だから、映像が見れてうれしいです。有難うございます。カジカは清流に住むって聞いたことがあります。心が洗われるようなきれいな声ですね~。せせらぎの音もいいですね。子ども達に「カエルさんはケロケロってなくね~」なんてお話しているのに・・・目からうろこです~(^^)

珍しいですね

鳥のような鳴き声。
小さなカジカガエルさん。

実物は見たことありませんが
近隣の町では町民が大切に保護しているようです。
大きな温泉街なのに河川の汚染が少ないとは。
うらやましい限りです。

コメントありがとうございます。

グレープさんへ
あの声がカエルだって聞いた時は僕も驚きましたし、最初は信じられませんでしたよ。
とても神秘的な雰囲気になりますね。
いつまでも聞いていたいです。

コメントありがとうございます。

kaoriさんへ
そうですね。鳥みたいな声です。
でも、実際に川とかで聞くと
「鳥・・・ではない、一体何の声?」
という感じです。
保護したいというのは賛成ですね。
カエルのイメージも変わりますね。
以前、テレビで
「不思議なカエルの声」
みたいな特集やってて世界中の珍しいカエルを紹介してましたが、なぜ日本のこのカジカガエルを紹介しなかったのか疑問です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/682-d00c1192

