
-------- (--) --:--[ 編集 ]

絶景!大崩海岸への挑戦!!

2008-07-28 (Mon) 22:41[ 編集 ]
今回の記事の地図はこちらです。

焼津の大崩海岸!

名前のとおり、今にも崩れてきそうな海岸のルートです。
景色がとてもいいので、是非一度行っておきたい!
再び挑戦する富士山への特訓もかねて・・・出発!

今回は焼津市、
国道150号線からスタート。
yaidunoookudure 005

国道150号線から静岡市へいけるのですが、
このルートのトンネルは自転車での走行が禁止されています。
どのみち今回は通らないので、海側へ向けて進路をとります。

サッポロビール工場が見えました。
yaidunoookudure 007

ビアホールも・・・ビール飲んで行こうかな。
自転車でも飲酒運転になるのでだめですね。
yaidunoookudure 008

ビール工場を横目に、進め進め~!
yaidunoookudure 009

JRの線路が見えました。
yaidunoookudure 010

トンネルが見えました。
yaidunoookudure 011

ここを抜けると・・・
yaidunoookudure 012

海が
yaidunoookudure 013

みえるわけではありません。
大崩海岸は少し坂道をのぼっていくのです。
yaidunoookudure 014

富士山をのぼったという自信からか!?
全然苦になりませんでした。
確実に僕の足もレベルアップしてるようです!
yaidunoookudure 015

ホテル松風閣(しょうふうかく)です。
このホテル。
こっち側からだとよく分からないかもしれませんが
実はものすごい場所に建ってるのです。
入ったことないから一度は行ってみたいな・・・。
yaidunoookudure 016

yaidunoookudure 017

トンネルが見えてきました。
いよいよです!!
yaidunoookudure 018

トンネルを抜けるとそこは

海!!
yaidunoookudure 019

yaidunoookudure 020

おわかりでしょうか?
トンネルを抜けたところに建ってる建物は
崖の上に建ってるのです!
yaidunoookudure 021

すごい絶景でしょう!?
yaidunoookudure 022

崖の下を覗くと・・・ものすごく高い!
落ちたら死ぬ!
yaidunoookudure 023

それにしても、本当にすごい場所に建ってます。
景色はいいかもしれませんが・・・。
yaidunoookudure 024

yaidunoookudure 025

ちょっと見回してみましょう。
海がきれいです。
yaidunoookudure 026

がけ下はやっぱり高い!
海はおだやかなようですが、打ち寄せる波は強いです。
yaidunoookudure 027

yaidunoookudure 028

波打ち際にあるのは小石じゃなくてテトラポットです。
yaidunoookudure 030

少し進んでみましょう。
大崩海岸をかけあがる動画。


ふりかえってみると・・・
yaidunoookudure 031

わかりますか?
先ほどの松風閣がものすごい崖の上に建ってるのです。
客室から駿河湾を眺められてとてもよさそうですね・・・。
yaidunoookudure 032

yaidunoookudure 033

松風閣下の建物にも注目。
yaidunoookudure 034

やっぱりすごいと思う。
ここ通る時いつもそう思う。
今日みたいな日は日当たりもよくてよさそうですが、
台風とか大雨の日・・・こわいかもしれません。
yaidunoookudure 035

進んでいきます。
yaidunoookudure 036

こういった道、いつまでも走っていたいです。
yaidunoookudure 038

yaidunoookudure 039

結構道幅は狭いので実はこわい道でもあります。
yaidunoookudure 040

yaidunoookudure 041

yaidunoookudure 042

しばらく進んでいくと、
喫茶店のような建物が・・・。
yaidunoookudure 043

うわあ!
見事に逆光!
このお店、日の出さん、海がよく見えるのです。
夜は時間によっては月光が海に反射して
道ができてるように見えるのです。
yaidunoookudure 044

子どものころ、こんなところにあるお店なんて不気味だと思ってましたが、
入ってみるととてもおしゃれで素敵なお店です。
おすすめは海が見える窓際の席です。
yaidunoookudure 045

今回は喫茶店にはよらず、進みます。
yaidunoookudure 046

がけ下に民家が見えました。
yaidunoookudure 047

yaidunoookudure 048

山を削ってできたような道です。
yaidunoookudure 049

ここからしばらくコメントは控えます。
yaidunoookudure 050

yaidunoookudure 051

yaidunoookudure 052

yaidunoookudure 053

yaidunoookudure 054

yaidunoookudure 055

ここにも喫茶店が。
yaidunoookudure 056

下り坂が続き、トンネルが見えました。
ここをくぐると大崩海岸ももう終わりです。
yaidunoookudure 057

yaidunoookudure 058

トンネルを抜けました。
海の上の橋を渡ります。
yaidunoookudure 059

ふりかえると・・・
ここを通ってきたんだな~なんて。
yaidunoookudure 060

橋の手前の駐車場。
ここ、カメラマンがたくさんいることがあります。
景色がよいからでしょうね。
yaidunoookudure 061

海の上の橋っていいですね。
yaidunoookudure 062

この橋を渡ってる動画。


yaidunoookudure 063

yaidunoookudure 064

yaidunoookudure 065

このまま走って静岡市街へ。
映画「ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛」
を見てきました。
この映画、ノーマークだったのですが見ておいてよかった!
単純に面白いと思った。
「最後に○○○○○が登場すればなんとかなる」
という展開はできれば今回までにしてほしいかな。
でも、水戸黄門みたいでいいのかな。
yaidunoookudure 066

映画を見た後、
こないだの富士山の自分へのご褒美としてバイキングへ。
なにしろ、あれからあまり食べられなくて元気が出るものを
たくさん食べたかったのです。
yaidunoookudure 067

僕は甘いものだって大好き!
写真をみてわかったと思いますが、僕はパイナップルが好き。
yaidunoookudure 068

ごちそうさま!
yaidunoookudure 069

このあとはおなじみの宇津ノ谷峠を通って焼津へかえりました。
たくさん食べたけど、運動してるから燃焼された・・・はずです!

今回も楽しい旅でした!



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/692-cba47510

